多摩川マラソングランプリ New Year 2014|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年01月06日

多摩川マラソングランプリ New Year 2014

多摩川マラソングランプリ New Year 2014

5日、多摩川にてハーフマラソン走ってきました。
昨年フルで参加したRunJapanの大会です。

今年はちょっと速めのペース走をしようとハーフでエントリーしてみました(昨年フル走って、ちょっと疲れが残ったのもあって…(^^ゞ)。

最初からハーフエントリーのつもりでしたが、私がエントリーしようと思ったときにはフルはすでに定員に達して締め切られていました。

去年はギリギリまでエントリーできたのでビックリ(@_@)。参加人数も増えていたように感じました。

しかし去年のフルマラソンも寒かったけど、昨日のハーフも寒かったぁ~!

前回同様、事前にメールにてゼッケンNoが届きます。それを受付で言って、ゼッケンをもらいます。

A4サイズの袋に入る貴重品のみ預かってもらえます。荷物は橋の下に敷かれた大きなブルーシートの上に置いておけます。

小さな1人用のテント。更衣用です。昨年は男女兼用で3つでしたが、今年は男女別で数も増えてました^^。

まずはフルがスタート。続いてハーフ。(参考⇒コース図

ハーフもフルもある程度の人数で分けられて、9:00から5分ごとのウェーブスタートです。私は最終の9:15スタートでした。

まずはフル参加のお友達のスタートを見送って、それから走る準備。寒すぎてギリギリまで上着が脱げなくて^^;。

9:10のスタートを見送ってからエイヤっと脱いでスタートを待ちました。寒いから早く走りたい!ってか、走らないと死にそう~と思うくらいでした(笑)。

スタート。ペースも気になりますが、そんなことよりとにもかくにも寒いので走ります。

すでに手先足先は感覚がありません。早く体あったまれ~!

ペース走ということで、22分/5km(4'24/km)を目標ペースとしていました。

アップもせずに走り出したので最初の1kmは4'30ほどかかりましたが、その後いいペースの方を発見。つかせていただこうと思うも、私の目標ペースよりちょっと速い。

なので微妙に離れつつも、背中を追いかけるつもりで走っていました。5km通過はちょうど22分くらい。

ようやく体も温まってきました。手先足先の感覚が戻り、走りやすくなってきました。

8km過ぎくらいで、折り返してきたフルトップの方とすれ違いました。フルなのに速い~!

以降、お友達と声かけあったり、手を振ったり。みんないいペースで走ってます。私も頑張ろう♪

…と思ったら、目標にしていた方がペースダウン?私が前に出てしまいました。

10km通過。この5kmは21分40秒くらい。体が動くようになり、ペースアップしてしまったようです。

前方に同じくらいのペースの方を発見し、今度はその方の背中(オレンジのTシャツを着た方でした)を追いかけながら走ることに。

折り返しでは手にゴムをかけてもらい、後半戦スタート。あとは戻るだけだと思うと気がラクです。

オレンジの方は折り返してペースアップしてるようで…背中がちょっとずつ遠ざかります。

でも見通しのいい道なので、離れてもずっと背中をみつめて追いかけてました。おかげでこちらもペース落とさず走れました(感謝)。

後半はオレンジの方の背中を探しながら、淡々と走っていたらあっという間にスタート地点に戻ってきていました。

今年もゴールテープを切らせてもらって、万歳ゴール!

お正月明けで目標ペースで走れるのか不安でしたが、寒さ(笑)と、いいペースで前を走って下さった方々のおかげで目標を上回るペースで走れました♪

ゴール後すぐに完走証が発行されます。

多摩川マラソングランプリ New Year 2014

小さいんだけど、立派なデザインの完走証♪ タイムは1:31'06でした。上出来☆

ゴール後はセルフサービスで(笑)給水して、バナナ1本いただきました(←すぐ食べました^^)。

そうそう参加賞らしきものはなかったような。あ、でもゼッケンと一緒にパイン飴2粒入ってました^^。参加費リーズナブルですからね。

寒いので汗をかいたウェアだけサクっと着替え、リュック背負って、ダウンジョグがてら二子玉川まで走りました。距離はちょうど10kmほど。重たい脚で走る練習にもなり、脚もほどよくほぐれました。

今年も年明けからいい練習させていただきました。RunJapanさん、ありがとうございます!

同じカテゴリー(多摩川マラソングランプリ)の記事画像
表彰状
多摩川マラソングランプリ New Year 2015
多摩川マラソングランプリ New Year
同じカテゴリー(多摩川マラソングランプリ)の記事
 表彰状 (2015-01-13 20:45)
 多摩川マラソングランプリ New Year 2015 (2015-01-05 20:45)
 多摩川マラソングランプリ New Year (2013-01-07 20:45)