高島平ロードレース20km レポ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年10月20日

高島平ロードレース20km レポ

高島平20kmに初挑戦してきました。
高島平ロードレース20km レポ
(画像はかりてきました)

制限時間や関門が厳しいと聞き、恐れをなしてこれまで避けてきた高島平20km。

でも20kmで国際資格を狙ってみるというのもアリ?とエントリーしてみました。

エントリーしたものの、スピード練習はもっとも苦手。思うように走れるようになったのは、本番のちょっと前というありさまでした^^;

まぁ、10月だしね、ここで獲れるとは思ってない。でも走り出してみて(私はいつもスタートしないと調子がわからないのです)、いけそうだったら狙う…そんなつもりでスタートラインに立ちました。

先ほど、制限時間・関門が厳しいと書きましたが、どれだけ厳しいかと申しますと。

制限時間:90分(4'30/km)

第一関門 17.5km:78分(4'27/km)
第二関門 19km:84分(4'25/km)

…ね?^^;

サブ3ランナーには怖くもなんともないペースかもしれませんが、フツーのランナー、特に女性には20kmキープするのがラクではないペースです。

そんなワケで、エントリーしている女性ランナー少なく、更衣室もトイレも空いてて快適といえば快適です。あ、電車もすいてました(笑)。

受付を済ませ、チームのお仲間と合流。前夜からの緊張がちょっとだけほぐれましたが、食べようと思っていたおにぎりは食べられませんでした。

アップに出てみると、ランシャツ&ランパンのガチランナー多数。こんな人たちに混ざって走っていいのかな?走れるのかな?

アップしながら、今日私走れる?足の動きはスムーズだけど、やっぱりよくわかりません。

準備を整えてスタートへ。みんなと一緒なので心強いです。でも超怖いです。。。

いよいよスタート。といっても本当のスタートまでちょっと遠く、グロスでタイムを狙う身としてはスタートラインまでの時間も惜しい。

スタートラインで時計を見ると20"ほど。しかたない。今日の全力で走るまで。いよいよ走り出しました。

もうね、スタート直後から皆さん速い!つられて私も多分速い(^^ゞ

足はよく動いてる気がします。ちょっとペース速いなと思っても、これまでの経験から…調子が悪くないときは練習で走った距離(15kmくらい)まではもつはず。でもちょっと冷静になって走ります。

1周約5kmを4周するというコース。距離表示は「あと3km」「あと2km」「あと1km」と「5km」「10km」「15km」…ちょっと不思議な距離表示でした(笑)。

1周目、やっぱり速い。てか、スタートまでのロスを差し引くと…やばい21分切ってる。飛ばし過ぎたようです。でも足的には無理はなし。

2周目、とたんに呼吸に余裕がなくなってきました。足は動くのに苦しくてしょうがなくて、ペースが落ちました。。。

3周目、もう苦しくてしょうがない。スタート地点まで戻ったら「やめよう」本気でそんなことを思うくらい苦しかったです。でもともに走ってくれる仲間や応援に励まされ、進めました(感謝)。

そうそう、3周目走ってるときに、トップ選手や大学生たちにゴボウ抜かれ~。1周5kmもあるのに周回遅れですよ!もうね、足音がストライドが全て同じ人間とは思えませんでした(@_@)

4周目、自分の走りがもうジョグにしか思えません(涙)。でも時計みるとそこまでひどい落ち方でもないのかな。苦しすぎてすっかり忘れてましたが、無事に関門も通過。

元気のいい人にはもちろん抜かれるけど、こんな私でも落ちてきてる人には追いつきながら走れてます。そうだよね、みんな、みんなキツいよね。

なんとかゴール。

20km 1:26'36

でした。ちゃんとゴールできたし、悪くないですよね?(笑)でもね、ちょっとだけ85分切れたらなんて思ってたもんだから。。。

と言うものの、走ってみてよくわかりました。まだ今は4'15/kmで走る準備が整ってませんでした。

「暑かったよね」というお言葉いただきますが、私は全然気になりませんでした。だから暑さのせいじゃなくて、単に力不足。

あまりの苦しさに暑さも関門も一切気にならなかったという…ある意味よかったのかな(笑)

ゴール後はチップはずして返却して、引き換えにドリンクとバナナ、参加賞のタオルをいただきました。

高島平ロードレース20km レポ

最近は皇居練習会に参加できなくて、久しぶりにチームのみんなに会えて、一緒に走れて嬉しかったな。

高島平ロードレース20km レポ

10kmを走り終えた後に沿道で応援してくれたお友達も多く。いろんなところで気が抜けず(笑)ありがたかったです。

応援にきてくれたお友達もいて、嬉しかったなぁ~。みんなとたくさん話せたのも楽しかった^^

前夜からの緊張は半端なかったけど(笑)、参加してよかったです。ゴールできてよかったです。(ゴール後の疲労も半端ない、私の場合内臓が。足はやっぱり元気!)

参加された皆さん、お疲れ様でした。

スタッフさん、ありがとうございました。

Special thanks to Tくん、Eちゃん☆

同じカテゴリー(高島平ロードレース)の記事画像
完走記録証
同じカテゴリー(高島平ロードレース)の記事
 完走記録証 (2014-10-29 20:45)