忙しい人のためのマラソン講座|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2014年12月15日

忙しい人のためのマラソン講座

いえ…私は全然忙しくないんですけどね^^;
図書館にあったので読んでみました。

忙しい人のためのマラソン講座
忙しい人のためのマラソン講座

他のランニング本に書かれていないような内容、変わったことを期待して読んでみましたが、割と普通といいますか…『スマイル・メソッド』として笑顔で走れるように無理のないメニューや考え方が書かれていました。

タイトルと内容にちょっとギャップがある気がします?!

サブ3を目指すランナーのメニューもザックリと紹介されていましたが、全体的には「これからフルマラソン走ってみようかな」というランナーさん向けという印象を受けました。

市民ランナー、実業団ランナーどちらも経験されている著者さん。また今は2児の母というママさんランナーさん。本を通してとても優しい感じが伝わってきました^^

最後の「あとがき」に書いてあった文章が心に刺さりました。

みなさん、記録を目指すあまり、走ることだけに集中し、黙々と走っていたのです。

(略)

エイドステーションで「がんばって」と声をかけて水を渡してくれるボランティアの人にお礼も言わずに、水を奪い取るようにして一心不乱にゴールを目指していたのです。

(略)

ぜひマラソンを楽しんでください。
調子が上がらないとき、タイムが伸びないとき……。
そんなときこそ、目線を上げて周りの景色に目を向けてください。
耳をそばだてて、沿道の方の応援に手を振り返してください。


ボランティアさんへのお礼は極力言っているつもりですが、レース後半辛いところでは周りの景色なんて入ってこないし、応援にもうなずくくらいしかできなくなっちゃいます。

でも。

そういえば、最初の頃…走り出した頃はもっとマラソンを楽しむ気持ち持ってたかも。走ってるだけで楽しくて。ゴールできただけで嬉しくて。

初レースや初フル、初ウルトラの時の気持ちを思い出させてくれました。

「速くなりたい!そのためにはちょっとくらい痛くても走る!」という方には物足りなく感じる本だと思います。

「ケガなく、楽しく、フルマラソンを笑顔で完走したい!!」という方は読んでみるといいと思います。優しさあふれるマラソン本です^^

忙しい人のためのマラソン講座

同じカテゴリー(books)の記事画像
マラソンランナー
マラソンは3つのステップで3時間を切れる!
型破り マラソン攻略法
1週間でお腹からやせる食べ方
幕末まらそん侍
サブ4達成のためのマラソン・トレーニング
同じカテゴリー(books)の記事
 マラソンランナー (2016-06-27 20:45)
 マラソンは3つのステップで3時間を切れる! (2016-04-13 20:45)
 型破り マラソン攻略法 (2015-10-23 20:45)
 1週間でお腹からやせる食べ方 (2015-10-02 20:45)
 幕末まらそん侍 (2015-07-24 20:45)
 サブ4達成のためのマラソン・トレーニング (2015-07-10 20:45)