隠岐の島ウルトラマラソンレポ1|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年06月19日

隠岐の島ウルトラマラソンレポ1

AM2:45、携帯のアラームが鳴りました。
通常なら緊張からアラーム鳴る前に起きてるワタシですが、今回は珍しく鳴るまでぐっすり眠っていました^^。

顔だけ洗って朝食会場へ。ぼんやりしたアタマのまま、とにかく食べます。でも無理してつめこむ必要もないので(エイドで食べればいいや~と)ほどほどに食べて部屋に戻りました。

着替えて準備済ませて。

スタート地点までは宿のバスで送ってもらえます。4:15にバスに乗り、4:20過ぎにはスタート地点に到着。

うっすらと夜が明け始め…スタートにはすでに多くの人が集まっていました。

今回6人で隠岐の島へ行きました。100km参加の4人で記念撮影(2人は50km参加)。

隠岐の島ウルトラマラソンレポ1

この後はレストステーション行き、フィニッシュ行きそれぞれのトラックに荷物を預け、トイレに行ったり、スタート前の補給をしたりそれぞれやるべきことをやります。

1度は4人バラバラになりましたが、スタート前には再び集まれたので、一緒にスタートしようということになりました。

私たちがお世話になっていた宿はスタートから1kmちょっとのコース上にあったのです。50km参加の2人に5:10頃応援に出てて~とお願いしていたので、そこまでは4人一緒に走ることに。

そのうち町長さんのお話や、噂に聞いていたテンションの高いお姉さんのMCが聞こえてきて。あっという間にスタート時間になりました。

私たちは最後尾に近いところから(といってもそんなに人数多くないので、スタートまですぐでした)4人一緒にのんびりとスタートしました。

沿道にはすでに多くの島の方が立たれていて、みんなに手を振りながら走りはじめます。

沿道からの応援があたたかいとも聞いていましたが、早くも感動しそうな声援を受けます。嬉しいな、楽しいなぁ。

そんな想いをじっくり味わいながら1km表示(距離表示は1kmごとにありました!)。時計を見るとスタートから8分、ちょうど宿も見えてきていい感じ。

…でもアレ、いないよぉ~と思ったら、角を曲がったところに2人立っててくれました^^。「ありがとう~」「またあとでね~」なんて手を振りながら走り過ぎました。

ここで4人一緒も終わり。それぞれのペースで行きましょうとバラけました。

しばらく海沿いを走るのですが、海の向こうに山が見えて。その山の向こうから綺麗な朝日が見えました。スタートから5kmくらいまでは道も平坦でいい気分♪

朝早いのに相変わらず応援の方がいて下さり。斬新だと思ったのは、お家の窓やベランダから声援が飛んでくること。嬉しかったので、可能な限り手を振り、お礼を言いながら走ってました。

やがてのぼり坂が始まります。このあたりで、棒の先にデジカメをつけて撮影しながら走ってる人を目撃。すごいなぁ~と思って見てると、私の前を走る方が「すごいですね」と声をかけて。

そしたら、大会HPに載ってる動画の作者さんだとわかり(!)思わず私も会話に加わりました。

だってだって、隠岐の島行く前にあの動画見たら、すごく素敵で楽しそうで…早く隠岐の島行きたい!走りたい!!って思わせてくれたから。

これです↓(※音出ます)


で「私も見ました!すっごく素敵な動画でした!!」ってすごいテンションで話し掛けちゃって(^^ゞ。ちょっぴり撮ってもらえたかも?!もしかしたら次回の動画に登場できるかも?!

そんなことやってるうちに5km表示を通過してたみたいです^^;。今回は5kmごとのLAPをとろうと思ってたのに…まぁいっか!(笑)

テンション高いまま坂をのぼり、のぼった先では島と海と空が作り出す絶景が待ってたりして。海沿いはキツいけど、本当に景色が綺麗なんですよね。

ここからはのぼって→綺麗な景色見て→たまにトンネルくぐって→くだっての繰り返し。隠岐の島、アップダウン多いです。頑張れば走れちゃうくらいの坂ですけどね。

10km表示。せっかくLAPとったので書いておきます。

スタート~10km 1:00'00

時計の数字が綺麗過ぎてビックリ。ちょうど1時間でした♪

スタートから4.5km地点からエイドがありましたが、OS-1ゼリーを手に持って走っていた私は15kmくらいまでエイドはスルーしました。

まだ気温もそんなに高くなく喉も乾かないし、お腹も全然空いてなかったので。

10~15km 27'17

ヤバイ…ですね^^;。気持ちよく走り過ぎちゃってます。まだまだ先は長いんだからのんびり行かないと。

15km通過したあたりから、トイレを探して(コースから離れてない、仮設じゃない綺麗めな、できれば洋式、そして待たない…)ました。19kmくらいだったかな、全てを満たすトイレ発見したので行っておきました。

トイレとか行って落ち着くと、自分の汗のかき具合や、呼吸の乱れ具合が冷静にわかっていいですね。もう少しペースを落とさないともたないなってことがよくわかりました。

気持ちを落ち着けるつもりで、ジェル摂取。

15~20km 30'02

15kmを過ぎてからお世話になり始めたエイド。長くても2.5kmも走れば次のエイドがあるのは非常にありがたかったです。しかもエイドのスタッフさん、みんな元気に応援してくれるし、優しいし。

なんかね、沿道の応援の方にも、エイドのスタッフさん、そしてコース上にいるスタッフさんにずーーーっとお礼を言いながら走ってました。今までで一番「ありがとう」を言った1日でした。

…で、25km表示見逃しました(^^ゞ

26kmくらいのエイドで名物【のり巻き】があります。これはサザエの炊き込みご飯ののり巻きで、多くの人に食べた方がいいよと言われていたので、しっかり1ついただきました。のり巻きでパワーを充電し、この先に待つ一番高いのぼり坂に備えます。

のぼり坂が続きます。歩き始める人もいましたが、私はせめて50kmまでは走り続けようと思っていたのでゆっくり走ってのぼります。「トンネルがきたらそこでのぼりは終わりだよ」とも聞いていたので、ひたすら「トンネル~来いっ」と小さくつぶやきながら走ってましたw

20~30km 57'39

まだ続くのぼり。コース図をきちんと覚えていなかったワタシは、のぼり坂が35kmまで続くと思いこんでました。33km表示を過ぎて、「あと1kmちょっとだ」と自分に言い聞かせていたら、『ここが頂上』と書いた紙を持って私設エイドして下さってる方がいて。

「え、ここでのぼり終わりですか?」「終わりですよ~」

おまけにドリンクまでいただいて。どれだけ嬉しかったことか。ありがとうございました!!

30~35km 31'15

このあたり、ある男性ランナーさんとよく前後するようになってました。男性ランナーさんは下りですーっと行ってしまうのですが、のぼりで私が追いつく、ということが何度もあり。何度も前後していて、お互い前に出るときに「何だかスミマセン…w」って言いながら走ってました。

気持ちのいい下り坂の途中で40km(男性ランナーさんには置いていかれました~)。

35~40km 27'32

お腹がすいてきた気がして2本目のジェル摂取。

40km過ぎるとまたのぼり~。で、また男性ランナーさんに追いついて。また「スミマセンw」。フルマラソン地点を同じくらいに通過しました。確か記憶では4:06くらいだったかな。

さらにのぼり続け…呼吸がだいぶ荒くなってます。酸欠みたいになって、足が動かなくなってくる感じ。焦ることはない、ゆっくり進みましょ。

のぼって→トンネル→くだってを繰り返し

40〜45km 31'27

久しぶりに比較的平坦な道を走ると…間もなくレストステーション。

レスト前にお肉を振舞ってくれる私設エイドがあったらしいのですが、私はこれを見逃してしまったようです。痛恨のミス(´Д` )

レストステーションに着くと、すぐさま自分の袋が出てきて手渡されました。素晴らしい!

トイレ行って、後半分のジェルなどをポケットにおさめ、袋は返却。

エイドでまずは給水。ここまで我慢していたコーラを解禁♪やっぱ美味しい!

さらに進んで、ソーメン(冷たくて美味しかった!)とおにぎり(5種類くらいありました)を1ついただいて食べました。

ここにはカレーもあったのですが、残念ながらカレーは受け付けず。

しっかり補給を済ませてエイドを後にします。

お腹が重くなると、足も重くなる〜。ゆっくり進んでいくと、沿道に人が増え…50km。ここが50kmのスタート地点か!

45〜50km 43'37

エイドで休みすぎたかしら?50km通過はスタートから5:08。ここまでは順調。ここからいかに粘れるか、それがウルトラです。


今日はここまで。スミマセン、つづきます。。。

同じカテゴリー(隠岐の島ウルトラマラソン)の記事画像
完走証届きました
隠岐の島ウルトラマラソン 番外編
隠岐の島ウルトラマラソンレポ3
隠岐の島ウルトラマラソンレポ(前日)
お手紙ついた~♪
同じカテゴリー(隠岐の島ウルトラマラソン)の記事
 完走証届きました (2014-07-15 20:45)
 あさイチで隠岐の島ウルトラ (2014-07-02 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソン 番外編 (2014-06-23 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソンレポ3 (2014-06-21 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソンレポ2 (2014-06-20 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソンレポ(前日) (2014-06-18 20:45)