隠岐の島ウルトラマラソンレポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年06月20日

隠岐の島ウルトラマラソンレポ2

50km通過時には50km参加選手がたくさん応援してくれました^^
50km通過が5:08ということは、時刻はAM10:08。

50km参加の2人に会いたいなぁと思っていたのですが、バスで到着するのが10時半頃と聞いていたのでちょっと早く着過ぎたようです^^;。

残念に思いながら50kmのスタート地点を通過し、走っていくと前方から次々にバスがやってきます。タイミング良くあの中のどれかに乗ってないかな~と思うのですが、そううまくはいかず…。

道をわたって右に曲がり、バス通りから離れてしまいます…と思ったところに私設エイド!パイナップルが置いてあったので引き寄せられていきました(笑)。お腹いっぱいでお腹も重いハズなのに。

パイナップルいただいてたら、「冷たいタオルあるわよ」とか「ヤクルトもあるわよ」って出して下さり。隠岐の島来る前にいろんな人のブログ読んでたら、このヤクルトのこと出てた~!ブログで読んでたヤクルトを飲めた~なんて1人感激してました(笑)。よく冷えてて美味しかったです!

お礼を言って立ち去ろうとした時、遠くから名前を呼ばれていることに気づく。声の主を探すと…バスの窓をあけて、50km組の2人が手を振ってくれていました。奇跡的に会えた!!

私設エイドに、友達に元気をもらい、重たい足で走り始めました。しばらくは田んぼの真ん中の…おばぁちゃんの家の周りみたいな…道を進みます。

道の分岐には必ず立っていて下さるスタッフさん。このあたりを走っている時に「日本1点とったよ」と教えてもらいました。そっか…今日サッカーやってるんだ。思わず近くを走っていたランナーさんと「すごいですね」なんて会話して。

ぐるりとまわって再び50kmのスタート近くまで戻ってきます。探してみたけど、残念ながら2人は準備中だったのかな。会えませんでした。

しかし足が重くてしょーがありません。54kmくらいで、そんなに行きたいワケでもないのに…多分休みたいから…トイレに行きました。

50~55km 32'14

隠岐の島の100kmでまず思い出すのは繰り返すアップダウン&トンネル。次に印象的なのが、55km過ぎのこの部分。

なんでかって、道的には平坦で、特に景色が美しいワケでもなかったのですが…猛烈に、無茶苦茶に、もうバカみたいに向かい風が強かったから。

気温が上がってきて暑くなり、最初のうちは向かい風も涼しくて気持ちいい~なんて思ってたんですよ。それがだんだん走っても進まない感じになり。でも最初は自分が弱ってるからだと思って。

そしたら前のランナーさんが歩き始めて。私は懸命に走ってたんだけど、歩いてる人と変わらぬスピードで^^;。あれ、走れないくらい風強くない?って気づいて。

強風の時だけ諦めて歩きました。ほんとに歩いててもたまにヨロけるくらいの強風でした。

たま~に強風にも負けずに走って行く人もいましたが、歩いてる人も多かったです、ココ。

強風ゾーンを抜け、洞窟みたいなトンネルをいくつかくぐるとエイド。到着するとみんな「何あの風?」とか「いや~風強かった」と話してました(笑)。

エイドでコーラをいただき出発。エイドの方のお話では、この先坂が始まりますよ~とのこと。そうなんですよね、コース図にありました。60km過ぎから3つの峠。ついにそこまで来ちゃったか…。

55~60km 36'41

始まりました、のぼり坂。ここからはもう、呼吸がゼーゼーしだしたら(この日は40km過ぎから呼吸があがりやすかった)無理せず歩き混じり(でも歩くのはあそこまで、みたいに決めて)で進みました。

割と早い段階でトンネル登場。あれ?もしかしてもう1つ目の峠終わった?と思ったら、すぐにのぼりが始まって。思わず近くにいた男性ランナーさんに「これは1つめの峠がまだ続いてるんですか?」と聞きました。

何も考えずに話し掛けちゃったんですが、幸いリピーターさんで「そうですよ」と教えてくれました。

この方、キツイのぼりも絶対に歩かなくてね。すごいな~って尊敬しちゃって、この方の背中が見えなくならないよう、追いかけながら走ってました。

1つめの峠が終わったとき、「1番キツイのは終わりましたよ」とも教えてくれて。元気出ました。でも坂を下る(珍しく下りで私が先行)とまたのぼり。

60~65km 37'50

キツいのぼりを歩いてると、男性ランナーさん走ってきます。やっぱりすごい!カッコいい!

歩き混じりでも離れないようについていきます。峠、この方に引っ張ってもらったといっても過言ではありません。感謝しています~!

峠にはさすがに応援の方はいないのですが、確かここ、2つめの峠にお父さんと息子ちゃんの2人組がいて。冷た~いタオルを渡してくれるんです。「冷たいタオルで顔拭いて頑張って」って。すごく嬉しかったなぁ。

いろんな人に助けてもらいながらなんとか2つめの峠ものぼりきり、トンネルへ。トンネルの先にはエイドがあるようで、スタッフの中学生(かな?)がトンネルの先から大きな声で応援してくれてます。

「頑張れ~」「あと32km~」

精一杯の応援は嬉しかったけど、あと32kmは聞きたくなかったね~(笑)なんて男性ランナーさんと話してました。この後は気持ちよ~く下ってエイドが見えてきました。お腹が空いてきたので本日3本目のジェルをとりました。

エイドの後はしばらく平坦な道が続き、一瞬あれもう峠3つこえたっけ?と都合よく考え始めた頃、男性ランナーさんが教えてくれました。「もう少し走るとエイドがあって、その先が3つめの峠ですよ」と。

そうですよね、まだ残ってますよね。エイドの手前に70km表示。

65~70km 32'32

さて気合い入れて3つめのぼりますか!さっきとったジェルが効いたのか、走れる距離が増えてきました。確かこの3つめののぼりの途中だったと思います。

後ろからジープが来たので道の端に寄ると、車に乗ってる人が「もうすぐ川内くんが来るよ」って教えてくれて。

「へ?」って言いながら振り向くと、TVで見たまんまの川内くんが猛烈なスピードで坂道をかけあがってくるところでした。思わず道をあけて、「川内くん頑張って~!」って。顔はとっても苦しそうだったけど、頷いてくれた~!!

川内くんの背中を見送ってると、坂の上の方で、ちょっとだけ並走してるランナーさんが1人いました(笑)。アノ人すごい!!

なんとか3つめののぼりもクリア。トンネル入ってエイドで元気もらって。下り~の途中くらいで75km。

70~75km 33'14

ごめんなさい、すごく中途半端ですが本日はここまで。つづきます。。。

同じカテゴリー(隠岐の島ウルトラマラソン)の記事画像
完走証届きました
隠岐の島ウルトラマラソン 番外編
隠岐の島ウルトラマラソンレポ3
隠岐の島ウルトラマラソンレポ1
隠岐の島ウルトラマラソンレポ(前日)
お手紙ついた~♪
同じカテゴリー(隠岐の島ウルトラマラソン)の記事
 完走証届きました (2014-07-15 20:45)
 あさイチで隠岐の島ウルトラ (2014-07-02 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソン 番外編 (2014-06-23 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソンレポ3 (2014-06-21 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソンレポ1 (2014-06-19 20:45)
 隠岐の島ウルトラマラソンレポ(前日) (2014-06-18 20:45)