ロ~ング走|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年05月16日

ロ~ング走

先日、ウルトラの練習としてロ~ング走を実施しました。
MY☆STARでは恒例の、真夏の夜間走のコース=東海道の一部を利用してのロング走。

今回はスタート地点を小田原にして、目指すゴールは横浜です。小田原→横浜間はだいたい57km。

1人だとすぐにやめたくなりそうなので(^^ゞ、お友達にじゃんじゃん声掛けて。ありがたいことに2人にお付き合いいただき、3人でスタート。

ロ~ング走

↑なんの写真かわからないですが^^;、スタートの小田原駅です。19℃と出ていますが、湿度のせいかもっと暑いなぁと思いました。

今回、お天気カメラというアプリをDLしていきました。

コンビニ休憩のたびにこれで写真をとり、気温と何を買ったかでロング走を振り返ってみようと思いまして^^。

ちなみに朝食はいつも通り(フルーツグラノーラ+ヨーグルト+コーヒー)。スタート時に私が持っていたのは300mlの水のみです。

3人で小田原スタート!

横浜目指してトコトコ走ります。普通の道を走りますので、歩行者の方の邪魔にならないようにしたり、信号待ちしたりしながら進みます。

蒸し暑いので早め多めに水分補給しようと声をかけあい…最初のコンビニ到着。

スタートから7kmくらい 国府津付近 

ロ~ング走

ここで買ったのはヨーグルトドリンクと麦茶。ヨーグルトドリンクはその場で一気飲み。麦茶はボトルポーチに挿して、持参していた300mlボトルは手に持って走り出しました。

蒸し暑さは変わりませんが、だんだん太陽が雲に隠れてきて曇り空に。このままあまり暑くならないで欲しいなぁ~なんて話してると、2つめのコンビニ到着。

スタートから17kmくらい 大磯付近

ロ~ング走

時間的にはお昼前でしたが、後半は「食べられなくなる」可能性大だと思ったので、食べられるうちに食べておこうということに。

おにぎりとパン、それに再びヨーグルトドリンクを購入。(国府津のコンビニで買った麦茶にはここまで手をつけていませんでした)

モリモリ食べました(持参していたグルタミンも補給)。カロリー的には合計で500kcal以上とりました。

やっぱり食べると元気になる!さぁ、走るぞ~。

ご飯も食べて元気だし、足も動きやすくなってたというのに…ここから先、赤信号にひっかかることが多くなってきました。

でも時間的に暑い頃で、おまけにまた太陽が顔を出し始め、ちょっとの待ち時間でも日陰を探して待つようになってました。

止まるたびに給水してると、麦茶の減りが早い~。そんなこんなで3つめのコンビニ到着。

スタートから26.5kmくらい 茅ヶ崎付近

…ここ、バタバタして写真撮り忘れました^^;。

でも買ったもの覚えてます。麦茶1本と300mlくらいのピーチジュース。

麦茶はボトルポーチ用です。ピーチジュースを一気飲みして再び走り出します。次のコンビニには途中合流のお友達が待ってるはずなので、気持ちがはやります。

走ってるペースは決して遅くないのですが、信号待ちetcで思ったより時間がかかり、次のコンビニ到着予定が遅れ気味。

待たせちゃ悪い…という思いも働き、ペースアップ。次のコンビニまでのラスト4kmほどでしょうか…呼吸があがるくらいのスピードで走ってしまいました^^;。

待っててくれたお友達の顔を見ると、ペースアップやここまでの距離の疲れも飛んでいきました^^。

スタートから35.5kmくらい 藤沢付近

ロ~ング走

食べておいた方がいい気がするのですが、案の定食べる気になれません(-_-;)。

少しでもカロリーのあるものをということで、甘いミルクティーを買いました。それとボトルポーチ用の麦茶。

麦茶は約10kmで1本飲むというペースになってました。おかげで脱水とか、足が痙攣することはありませんでしたが。

スタートから走っていたうち1人がここで離脱。そして新たに2人が合流。ここからは4人で横浜目指します。

ここからしばらくアップダウンの多いパート。35km走ってきた足にはこたえます^^;。

でも途中合流の元気なお友達が引っ張り&ともに走ってくれるので、ダレずに進むことができました。

ここまではコンビニ間の約10kmはあっという間だったのに、次のコンビニが待ち遠しくなってきました。

キツイ。。。

でもこれこれ。ここからがウルトラ練ですよ。1人だったらこんな状態で走り続けられませんから。ともに走ってくれるお友達に本当に感謝です。

待ちに待ったコンビニにようやく到着。

スタートから46kmくらい 横浜市に入ったところ

ロ~ング走

ヨーグルトドリンク、爽健美茶、抹茶フェナンシェ購入。

到着前からお腹が空いてました。でも、いざコンビニに着いてみると何が食べたいのか全然わからなくて。フィナンシェ買うまでに時間かかってしまいました^^;。

お天気マーク晴れになってますが、このあたりから先は曇りでした。風も出て涼しくなってきて、麦茶の減りも落ち着き…爽健美茶は300mlのミニボトルにしました。

次はゴールの横浜だ~と再び走り出しましたが、スタートから50km付近でちょっぴり調子悪くなりまして。

先ほども書いたように風もあり、気温も下がり涼しいのに変な汗…冷や汗が出てきて。なんだろう?体は動くのでガス欠ではないのですが、なんか低血糖?とか貧血?みたいな。

このままじゃマズイと、みんなにお願いして最寄りのコンビニに入らせてもらいました。デカビタCを購入して飲みました。

しばらく辛い時間が続きましたが、無理せずに走り続けるうちに冷や汗はおさまりました(よかった)。

デカビタCが効いたのか、ゴールの横浜直前はキツイながらも元気復活。何とか無事にゴールできました^^。

横浜到着は小田原スタートから約7時間後。コンビニ休憩や信号待ちなどでだいぶ時間かかってますが、走っている間のペースは6'00/kmを切っていたようです(GPS時計使用のお友達談)。

ともに走ってくれた皆さんのおかげでとーーーってもいい練習になりました。

隠岐の島走りながら、この日の東海道ランのこと&みんなの顔思い出すだろうな♪ありがとうございましたっ!!

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)