縄跳び|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年01月22日

縄跳び

元旦から…こっそり…縄跳びやってるんです(笑)
縄跳びなんていつ以来?

縄跳び

小学生の頃はよくやってました。得意げに二重跳びやはやぶさ、つばめとかやってたなぁ(笑)。

中学生の頃はやってたかな?高校生の時はもうやってない気がします。

そんな私が縄跳び。40過ぎて縄跳び(苦笑)。

この縄跳び、近所のスーパーで買ったのですが、実は買ったのは昨年夏のこと。。。

あるランニングお友達がFBに「縄跳びを続けたところ、足の接地が変わった」と書いていたのを読んだのがきっかけです。

自分の中で左足の接地が気になっていたので、少しでも改善できれば~と買ったまではいいのですが。

いざ縄跳びやろうと思うと、どこで?いつ??と戸惑います。数十年にわたるブランクもありますし(^^ゞ。

場所は…やっぱり公園かな。近くに公園あるし。

でも、ウチの近所で縄跳びしてる人見たことありませんよ。

小さい子でさえやってないのに、40過ぎのオバチャンが公園で1人縄跳びやってたら怖くない?なんてことを考え、縄跳びデビュー(?)できないまま秋が来て、冬になり。

新品のままの縄跳びが出番待ちしていたのでありました。

年末年始は、脂肪を使える(燃やせる)ようになろうと、あえて早起きして朝ゴハン前に走る機会を増やすようにしていました。

6:30に家を出て走るのです。

まだ太陽が出る前の時間。この時期、この時間、公園には誰もいません。

もしかして…縄跳びチャンス到来?

で、ついに元旦の朝、縄跳びデビューしたのです(笑)。

久しぶりの縄跳びはキツかった~!

余裕で跳べると思っていたら、100回も跳んだら息があがってきましたよ。片足跳びにも挑戦したら、引っかかってしまいましたよ^^;

以来、走る前に縄跳び続けてます。続けてたら感覚を取り戻したようで、かつてのように跳べるようになってきました(でもやっぱり意外と息があがります)。

まだ始めて間もないので(しかも毎日じゃなくてつなぎジョグの時だけ)、足の接地の改善とまでは行っていませんが、縄跳びやってから走り出すと走り出しからリズムがいいというかスムーズなような。

縄跳びってランニングにいいのかな?と今さらながらに調べてみると、色々出てきました。

例えば ⇒縄跳びのススメ

自己流で縄跳びやってましたが、朝食前&縄跳びがかぶってる!しかもサブ3ランナーさんと!!なんか嬉しいっ(ロング走は違うけど^^;)

なんか明日からコソコソせずに縄跳びできそうです(笑)。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)