中禅寺湖ラン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年07月09日

中禅寺湖ラン

先日、日光中禅寺湖に行ってきました。
高校時代からの友達との1泊旅行です。

電車で日光まで行き、そこからはバスで中禅寺湖へ。

梅雨の時期で雨も覚悟していましたが、晴れオンナパワーを発揮(?!)し、旅行中は1度も傘をさすことなく過ごせました^^。

泊ったのは中禅寺湖畔にある星野リゾート 界 日光

中禅寺湖ラン
(写真はHPからお借りしましたが、まさしくこの風景が見えるお部屋でした)

おしゃべり&温泉メインの旅行でしたが(笑)、着いた日、時間があったのでみんなで華厳の滝まで行ってきました。ウォーキングにいい距離でした。

ワタクシ、小学校6年生以来…実に30年ぶりの華厳の滝でございます。

ここ最近の雨で水量が通常の倍とのことで、すごい迫力でした。

で、せっかく中禅寺湖まで行くんだからと、最低限のラン道具も持って行っていたのです(調べてみたら中禅寺湖畔は1周約24kmでぐるりと走ることも可能とわかったので。もちろん1周なんてするつもりはありませんが)。

一応友達にも「気が向いたら一緒に走らない?」と声をかけておきまして。

今回は私含めて5人旅だったのですが…1人でもいいや~と思っていたのですが…なんと!1人だけ朝ランにつき合ってくれるというではないですか!!

雨だったらもちろん諦めるつもりでいましたが、2人でみんなよりちょっと早起きして窓をあけると…

快晴!!

前日は全く見えていなかった男体山が頂上まで綺麗に見えるっ!(帰りに写真撮ろうと思ってたら、ほんの1時間でまた雲に隠れてしまいました…^^;)。

いいお天気にテンションあがって、2人でしゃべりながら走り始めました。

目的地は…約5.6km先の竜頭の滝(これも30年ぶりw)。

一緒に走ってくれた友達は久しぶりのランとのことなので、彼女のペースでゆっくりと。中禅寺湖畔にはトレイルもあるのですが、彼女の希望でロードを走って滝を目指します。

ゆる~やかな坂がいくつか。久しぶりの彼女にとってはちょっと大変そうでしたが、立ち止まることなく無事に滝到着!!

中禅寺湖ラン

マイナスイオンのパワーに元気をもらって、給水して復路へ。

彼女のペースに合わせて走ってきましたが、、、復路はちょっと歩きたいというのでw、ホテルまで残り4kmのところでわかれて私は湖畔のトレイルへ。

だ~~~れも走ってなくて、気持ちいいの半分、たまに蜘蛛の巣にひっかかってギャーってなるの半分(笑)。短い距離なのでまぁ面白かったですけど。湖も1人占め~な感じでした。

中禅寺湖ラン

ホテルに戻る前に二荒山神社に寄ってお参り。シンとしていて、なんかパワーを感じる場所でした(男体山への入山口でもあるんですね)。

気持ちよく走りおえてホテルに戻り(友達も5分後には戻ってきました)、温泉入って、美味しい朝ごはん食べて。

楽しかった~!とってもリフレッシュできました。旅先で走るのってやっぱりいいですね^^。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)