10km、20km、30km|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年08月25日

10km、20km、30km

週末、ロングジョグしてる時に考えてたこと。
★BLOG RANKING

いきなりですが、平日に普通に走れる距離ってどのくらいですか?

レースに出始めた頃の私は、【10km】が週末のロングランの距離でした。思えば月間走行距離も極少でした。

ハーフマラソン、フルマラソンと挑戦していくうちに月間走行距離はちょっとずつ伸びたけど、それでも100kmそこそこ。

走る頻度が低かったから月間走行距離は変わらなかったけど、サブ4目指して走ってた頃から平日でも10km走ったりするようになりました。

で、サブ4達成。

そして昨年。ウルトラに挑戦することになり、週に4~5日走ることと週末のロング走が習慣づいてきました。平日は10km前後走り、週末のロングランが【20km】前後になりました。月間走行距離はぐ~んと伸びて200~300kmになりました。

そしてサブ3.5達成。

…以上のような自分の経験とお友達の走りっぷりを、それぞれのフルマラソンのタイムと照らし合わせて考えたんです。何故か急に。しかも走りながら(^^ゞ。

で、私なりの結論(ってほどのモノでもないけど)。

10kmジョグを週に何度もできる人はサブ4達成率が高い気がする。もちろん、サブ4達成の要因は10kmジョグだけじゃないけどね。週末LSDに加えて10kmを普通に走れたら、サブ4に近づいてるんじゃない?って思います。

で、これが20kmになるとかなりハードル上がります(…と私は感じる)。走りこみの足りない私にとっては、平日20kmはか~なり気合が必要。疲れ残っちゃいそうで。

でもね、平日でも20kmをサラっと走れちゃう人のフルマラソンのタイムを見てみると…。これが3時間前半なんだよね。サブ3.5通り過ぎて3時間15分から3時間くらいだったりします。へたすると(?)サブ3とか。

もちろん、これだって他にも要因は多々あります。スピードしかり、スタミナしかり。

そして、これがさらに10km伸びて30kmになると…。まず思うのはそんな人(平日に30km走る人)いるの?ですよね^^。

います。結構身近に。ぱっきーさんとか、takeshiさんとか。結構普通に皇居6周とかしてる^^;。

この方たちのフルマラソンのタイムは…余裕でサブ3。2時間50分、2時間45分を切り、国際レースに出れちゃうレベル。

やっぱり平日に30kmとか走っちゃう人たちは違うねぇ。距離だけじゃなくて、スピードも違うもんねぇ~…なんてことをツラツラと考えながら、25km走ってました。

ジョグを終え、冷静に考えてみると逆?!(余裕でサブ3だから30km走れる、サブ4だから10km走れる)なのかも…とも思ったけど。

まぁ、何にしても平日に20km走るのは今のワタシには厳しい^^;。スピード遅いから時間がかかる⇒時間確保するのも難しいし、単純に体力的にも厳しい。

秋には平日20kmサラリと走れるようになりたいなぁ。まずはしっかり食べて、ケガや疲労に負けないカラダを作るか!

★ブログ村ランキング

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)