奥武蔵ウルトラレポ1|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年08月03日

奥武蔵ウルトラレポ1

奥武蔵ウルトラ走ってきました~。
WGHメンバーのオダッチと一緒に前日入り。泊まったのは、ゆうパークおごせ。朝食付き3,700円の簡易宿泊。広い仮眠室に雑魚寝です。

夕食は食事処で。ここでオッチーさん・つぼねさん・どららちゃんに会う。みんなヘビーなレース好きだな~って、ワタシもか(^^ゞ。

仮眠室に戻ると早くも眠りに入っている人が…!音を立てないように翌日の準備をし、私たちも早々に横になりました。眠れたような、寝足りないような。

とにかく朝。着替えて朝ゴハン食べて、会場まではバスで送ってもらえます。受付してゼッケンつけて準備完了。WGHメンバーで集合。「楽しくゴールしようね」と笑顔で声かけあう。

私はちょこっと抜けて、MY☆STAR陣地へ。岩本さん始め皆さんにご挨拶して、ニューハレのアクティ~さんにテーピングを施してもらいました。

奥武蔵ウルトラレポ1
↑テーピングしてもらってるあおぐさん&テーピングしてるアクティ~さん

私の走り方が悪いんだと思うんだけど、ロングになると必ずといっていいほど脹脛が攣るので、それを防ぐことはできないか…と。手際よく脹脛と足首にテーピングしてもらう。

足首が動かしにくくなるんじゃないかと思ったけど、全然そんなことはなく。走っても違和感なさすぎて、これで効果あるのかな?って思うくらい。

スタート前にチームWGHのみんなで集合写真撮ってもらう…と言っても荷物はすべて預けてあるのでカメラが無いっ!!ということで、ちょうどスタート地点近くにいたクリール編集長にお願いして、編集長のカメラで写真撮ってもらう(笑)。ありがとうございましたー!

いよいよスタート。朝から曇り空で涼しく走りやすい!と喜んでいたら、間もなくポツポツっと来ました。このくらいなら逆に気持ちいい!

しかし10km過ぎたあたりから結構しっかりとした雨に(>_<)。晴れオンナの私が走ってるというのに何故?なんて思っていたら原因はこんなところにあったのかも?!(←あまりにタイムリーだったので、思わずリンクしちゃったけど、もちろん昨日の雨は彼のせいではありません・笑)

「雨キラ~イ」「雨やめ~」などと叫びながら走るも雨やまず。。。

鎌北湖まではチームWGHのカトウさん・ミナトンと3人でわーわーしゃべりながら。近くにはチャレメン女子もいて、声掛けたりしながら楽しく、楽しく。

途中でこのレースに協賛している海宝ロードランニングの海宝さんを発見し、宮古島以来の再会を喜ぶ。

鎌北湖で1回目のトイレタイム。私はここで手間取ってしまい、カトウさん先行。うわ~1人になっちゃったと思ったら、前方にのぼり坂を歩いてる(!)ミナトン発見。急いで追いつき、一緒に歩く(笑)。ここからゴールまで、ミナトンとずーーーっと一緒に走りました。ゴールまで辿りつけたのはミナトンのおかげです。1人だったらリタイヤしてたかもって思う。

もうちょっと頑張りたかったんですけどね~、昨日は体調がイマイチでして…。というのは、長野マラソンと同じくレディースデイ(しかも1番ヘビーな日)にぶつかってしまったんですよ^^;。完走できるか本当に不安だったので必要以上に無理なく行くことに。体は重いし、やっぱり肝心なところで力が入らないような感覚で。

キツい上りはとにかく歩いて、下りは気持ちよく走る…と下りしかまともに走ってないのに結構な人数抜かしてしまいます。でもまた上りは歩くので、上り坂&下り坂で同じメンバーで抜きつ抜かれつを繰り返してました。自然と毎回声かけあいながら。そんなのもウルトラならではで楽しい~♪

そうそう、エイドも『また!』って思うくらいあって、しかもどのエイドも超充実の内容。水やスポーツドリンクはもちろん、コーラやサイダー、コーヒー牛乳まであったし。ビールがあるエイドもあったなぁ。食べ物もおにぎり・おかゆ・スイカ・メロン・クリームパンや黒糖パンなど…本当に手ブラで走って大丈夫でした。

エイドの皆さんがかけてくれる声も嬉しかったな~。往路と復路で同じエイドを通るんだけど、復路で通る時は『おかえりなさい』って言ってくれるの。何かいいでしょ^^。

雨の中、上り坂の途中でMY☆STAR応援団発見。今回は別チームで走ってるワタシも応援してくれる。ありがたい。

上りは徹底的(?)に歩いて進んで行き、見晴台(だったかな?)のエイドに着くと、櫻井教美さんが手を振って待っててくれました!!「櫻井さ~ん」って走って行くと、笑顔で迎えてくれて応援してくれました。女王から応援してもらえるなんてありがた過ぎる。。。頑張らなくちゃ、と言いつつ、相次ぐのぼり坂にめっきり歩きモード。

続く高山エイドではクリール編集長が応援してくれる。「どう?」と聞かれ、「めちゃめちゃキツいです~」と答える。写真撮ってもらって再び走り出す。

さらに続く飯盛エイドは、カトウさんが所属する所沢走友会のエイドで、宮古島を一緒に走ったサイトウさんがわざわざ出てきてくれてあれころとお世話してくれる(感謝)。ここでも元気をもらって先に進みます。

いよいよ折り返してきたトップとすれ違う。折り返してきた人全てに「ガンバレ~」と叫ぶ。頑張らなくちゃいけないのは、歩いてるワタシたちの方なんだけど^^;。でも声かけることが楽しくてしょーがない。

MY☆STARのイケメン西さんが5位くらいで来た!相変わらず爽やかでカッコいい。上位に来るのはほとんどが奥武蔵道場のウェア着てた。

女子ランナーともすれ違い始める。同じチームのオダっちともすれ違う。すごく頑張ってる。私も頑張らなくちゃな。このあたりから、すれ違いランナーに知り合いを探すのが楽しみになる。忙しくなる(笑)。

ようやく試走で来た刈場坂に到着。エイドには充実の食べ物が並んでるのに、やっぱり体調がよろしくないのか、ワタシにしては珍しく何も食べられない。何も飲めない。

折り返し後のランナーに元気いっぱい声かけながらとにかく進む。大野エイドでウッシーに会う。いつもならトップでゴールするウッシーも、今回調子よくないみたい。でもお互い笑顔で手を振って逆方向に進んだ。

折り返してきたカトウさんに会う。カトウさんも頑張ってるな~。カトウさんの横にはチャコさんが!なんと応援ランに来てくれたとのこと。折り返しまで一緒に走ってくれると言う。感動。

嬉し過ぎてちょっとだけペースアップして折り返しに向かう。宮古島をともに走った次男さんも一緒になり、みんなで折り返し到着。チャコさんが写真まで撮って下さる(本当に感謝)。

ミナトンと次男さんは名物のかき氷を食べてたけど、私は食べることができず残念(>_<)。ここのエイドのお兄さんが「あと30kmしか走れないよ~」って叫んでた。多くの人は笑って聞いてたけど、私には笑う余裕もあまりなく…^^;。

あと30kmもあるんだ…走り切れるかな~なんてぼんやり思ってました。

無事に完走できたのは昨日お伝えした通りなんですが、残り30km、下り基調になってもラクには走れませんでした。長くなったので明日に続きます。

同じカテゴリー(奥武蔵ウルトラ)の記事画像
奥武蔵ウルトラ2016 レポ
奥武蔵ウルトラ走ってきました
ゼッケン&案内
奥武蔵ウルトラ2013 レポ
奥武蔵ウルトラ完走できました^^
奥武蔵ウルトラのゼッケン届きました
同じカテゴリー(奥武蔵ウルトラ)の記事
 奥武蔵ウルトラ2016 レポ (2016-06-08 20:45)
 奥武蔵ウルトラ走ってきました (2016-06-06 20:45)
 ゼッケン&案内 (2016-06-03 20:45)
 奥武蔵ウルトラ2013 レポ (2013-08-02 20:45)
 奥武蔵ウルトラ完走できました^^ (2013-07-29 20:45)
 奥武蔵ウルトラのゼッケン届きました (2013-07-17 20:45)