初レース前の緊張…覚えてる?|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年07月15日

初レース前の緊張…覚えてる?

11月の横浜マラソンでレースデビューするsayaちゃんとランチしてきました。
★BLOG RANKING

赤レンガ倉庫のchano-maにて^^。

初レース前の緊張…覚えてる?

↑これはランチの後にいただいたスイーツだけど(^^ゞ。

sayaちゃんのこちらのエントリーを読んで、何だかほっとけなくなって「ランチでもどう?」とお誘いした次第。私で答えられることなら答えて、少しでも気持ちがラクになればと。

私の初レースは、sayaちゃんと同じく横浜マラソン。10kmでした。

確かに緊張しました。レース前日とかすっごいドキドキしたの覚えてる。私の場合、それまでに連続して走った最高の距離が5kmだったんですよね~(笑)。だから『10kmなんてちゃんと走りきれるんだろうか?』という不安でいっぱいでした。

sayaちゃんにも話したけど、当日になってたくさんのランナーを初めて見て、そんなランナーさんたちと一緒にスタートに並んでいたら、すっごいワクワクしてきちゃって『早く走り出したい!』って思いまいした。『完走できるか?』なんていう不安はどっかに行ってしまいました。

スタートの号砲がなって走り出したら、キツいけど楽しくて。だって…この状況面白い。こんなに大勢走ってるの見たことない、ウケる~!

絶対に勝てそうと思っていたオジイサンやオバアサンをどーしても抜かせない…どころかどんどん引き離される。悔しい。私もあんな風に走れるようになりたい。走るって奥が深いと初めて思ったり。

なんだかんだでゴールできちゃって。ゴールできたら『何、この達成感?!』ってもっと楽しくなって。なんかちょっとだけ世界が変わった感じ。ゴール後に見たみなとみらいの景色、今でも覚えてる。

…なんてことを話したけど、考えてみたらsayaちゃんはすでに練習で10km走ってます。私みたいに完走できるかなんていう不安はないわけです。じゃ、何をそんなに心配してるの???

色々聞きだしてみて結論。sayaちゃんの心配はA型だから?!

一方それに答えるワタシは何とかなるさ~なB型。結局私がsayaちゃんにしてあげられたアドバイスは『大丈夫だから』でした(笑)。5kmしか走ったことない私にできたんだから、絶対大丈夫。

でも大丈夫だけではあまりに役に立てていないと思い^^;、そんなに心配ならよこはま月例に参加してみたら?とか、秋になったら一緒に山下公園あたりを走ろうなんていう話もしましたよ^^。

あとは専らウェアの話ね^^。小さいお子ちゃまがいて忙しいsayaちゃんを長々とひきとめていーっぱい話しこんじゃいました。楽しかった!

これから初レースっていいなぁ~。初レース前の緊張も、初レースでゴールした時の喜びもすごくいい思い出になりますよね。

そこからステップアップして、初ハーフがあって、初フルがあって、初ウルトラがあって(←ここまでいく人は少ない?)。

アナタも初レース前緊張しましたか?思い出してみると、何だかちょっと笑顔になれるかも^^。

★ブログ村ランキング

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)