第10回全日本マラソンランキング|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年05月23日

第10回全日本マラソンランキング

今年もこの季節がやってきましたね。
ランナーズ7月号 別冊付録

第10回全日本マラソンランキング

第10回全日本マラソンランキング

…っていまだに言い慣れません。かつての「1歳刻みランキング」の方がわかりやすいと思うんだけどなw

要は同姓・同年齢の中で、この1年(2013年4月~2014年3月)のフルマラソンのタイムが何位なのかがわかるんです。

別冊付録に名前が掲載されるのは100位までですが、RUNNETでは100位関係なく順位検索できます。

⇒全日本マラソンランキング

一番気になるのはもちろん自分の順位ですが、お友達の名前を探すのも楽しい時間です^^。

今年で

第10回全日本マラソンランキング

我が家にあるのは全7冊となりました。

1番最初のオレンジ色のやつ(2007/4~2008/3)…の時は、私には縁がないどころかこの冊子の意味もわかってなくて(^^ゞ。

そんなワタシでしたが、嬉しいことに2冊目(2008/4~2009/3)からランクイン。ものすごく嬉しかったことを覚えています。

以来、毎年ここに名前を探せるようなタイムで走ることが目標です。本当はね、毎年自己ベストだったら嬉しいのですが、それもなかなか難しく^^;。

自分だけの問題じゃないから、タイムが伸びても順位が伸びないこともあり、それがまたいい刺激になります。みんな頑張ってるな~ワタシも頑張ろうって。

これからも1年でも長くw、ここに名前が載るように頑張りたいな。

だってだって、マラソン走らない人にタイムを言ってもリアクション薄いけど、順位を言うと反応良くなることありませんか?

私の家族は例えば3時間30分といっても「ふ~ん」という反応しかありませんが、これが30位とかだと「すごいね」になったりするのです(笑)。


そうそう第10回ということで、表紙には面白い数字が。

第10回全日本マラソンランキング

全て大幅増加傾向!

ランニングはとっくに「ブーム」を通りすぎ、完全に市民スポーツとして定着してますね。

私が走り出した頃は「え、走ってるの?」と奇異な目で見られることもありましたが、それが今では「走ってるんだ、すごいね!」に変わりましたよ。

嬉しい変化がある反面、大会にエントリーするのが大変だったり、マナーが問われたりも。走ってる我々も考えていかないといけませんね。

裾野が広がった分、100位のタイムも上昇し、簡単にはランクインできなくなってきていますが…。

会ったり話したりする機会はないかもしれないけど、99人(それ以上)のライバルがいるって素敵じゃないですか。同年代が頑張ってるのって嬉しいじゃないですか。

1年に1回そんなことを思わせてくれる、それが全日本マラソンランキング。ランナーズさん、ありがとうございます。

7月号の内容も面白かったですよ。年齢別トップランナーのトレーニング術とか興味深い!!(男性ばかりだったので、是非女性ランナーもとりあげて欲しいなぁ)

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)