名古屋ウィメンズマラソン 42.195km|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2013年03月14日

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

笑顔で走り出しても、国際ランナーやっぱりみんな速いのです。
私は体が動き出すのにちょっと時間がかかるので、ちょっと頑張ってついていきます。

1km通過は4'40くらいだったでしょうか。まだまだ周りには人が多く、流れに乗って(遅れないように)走ってる感じです。

周りの人の走りやゼッケンを見たりしてるうちに5km表示。そしてすぐにスペシャル。やっぱりそんなにボトル残ってなくて(笑)、すんなり自分のボトルをみつけてGET。

気温高めでたくさん汗をかくと思っていたので、ちょっと多めに150mlほど入れておきました。足の痙攣が心配なので、多くても、時間かけてもしっかり飲んで先に進みます。

だんだん体が動きやすくなってきて、気持ちよく走ります。折り返してきたTOP選手に声援送ったり、知り合い探したりしつつ私も折り返して10km。

時計を見ると体感よりちょっと速い、ちょっとペースを落とそうと思う。まだ先は長いですからね。(5-10kmまでは下りだったことを後で知りました)

無理なく進み15km。このあたりが一番調子よく走ってました(でもまだ先は長いw)。

このあたりから、何だか空が暗くなってきました。18kmくらい(?)で、ポツポツと雨を感じましたが、気になるほどではなく。暑いよりいいけど、同時に風も吹き始めたような。

20km。ペース的には問題ありません。むしろ上出来なくらいでハーフ通過。

22km過ぎに2回目の折り返しがあり、反対車線には折り返した選手が走ってるのですが、ここは反対車線が遠い~!

私も折り返して走って行くと、道路にどんぐり落ちてる?エイドにあった「たけのこの里」だったみたい(笑)。

そうそう、そういえば、名古屋のエイドのスタッフさん達の声援がすごかったです!大きな声でたくさん元気づけてくれて、本当にありがたかったです<(_ _)>

25km。ビミョーにLAP落ちてます。気持ちよく走れる時間が終わってしまったようです^^;。

ここから粘らねば!と気持ちを引き締めますが、私が弱ってるからか、風が強くなってるように感じます。。。

ここまで来ると集団もバラけていたので、なるべくペースの合う人をみつけてつくように走ります。私の後ろにも誰か走ってるのがわかります。やっぱり風あるよね?

私もそうですが、ペースが落ち始めてる人も少なくなく。一緒に落ちるわけにはいかないと前に出ると風~!30kmまでとってもキツかったです。

30kmで時計見ると、LAPがどーんと落ちてまして^^;。一生懸命走ったんだけどなぁ。

ランナーズアップデートを見てくれてるアノ人やコノ人の顔が浮かび、きっとこのLAP見てがっかりしてるだろうなぁ~と申し訳ない気持ちになりながら3回目の折り返し。

私のペースも落ちてますが、それでも先行ランナーさんに追いついたりすると、すごい荒い息遣いが聞こえて。30kmも走ればキツイのはみんな一緒だよね。

そういえば、名古屋ウィメンズはオールスポーツのカメラマンがとってもたくさんいました。前半は手を振ったりしてましたが、このあたりはもう余裕がなくて、オールスポーツ気にしない。それでもシャッター音聞こえてきたから、今回険しい顔の写真が多いかも(笑)。

名古屋ウィメンズはそんなに坂ありません。ここまでにもちょこちょことありましたが、坂嫌いな私でも走れるレベル。唯一「げ~」と思ったのが、33km過ぎの上り坂。

まぁここもそんなに長くはないのですが、33km走ってきての坂はやっぱり堪えます。そろそろ足の痙攣が気になり出す頃なので、歩幅を狭めて、リズムよく走って何とかクリア。

35km。私なりの精一杯で走ってきたけど、25-30のLAPと変わらず。。。なんかどこをどう曲がっても風を感じ、心身ともにヘトヘト。

チラホラと歩いてる人や、沿道でうずくまってる人を見かけました。男性ランナーはよく見ますけどね(笑)、女性ランナーでは珍しいですよね。みんなギリギリのところで頑張ってます。

空は暗いし、風もあり、沿道の応援には寒そうな状況。だからか、沿道の応援少なく感じましたが、声かけて下さる方は同じランナーという感じで、いいタイミングでいい声をかけてもらえました。おかげで気持ち切らさず何とか走り続けられました<(_ _)>

一生懸命体動かしてるけど、ペースアップの気配なく40km。もう時計見たくない。

愛知に住む弟と姪っ子にゴールで待っててと言ってあったので、このあたりからキョロキョロ探しながら走ってました(まだ到着してなかったことを後で知りましたw)。

名古屋ドームが見えてきました。キツかったけど、思ったよりあっという間の42kmだったな~なんて思ってたら、沿道から

『急げっ、315間に合うぞ』

と声がかかり、驚いて時計見る。もう間に合わないものだと思って、時計見ずに走ってました。まぁ見たところで、走りながらの計算できないから間に合うかどうかわからないんですけど(^^ゞ

そんな私でも残り1kmなら、さすがにわかります。あれ、私が思ってたより残り時間…ある。

もちろんそこまでも力抜いてたワケじゃなく、懸命に体動かしてましたが、足が攣りそうな気配もないし、全部出し切るんだ~とさらに体を動かします。

名古屋ドームへと入って行く道と時計を交互に見ながら走る、走る、走る。

3時間13分。間に合うか。

息がうまくできないくらいに苦しいけど、とにかく走る。41km過ぎてから結構な人数抜きました(笑)。

3時間14分。間に合わせたい。

が。ようやく名古屋ドームに入って、フィニッシュの時計が見えた瞬間

3:15:00

あ"~!そのままの勢いでゴール。

すでにご報告した通り、3時間15分14秒。

最後こんなに走れた(いつも足が攣って走れないから)のは初めてで、出しきった感があり、心は晴れやかでした(悔しさとか後悔は時間が経ってからジワジワ…今もきつづけてます・笑)。

先にゴールしたお友達が待っててくれて、私より悔しがってくれて、それを見てたら、名古屋来て走ってよかったなぁ~と思いました。

完走バスタオルとドリンクをもらって

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

案内に沿って進んでいくと、タキシード着たイケメンがブルーの箱持って立ってます。噂ではエリートは陸連のオジサンからティファニーもらうと聞いていたのですが、今年は改善(?)されて、甘い笑顔のイケメンからもらえました♪

ゴール後もらったもの。

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

今年のティファニー、オモテ。

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

ティファニー、ウラ。

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

この後は更衣室で軽く着替えて、バスに乗って名古屋観光ホテルまで戻りました。

お風呂に入ったり、弟や姪っ子とご飯食べたりして夕方まで過ごし、18時からのフェアウェルパーティー(ID必要)に参加しました。

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

TOP選手を間近で見れて感動~!

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

お料理もりもり食べて、多くの国際ランナーさんとお話もでき、とっても楽しかったです。また来年会いましょう~と解散。

最後に記録証とリザルト一覧もらいました。

名古屋ウィメンズマラソン 42.195km

お腹いっぱいで新幹線に乗り、帰京。とっても楽しい名古屋の旅でした。

応援して下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

ともに走った皆さん、お疲れ様でした。華やかで楽しく、ちょっと(かなり?)苦しい42kmでしたね。

たくさんのスタッフさん、元気が出る笑顔ありがとうございました。おかげで気持ちよく走れました。

名古屋ウィメンズ、来年も行きたい!です^^

同じカテゴリー(名古屋Women’s Marathon)の記事画像
名古屋ウィメンズマラソン 前日受付~スタートまで
名古屋ウィメンズマラソン
同じカテゴリー(名古屋Women’s Marathon)の記事
 名古屋ウィメンズマラソン 前日受付~スタートまで (2013-03-13 20:45)
 名古屋ウィメンズマラソン (2013-03-11 21:02)