焼津みなとマラソン(ハーフ)|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年04月14日

焼津みなとマラソン(ハーフ)

焼津みなとマラソン(ハーフ)

走ったのは初めて。でもエントリーは2回目でした。
初めてエントリーしたのは2011年。

フルで結果が出なくて(いまだに出てませんが^^;)、ハーフはどうだろ?と言われてエントリーしてみたのがお初でした。

が、震災により中止になったため、走れませんでした。

それっきりエントリーすることもなく数年経ち…2014年。ふとまたエントリーしてみよう、走ってみようと思いました。

焼津は遠いと思っていたけど、スタートが11時と遅いため前泊いらずで行けるし、新幹線に乗れば1時間半もあれば着いちゃうんですね~!

私は8時頃家を出て十分間に合いましたヨ。

というのも、ゼッケン&チップは事前送付されているので当日受付要らず。

参加賞は当日引換券を持って行って、もらわないといけませが、スタート前でなくてもOK。スタート前にゆとりがあるのは素敵なことです。

1つ心配だったのは、荷物預かりがないということ。有料のコインロッカーが用意されてるとのことでしたが、人数分はないらしく。ロッカー空いてなかったらどーしよー(お財布持って走るのヤだよ)。

焼津の駅からはロッカー目指して黙々と歩きました(笑)。地元の方が多いのか(車で来ていたり、応援のご家族がいらっしゃったり)…会場に着いたのはちょうど3kmがスタートした9:50でしたが、ロッカーはまだ空いてました。

必要なもの(水分やレース直前に食べるジェルとか)だけ袋(←これはレース中、そこらへんにころがしておいた)に入れて、あとはロッカーへ。お財布持って走らなくてよくなったので一安心。トイレ行って、シューズにチップつけて。

軽く20分ほどアップジョグ。あたたかい…というより、走ったら汗ばんじゃうくらいで、冬レースに比べると体が動きやすいです。アップ後はたっぷり水分摂って、準備整えてスタートへ。

陸連登録者は一番前のブロックからスタートできます。ありがたいことなのですが、ランシャツ&ランパンのガチな男性ランナー多く、落ち着きません。後ろからのプレッシャーもかなり^^;。MY☆STARのお仲間をみつけたので、近寄りスタートまでお話。緊張和らぎました^^

最前列には大学生が入り、いよいよスタート。かなり前からのスタートでしたので、ロスはほとんどなし。が、やはり周りの流れが速い。

前に何人も女性ランナーが見えるので、ついていこうと思うのですがうまくついていけず。私、遅い?と戸惑いながら進み1km表示。

4'00

嘘でしょ~?(@_@) 私にとってはインターバルレベルのスピードですよ。速過ぎると思った瞬間、隣を走っていたオジサマに「これは速過ぎるね、落とさないとダメだよ」と言われました。「そうですね~」と気持ちを落ちつけて走り続けます。

2~3kmくらいで男性のペーサーさん&女性ランナーさんという組み合わせを2~3組みかけました。90分切り狙いかな?つかせてもらおうかな~と思いましたが、自分のペースで行くことにしました。

決してラクなペースではないけど、ここ最近の中では一番体がスムーズに動いて走れてます。最近腰痛などで思うように走れてなかったので、思いっきり走れることが嬉しくてしょうがありません。

その結果…。久しぶりに5kmで21分切るという暴挙w。さすがにこれは最後までもたないよね^^;。

さらに気持ちを落ちつけて走り続けます。集中できていたのか10kmまではあっという間でした。ペースも落ち着きまずまず。

そうそう、そんなに「暑い」という感覚はなかったのですが、周りのランナーさんを見ると汗がポタポタたれている方もいたので、給水はほぼすべてとりました。

中間点を過ぎ、だんだんキツさが増してきます。まだ大丈夫、まだ行けると自分を鼓舞して走り続けます。15km表示、何とか踏ん張ってます。

でもここまででした。ここから先、足がビキビキし始め、歩幅を狭めたり、足の接地のしかたを工夫したり。そうです、足が攣りそうな感覚がじわじわきて(たった15kmしか走ってないのに!でもコース端には立ち止まってる人、ストレッチしてる人、歩いてる人いましたから私だけじゃなかった)、悪化しないようでも極力ペース落とさないよう走り続けます。

このあたりにくると沿道から順位を教えられ続けます。まぁね、人によって言うこと全然違うんですが。

最後…20kmくらいだったかな、「11位」って言われて、前に女性が1人見えてて、オジサンが「追いつけ、10位に入れ~!」って応援してくれて。

間近でそう言われると…ねぇ?で追いかけようとしたら、ついに右足の脹脛がビクン!と収縮orz。しばしストレッチ(-_-;)。後続ランナーが「もうちょっとだ、頑張れ」「ファイト~」と声をかけてくれて、再び走り出します。

同じように足をとめてるランナーに私も声をかけながらゴール目指しました。結局女性ランナーに追いつけないままゴール。

ゴール後はチップをはずし、ドリンクもらい、すぐに完走証発行です。女性ランナーに追いつけなかったけど…

焼津みなとマラソン(ハーフ)

10位だったよ(笑)。タイムは1:30'28でした。

「あとちょっと」と言われますが…最近の体調、練習内容から考えたらこれでも上出来なんです。

満足はしてませんけどね。まずは腰を治して、また秋に頑張ろ~と思いました。

参加賞は

焼津みなとマラソン(ハーフ)

タオル。完走賞は鰹節(とふりかけ、お茶漬けなどのセット)。

順位の末尾4,6,8の方はカツオが当たってました。末尾0の私は…残念。

着替えて、焼津の駅近くでNさんとランチして、再び新幹線に乗って帰ってきました。のんびり帰ってきたけど、家に着いたのは16時頃だったでしょうか。

やっぱり焼津はそんなに遠くない。アップダウンの少ないコースで、平坦好きさん(←ワタシ)にはオススメです。

全種目あわせると10,000人くらい走るわりにはこじんまりとした雰囲気で、私はいい大会だなと思いました。機会があったらまた走りに行きたいです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
優しいスタッフさん、お世話になりました~ありがとうございました!