現状打破の?!カウンセリング|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年01月16日

現状打破の?!カウンセリング

1つ前の記事の最後に書いたカウンセリングのお話。
走り出した頃は、いろんなセミナーに参加したり、いろんな方のお話聞きに行ってました。

最近はそういったものにめっきり参加しなくなっていました。(活字好きなので、ランニング本は気の向くままに色々読んでますけどね)

そんな私が「久しぶりに行動を起こした」のは、よっぽど行き詰ってたんでしょうね(苦笑)。

12月の初旬、鈴木清和さんが主催されているスポーツマイスターズコアへ出向き、まずはじっくりと私の悩み(かなりの確率で足が攣るんです~)を聞いてもらいました。

これだけでもだ~いぶ気持ちが軽くなりました^^。ここまでは無料。

シビアな話になりますが、現状を改善すべく教えていただくにはレッスンに進むことになり、ここから有料となります。

ぶっちゃけ…カウンセリング受けて「怪しい」と思ったら、そこで終了して帰るつもりでした(^^ゞ。

でもなんだろ。ストンと腑に落ちるお話を聞けたので、初回レッスンもお願いしました。

まずは私の普段の走りを見てもらい。撮影もしていただき。

ここから何とも不思議な動き方というか、、、とにかく頭の中が「?」マークでいっぱいになる方法で走ります。言われるままに。

いわゆる「カッコいい」「素敵な」ランニングフォームとは全然違うところにある動きっていうんですかね。

でも。

それなのに。

私の体に入っていた余分な力が抜けて、今までよりラクに軽やかに走れていることがちょっとずつ実感できてしまい…ますます不思議。頭の中は理解が追いつかなくて軽くパニックでした(笑)。

私が不思議と感じる走り方もいつの間にか撮影していただき、最後にbeforeとafterを比べてみると…足の接地を始めいろいろ変化が見られました。

▼初回レッスンを受けての率直な感想
よくわからないままに終わってしまったけど、なんだかすごいかも。とにかく不思議~!

家に帰って、レッスン内容を自分なりにまとめ、翌日から復習してみますが、やっぱり不思議がいっぱいでした。(改めて本を読むと、理解が進みました)

でも余分な力が入っていない走り方の感覚だけはしっかり掴めたので、これが最大の収穫。

1人で走ってると、また長く走ってると、元の走り方が出てきちゃいます。そりゃそうですよね、今までずっとこれで走ってきたんだもの、そう簡単には変わりません。

でも「あ、今これはダメだ」というのが自分でわかるようになったので、意識して修正を試みています。


* * *


これに続き、『今年の痛み、今年のうちに! ~ランナーの不調をとりのぞこう』というイベントが開催されることを知ります。

私はFBで知ったのですが、その内容紹介の中に「足の攣りに悩む人」というwordもあったんです。まさしく私だし、講師は鈴木清和さんだし、とこれまた参加することに。(このイベント、参加料がワンコインだったし^^)

その時のこと→STEP編集長のブログに出てます。

ここでも不思議な走り方をたくさんしました。みんな不思議がってました(笑)。

同じように足攣りに悩む人も何人か参加されてました。他の方(タイプ)の走り方も見れて、勉強になりました。


* * *


なんと言うか…問題なく走れてる人はいいんです。

私みたいに、ある程度のスピードで長く走ると足が攣っちゃう~とか、どこか痛くなっちゃう~とか、たくさん走っても30kmの壁に阻まれます~とか人にはなかなかわかってもらないけど困ってるんです!ということがある人は、こういうレッスン受けてみるのも1つの解決法かもと思います。

自分じゃどうにもできないから、ずっと困ってるわけですし。

それがスポーツマイスターズコアの鈴木さんなのか、他の誰かなのかは、人それぞれだと思います。

合う人というか…率直に質問できて、答えてくれる人に会えたら、きっと変化が生じるんじゃないかなと思います。

そんなこんなで12月中に2回、鈴木さんのお世話になりました。

この後も鈴木さんとのご縁、続いてます。長くなりましたので、その話はまた今度。


▼興味のある方は…
スポーツマイスターズコア

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)