深イイ話と夏の夜ランスタイル|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年08月26日

深イイ話と夏の夜ランスタイル

朝晩はめっきり涼しくなってきましたねぇ~。
★BLOG RANKING

涼しくなってきた途端、くぅが私の膝の上で眠るようになってきました^^。無茶苦茶可愛いんですが、私にはくぅの体温はまだ暑い…^^;。

そんなことはさておき、ちょっと遡るんですが深イイ話があったので勝手に紹介させて下さい。

何度か書いてますがレーシックやってから、目に過保護な生活送ってます。紫外線もよくないかな?と思い、日差しの強い時間帯は走ってません。最近は曇りの日の朝ラン(もちろんサングラス着用)か、夜ランが多いです。

その夜ランのイイ話。

イイなぁ~と思ったのは、仲良くさせてもらってるrunner夫&妻のブログのこちらのエントリー。
読んでみて!⇒過保護かとは思いますが。

この日のエントリーに多くの賛同コメントが入ってるのを見てもわかるように、女性ランナーなら『なんてイイ話でしょう』と思いますよね。

RUNツマさんが羨ましい。
RUN夫さん素敵すぎる。


朝はや~くとか、夜とか…人通りが少ない時間や暗闇が多い時間とかって走る場所を選ぶのはもちろんのこと、女性ならウェアも選びますよね。

私も夜ランではさすがにランスカ&ランドレは着ません(早朝ランでも)。肌の露出はなるべく抑えるようにしてます。アラフォーなワタシなぞに興味を持つ人はいないと思いつつも、何が刺激になるかわかりませんからね…変な人って。スルーされるにこしたことはないですから。

いつもランドレやランスカ姿ばかり載せてますが、以上のような理由により、夜ランスタイルはこんな感じ。

深イイ話と夏の夜ランスタイル

クロップ丈のパンツにノースリのランチュニ。

昨今のマラソンブームの影響で、ウチの近所では21時台くらいまでなら、ランナーやウォーキングしてる人とのすれ違いも増え、多少心強くなってきました。

なので、露出おさえると言いつつ腕は出しちゃってます。夜なら日焼けの心配もないし^^。それとワタシの場合、ノースリの方が腕振りを意識してできるんですよねぇ~。

下は専ら黒が多いですが、上は車などからも認識されやすいホワイトの他にイエローなど明るい色着ることもあります(こちらは半袖)。

深イイ話と夏の夜ランスタイル

私にはRUN夫さんのような素敵な護衛はないので(寂…一応夫は「気をつけろよ~」と声はかけてくれるけど)、夜ラン時には何かあったらダッシュで逃げられる余力を残しながら走ってます。幸い、走っていて危ない目に遭ったことはないんですけどね。

ちょっと話それますが、ここで男性ランナーさんにお願いがあります。夜ラン時女性はいろんなこと気にしながら走ってます。そんな時に女性ランナーの背後についてペーサーがわりにしながら走ったり、追い越そうと鼻息荒く急接近するような走り方をするのはおやめいただけたらと思います。夜ランの時は女性ランナーはサクっとスルーして下さい。

同じ女性ランナーであっても急に背後から近付かれるのは怖いだろうと思い、私は誰かを追い越す時には極力離れて追い越すようにしてます。夜、危ないところを走らずにすめばいいんですけどね。都合上、夜ランしかできない人もいると思いますので、お互い思いやりを持って走れたらいいなと思います。

夜ラン派の女性の皆さん、気をつけて走って下さいね!

★ブログ村ランキング

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)