グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年06月13日

グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破

5/24(土)、BSで放送されたグレートトラバースご覧になりましたか?
グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破
NHK BSプレミアム グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破


【番組内容】
深田久弥「日本百名山」が出版されてから五十年。
日本百名山すべての頂を登り、その間、一切交通機関を使わず、自分の脚とカヤックだけでつなぐ、途方もない挑戦が始まる。
「日本百名山完全人力一筆書き踏破」。挑むのは、日本を代表するプロアドベンチャーレーサー田中陽希。4月1日屋久島・宮之浦岳からスタートし、北海道・利尻島の利尻岳まで総移動距離7,800km、累積標高10万mを、およそ200日間で踏破することを目指す、前人未到のチャレンジに完全密着!
(以上サイトから転用)

私は録画しておいて後日見たんですが、すっごく面白かったです!

日本百名山を巡るなんて私には到底できそうもありませんが(そもそも百名山もよくわかってなくて…これを機会に本を読んでみようと思いました!)、これを見てるとちょっとだけ一緒に巡った気持ちになれます。

田中さんが1歩1歩(海はシーカヤックで)進んで行く姿ももちとん素敵なのですが。

百名山を1つ1つのぼっていく前に、山の全景(空撮による)とともに、深田久弥さんが書かれた文章がナレーションで入ります。そこがとっても素敵。山も美しいし、深田久弥さんの文章もストンと心に入ってきます。

全5回の放送なのであと4回あります。第2回放送は7月とのことですが、すでに待ち遠しい!早く続きが見たいっ!!

…と言っても、現在も田中さんは懸命に進んでいるところなんですよね。

そんな様子、こちらのサイトでチェックできますよ。

グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破
Great Traverse - 日本百名山 ひと筆書き


日記なども更新されてますし、写真や動画も見れますヨ。(私はTwitterもFBもフォローして、ずっと田中さんを追いかけてます^^)

第1回は九州~中国~四国の百名山を巡ったんですが、その中でしまなみ海道を渡る場面が出てきて。

しまなみ海道はウルトラで私も走ったことのある道。「うわ~ここ走ったの覚えてる!」という景色がでてきて、田中さんと同じところを自分の足で進めた(私はほんの100kmですが…)と思うととても嬉しくなりました^^。

第1回を見逃した方のために再放送情報を探してるんですが、今のところみつけられず…。キャッチしたらお知らせしますね。

大変なことたくさんあると思いますが、頑張って欲しいな。応援してます!!

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)