別大レポ…の前に。|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年02月03日

別大レポ…の前に。

別大終わって、お友達からもらった言葉に「ハッ」しまして。
「落ち込んでない?」
「(レース中)何かあった?」

浮かれ気分で走って帰ってきましたが、まわりのお友達に心配かけちゃってたんだなぁ…と(反省)。

42km何もトラブルありませんでしたし、落ち込んでもいません(むしろ落ち込んだ方がいいのかな^^;)。

本人的には納得の内容なのです。

「でも22分はないでしょ~」なんて言葉もいただき、それはそれでありがたいのですが(私も20分切れたらとは思ってたんですけどね(^^ゞ)、今回は22分の走りが精一杯で、それ以上でもそれ以下でもなかったのです。

うまく伝えられるかわからないんですけど。

今シーズンは色々と試行錯誤しながらの練習をしてきました。

都合で夜の皇居練(15km B-up)にも行けなくなり、自分でそれにかわるような練習したり。

走る場所も近場にしてみたり。(移動時間短縮して、他に色々と…)

秋のフルマラソンやめて30kmに挑戦してみたり。

カウンセリング受けてフォームを考えてみたり…色々今までと違うことにトライしてみて。

うまくいかないことも少なくありませんでしたが、今までと違うこと、新しいことをやってみるのってワクワクがたくさんで、ずっと練習が楽しかったです(楽しかったのは一緒に走ってくれたお仲間の力も大です)。

国際の資格切れた、で気持ちも吹っ切れてしまったようで(笑)、前にもちょこっと書きましたが今までガチガチだった肩の力が抜けて走れてる状態でして。

別大前もね、期待のこもったメッセージたくさんいただきました。

今までなら、このメッセージにこたえたい、こたえなくちゃと思ってそれを勝手にプレッシャーに思ってました。

レース中、アップデートを見てくれてるであろういろんな人の顔が浮かんで「申し訳ないっす~」と思いながら走っていたものです。

それが今回はですね…アップデートの向こうの顔、シャットアウトできちゃったんですよね(驚)。

余計なこと(ありがたいと思ってます、言葉悪くてすみません<(_ _)>)気にせず、自分の走りというか世界?に集中できちゃったんです、初めて。

本当に時計も見ずに、体や足の状態に気を配りながら、今までTVで見てたのと同じ風景を満喫しながら走ってました。

今、私が一番やりたいことは、足が攣ることなくゴールまで走ること。

長年の課題です。これがちゃんとできるようになったら…と思うとまたワクワクします^^。

でね、今回。

20kmあたりからどんどんペース落ちたんですけど、今までレース中に辛いなんて思ったことのないハムが辛くなってきまして。一方でふくらはぎは全然平気で、「あ~今使っちゃってるな、ダメだな」ってのもなくて。

もしかしてもしかして、今、いいポジションで走れてる?

そんな風に思ったら、ハムが辛いのが嬉しくなってきちゃって、ペース落ちてるにも関わらずニヤニヤしながら走ってました(^^ゞ

急に酷使されたハムは驚いてどんどん動かなくなり、35kmからは5'00/kmもキツイよ~となるわけですが、それでもふくらはぎが攣りそうになることなくゴールまで走れたんですよ。

それとね、今シーズンは練習レースとしてしまだ大井川や、多摩川マラソングランプリも走りましたが、ペース走で走るのはやっぱり違うんですよね。30kmとか35km過ぎて辛くてヘロヘロになる感じなく終わってしまうんです。

今回たっぷりとヘロヘロ感も味わえて、「あ~私、今フルマラソン走ってる!フルマラソン楽しい!」という充実感に包まれた瞬間も(この時もニヤけてましたw)。

そんなこんなで本人的には納得の42kmだったんです。また練習して、次フルマラソン走るのが楽しみだな~と思って終われたので。

スタート前、自己ベストじゃなくていいと思っていたわけではありません。自己ベスト出したい、そう思ってスタートしましたよ。

でも時計見ずに走るのは…とってもキラクで楽しかったです!(爆)

それと試行錯誤がカタチを成すにはもうちょっと時間が必要。

焦らずじっくり。これからも時間かかると思われます(まわりの大切な方には先にお伝えしておけばよかったですね、すみません)。

ご心配下さった皆さん、ありがとうございます。フルマラソン後は初の腿裏の筋肉痛を嬉しく受け入れてところです。明日から別大レポ書きますね。

同じカテゴリー(別府大分毎日マラソン)の記事画像
別府大分毎日マラソン2017 要項発表
別府大分毎日マラソン レポ(前日~スタートまで)
初別大、走ってきました
同じカテゴリー(別府大分毎日マラソン)の記事
 別府大分毎日マラソン2017 要項発表 (2016-08-24 20:45)
 別府大分毎日マラソン レポ2 (2015-02-05 20:45)
 別府大分毎日マラソン レポ1 (2015-02-04 20:46)
 別府大分毎日マラソン レポ(前日~スタートまで) (2015-02-04 20:45)
 初別大、走ってきました (2015-02-02 20:45)