横浜とか大阪とか…女子国際マラソンの話。|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年10月24日

横浜とか大阪とか…女子国際マラソンの話。

多くの女性ランナーが憧れの舞台とする国際女子マラソン。
昨日、横浜国際女子マラソンが今年で最後というニュースが飛びこんできました。

→こちら

ものすごくショックを受けてる方もいる中で、私はというと。

自宅から行ける国際女子マラソン。毎年応援に行ってましたし、できることなら自分で走ってみたかったというのはありますが、力が足りてないんだからしかたない。

というか。ぶっちゃけ。

毎年応援していて、目の前で見ていたからこそ(完走率がめっちゃ低い)横浜は走りたくても怖くて走れない…といつも思ってました。だからか、そっか~横浜終わっちゃうのか~とあっさりしたものでした(^^ゞ

こちらのニュースによると

日本陸連は来年以降も国際女子マラソンの大会自体は継続する方針で、会場を別の場所に移すことで調整している。

というお話もあるようで。横浜ではもう走れませんが、そうガッカリすることもないのかもしれませんよ。どこで開催されるのか気になりますが。

* * *

もう1つ。大阪国際女子マラソンは、フルマラソンの参加資格タイムが変更になりました。

私は次回は走れませんけどね(^^ゞ、前回走ったから家にも案内が届きました。

フルの参加資格、これまで3時間15分以内だったものが、サラリと3時間13分以内に。(フル以外の参加資格は変更なし)

→大阪国際女子マラソン 大会要項

たった2分と思われるでしょうか。

この2分間に多くのランナーがいるんですよ、つまり急に走れなくなってしまったランナーがたくさんいるんですよ。

まぁ、いつかこうなるとは思ってましたけどね。。。

男性の国際マラソン、別府大分が変わったように。福岡の参加資格が厳しくなったように。

女性の国際マラソンも変化の時期に来たようですね。

* * *

私は国際マラソンの参加資格を失ったままです(^^ゞ

今や、私が国際走れたのはやっぱり奇跡だったのかな、夢だったのかななんて思ってます。

なんていうんですかね…うまく言えないんですけど。

国際走れたのは涙出るほど嬉しかったし、楽しかったし、何ものにも代えがたいんですけどね。

目指してる時はやっぱり苦しかったんですよ。走ってて苦しいというより、キモチが…ね。(←基本気が小さく、メンタル弱いのでw)

国際ランナーさんや、国際を目指す方のブログ読んでるんですけどね、すごいなぁと思ったりすごく共感できる一方で、あの苦しさを思い出したりもします。

応援して下さる方、気にかけて下さる方がたくさんいらっしゃるのにこんなこと言うと怒られちゃうかもしれませんが。

今はちょっとほっとしているのです。リラックスしているのです。去年より楽しく走れているのです。

楽しく走れてるからって、練習サボってるとかではなくて、楽しく走る中で自己ベスト出せるよう頑張っています。

この感じが、私にはちょうどよくて。

国際走れないのは残念だけど、そのおかげで力の抜き方をちょっと学べた気がします。

大阪の国際資格が変更になったことで、「じゃぁ次は313ね」って言われるんですけど。

15分も切れてない私がいきなり13分を切るのはハードルが高いので。まずは長年(ホントに長年w)達成できてない15分切りを目指したいと思ってます。

去年、一昨年と大阪(名古屋も)走れてなかったら、こんな風には思えず、何かを犠牲にしてでも313って思ったかも。

もちろん余力があったら目指しますけどね、私の場合、それは当日になってみないとわからなので(^^ゞ。

それと。あまりにフルで結果の出ない私に、お友達がこんな面白いこと言ってくれて。

『フル以外の資格で国際出続けるっていうのも面白くていいじゃん』

なるほど!なかなかできることじゃないですもんね(笑)

いやいやフル以外の資格、これまた厳しくて決して簡単にできることじゃないんですけど、でもちょっと考えてみる?!なんて思ったりもして。

それで先日の高島平も85分を意識しました(全然届きませんでしたが^^;)。

そんなこんなで国際復活諦めてはいません。でも急いでもいません(年を考えると急いだ方がいいのかもしれませんが…^^;)。無理なく、自分のペースでやっていきます。

何だか長くなってしまいました(^^ゞ。楽しむ気持ちを忘れずに。いつか…『ただいま』とか『復活』って書けたらいいな♪

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)