手賀沼エコマラソン2013|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2013年10月28日

手賀沼エコマラソン2013

なんだかんだと4回目の参加でした。
心配していた台風も走り抜け、雲ひとつない快晴。

手賀沼エコマラソン2013
(ごめんAちゃん、写真お借りしました)

久しぶりに感じる日差しの暖かさ。でも…もしかして今日走ったら暑い?

暑いといっても、夏の暑さに比べたら気にすることない…よね?! そんなことを思いながら会場へ向かいました。

北柏に着くと、さらに空気は温かく。同時に風も感じます。そういえば、去年もゴール前風が強かったっけ。

今年も最後は辛いのね…そんなことを思いながら歩いていると、体がどんどん温まってきます。

会場に着いて、まずは受付。笑顔のスタッフさんから、ゼッケンとTシャツをいただきます。

そうそう、毎年ぐちゃぐちゃの受付付近の地面には、プラスチックのタイル(?みたいなの)が敷かれていて、とても歩きやすくなってました。前日に準備して下さったスタッフさんに感謝!

ウェアにゼッケンつけて着替えて、シューズにもチップ装着。荷物をまとめて、早々に荷物預けへ。

毎年荷物預けが混雑するので、今年は早めに(9時10分くらいだったかな?)持っていきました。

そして昨年の反省を活かし、アップすることに。軽くジョグして、流しを数本やったくらいですが。これだけでじんわり汗^^;。

いい時間になったので、給水してからスタート地点に向かいます。

今年は1つめのブロック(後方)からのスタート。それでもスタートの号砲なってもすぐには動き出しませんでした。もちろんこれまでよりはだいぶスタートロス少ないですけどね。

周りのペースに乗って走り出しました。1kmで時計を見るとまずまずのペース。気持ちを落ち着けてこのまま行こう。

スタートして間もないのですが、周りには同じようなペースで走る人がたくさん。おかげで、ペースに悩むことなく走りやすかったです。

進んでいくと、とても余裕を感じる背中発見。横を見ると女性ランナーが走っていました。ペース的に見ても、90分切りを狙うペーサーさんと女性ランナーさんだなと思いました。

余裕のある背中を見てると、こちらの気持ちまでラクになるので、適度な距離を保ちつつ、つかせていただくことに。

5km通過、まずまずです。5kmを過ぎるとすぐに給水があります。すでにだいぶ汗をかいていたので、コップをとって一口だけ水を飲みました。

そして沼沿いのコースへ。ペーサーさんと女性ランナーさんの背中を追いかけながら走ります。給水のタイミングで2人の前に出てしまいます。

昨年よりラク~な感じで10km通過(ラクに感じたのは追い風のおかげ…とこの後すぐに痛感する)。とてもイイ感じに走れてます。

このまま走れたら…と思ったのも束の間、徐々に風のチカラを感じ始めます。

ここから左に左に曲がって行くのですが、曲がるたびに風が強くなっていくような。

風になんか負けない~と思うのですが、2人組に追いつかれ…気づけば懸命に追いかけてる状態^^;。さらに左に曲がったところでついに離れてしまいます。。。

そんな辛い時にアノ2つの坂ですよ~!

でも…アレ?なんか今までほど大変には感じませんでした。もちろんキツイのですが、なんとか乗り切れたという感じです。

でもやっぱり坂が終わると脚がプルプル。イヤなプルプルだったので慌てて給水。水を飲んだあとで、アミノバリューがあったことに気づく。アミノバリュー飲んだ方がよかったかな~?と思いつつ先に進みます。

何だか脚に(イヤな)懐かしい感覚。え?まさか、ハーフで脚が攣るっていうの?

フォームを考えてみたり、違うこと考えてみたり、なるべく脚から意識を遠ざけつつ15km通過。ん~ラップ落ち始めてます。

ここから気持ち切り替えようと思ったところで橋登場。橋のじんわり坂が脚のプルプルを増します。でも登ったら下れます。明らかにスピード落ちてる感じしますが、この橋が終わればすれ違いゾーン!

しかも折り返しまでは追い風^^。友達を探しながら走りましたが、なかなかみつけられず。あっという間に折り返し。

向かい風になると予想して、お腹に力いれて折り返す。予想通りの向かい風。でもすれ違いゾーンだから頑張れる!

何人かの方に応援してもらったり、声かけてもらったり。とっても嬉しく、また前に進む力になりました。ありがとうございました!!

すれ違いゾーンが終わった途端…脚のイヤな感じがよみがえります(苦笑)。残り5km切ってるんだから、頑張れワタシ。

脚が弱ってきているので、もはや夢の中(水中)で走ってるような感じです。体の動きや呼吸の荒さと、進む距離が比例してないっ!

脚に無駄な力ばかり入っていたのか、イヤな感じから明らかにピキピキした感じに変化。ハーフで脚が攣るワケないと走り続け、残りの距離が少ないからと最後の給水をスルーしたら…

19kmくらいだったかな、小さな橋を渡るための小さな登り坂で、久しぶりに脹脛がかるく固まってしまいました(-_-;)。

そのまま走るのは困難なかたまり具合だったので、端に寄って立ち止まり、手すりを使って脹脛をしばし伸ばしました。

あ~あ、ハーフなのに立ち止まっちゃったよ…と凹みます。

大丈夫と判断できたところで再びスタート。沿道からの応援にパワーをもらい(感謝)、ゴール目指します。

20km通過時のラップは…1分以上落ちてます。仕方ない。。。

ペースは上がり切らないけど、懸命にゴールまで走りました。手元の時計で1時間32分台(ちなみに満足な走りもできなかったくせに、写真を意識してサングラスとって万歳ゴールしましたwww)。

前半はまずまずで走れていたのに…と悔しい気持ちもありますが、ハーフなら脚が攣るハズもないとナメていたのがいけませんでした。

着替えたらウェア、汗でびっしょりでしたから。

脚が攣りやすい私だからこそ、人一倍、水分やミネラルを補給して走らなければいけないところ、それを怠ったのが反省点です。

でもそのことを今、再認識できてよかった!

今日からフルマラソンまでのあと4週間、普段の食生活からバランスよくミネラル摂取していこうと思いました。当日の補給もしっかり考えなくちゃ。

今年の参加賞Tシャツ↓

手賀沼エコマラソン2013

なんだかんだと言っても、快晴の中走れるのは気持ちよかったです。

参加された皆さん、お疲れさまでした!

風の強い中、沿道で応援して下さった皆さんもありがとうございました。

前日、台風の影響残る中、会場設営して下さったスタッフさんに心から感謝します!

同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事画像
手賀沼の写真&完走証
手賀沼エコマラソンは実施の方向
手賀沼エコマラソンの実施可否について
手賀沼エコマラソン2012
次のレースは…?
手賀沼完走証届きました
同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事
 手賀沼の写真&完走証 (2013-11-08 20:45)
 手賀沼エコマラソンは実施の方向 (2013-10-25 20:45)
 手賀沼エコマラソンの実施可否について (2013-10-23 20:45)
 手賀沼エコマラソン2012 (2012-10-29 20:45)
 次のレースは…? (2012-10-15 20:45)
 手賀沼完走証届きました (2009-11-18 20:45)