iPhoneのスローモーション動画|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年10月08日

iPhoneのスローモーション動画

2ヵ月ほど前のことでしょうか。
我が家ではよく私のiPhoneで愛犬の動画を撮影するのですが(何やってても可愛くてね…(^^ゞ)。

何かの拍子に手元が狂い、いつもの「ビデオ」という画面から1つズレてしまいました。で、ズレた先が「スローモーション」だったのです。

え?スローモーションって何?と思いながら撮影してみると、愛犬の動きがスローモーションで撮影されてました!

→スローモーション撮影について詳細

iPhone5Sを所有して半年以上、こんな機能知りませんでした(@_@)

みんな知ってた?知ってるの?と周りに聞いてみると、知らなかった~と驚いてくれる人が意外と多くて(聞いてみたのは同世代ね、若い方々には周知の事実かもw)。

ちなみに。

スローモーション撮影ができるのは5Sから。5より前にはない機能みたい。6にはもちろんあります。

愛犬のスローモーション動画を見ながら閃いたこと。

これでランニングフォーム撮影したら面白いんじゃないかなって。

早速お友達が走ってるところを黙ってw撮ってみました。どうやって走ってるのかよくわかる!!

その後、私自身の走ってるところも撮ってもらい(※恥ずかしいから動画は載せませんw)。また別のお友達の走ってるところも撮影して。

自分のランニングフォームを撮ってもらって、見たり考えたりするのもいいけどね、何人か撮影して比べてみるとより興味深いですよ!

スローモーション動画の中から、足の接地した瞬間とかキャプチャーして腰の沈み具合や足の回転をじっくり見たりもできます。

お恥ずかしいですが…こんな感じ。

iPhoneのスローモーション動画

ふむふむ、どこが悪いのかよくわかります^^;(人と比べるとよりわかります)。

1つ注意点。ごっつい筋肉とか、太ももの揺れるお肉とか、自分の見たくない部分もしっかり見えちゃいます。女性ランナーは覚悟してみて下さい。痩せようというキモチになります(苦笑)

まぁね、これを見たからってフォームが良くなるわけはありません。が、何かが「変わる」きっかけにはなるかも。

フォーム改善は置いておいても、単純に面白いのでiPhone5S以降お持ちの方はお友達と撮影会してみては?

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)