別府大分毎日マラソン レポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年02月05日

別府大分毎日マラソン レポ2

さて後半戦。
今まで周りを走っていた人たちからちょっとずつ遅れてしまう…。足が終わるにはまだ早い、2つめのジェル食べて、お友達の背中を追いかける。

そういえば、噂の(?)バンク。20km手前からこのあたりまでだったのかなぁ。走ってて「これかなぁ」と思ったくらいで、TVで見ていたほどには斜めに感じなかった。

とはいえ、やっぱり微妙なななめのせいか、足取り重く

~25km 23'48

ん~頑張らないと。

前方に坂道見えてきた。あれが弁天大橋か。足が動かなくなってきてるので、ピッチを意識してのぼる。橋の上くらいで背後に荒い呼吸音。

男性ランナーにつかれたみたい。時に横で、時に背後でずーーーっと「はぁはぁ」って、もはや呼吸音じゃなくて、完全に言ってるし!もう先に行ってよ~…って、先に行けない自分が情けない。

で、ハっと気づく。私、全然呼吸荒くなってない。ずっとラクなところで走ってる。

明らかにストライドは小さくなってるんだけど、とにかく体動かす、動かす!動かさないとやっぱり日陰寒いし。

このあたりでパンパンパン!という音が聞こえてきた。TOPがゴールしたんだなと思い、途中で時計見た。2:09だった(帰ってきて録画見たら、ゴールじゃなくて競技場入ったところで音鳴ってた)。私も早く競技場着きたいなぁ。あと1時間以上走らないと…

お友達の背中はまだ見えてるし、先行されていたランナーにも追いついたり。

~30km 23'59

ギリギリ23分台。下げ止まらないLAP。このままずるずる行くのはイヤだな~と思うものの、足はどんどん前に出なくなってきてる^^;。

パワーが欲しいと思って3つめのジェル投入。そういえば、ちゃんとジェルとってるのに全然走るエネルギーになってる気がしない。。。もちろんガス欠にはなってないんだけど、いつもならもうちょっとパワーになる気がするのに。

いつしか広い道から細い道を走るようになっていた。ここは日当たり良くてちょっとあったかい。ここでも「女性頑張れ~」という応援をたくさんいただく。

もう体感でわかる、遅くなってること。そういえば腿裏がどーにもこーにも辛い。脹脛は全然大丈夫。これってもしかしていいポジションで走れてるってことかもとニヤリ。

~35km 24'20

細い道から広い道へ戻る。そっか、もう1回弁天大橋渡るんだった。この足で坂のぼるのキツいなぁと思ったら、坂の途中で名前を呼んで応援してくれる人が。ゼッケンから調べて呼んでくれたのかな。嬉しくて大きな声で返事してしまった(笑)。

体が動かなくなってるからか…橋の上寒いー!足先の感覚がなくなってきてるかも。でももうあとちょっと。動け、動かせ。

ちょっと前から歩いてるランナーをちらほら見かける。ゼッケン見たらカテゴリー2のランナーもこんなところ歩いてる。よっぽど調子悪かったのかな…って人のこと心配してる場合じゃない。

あまりに自分が遅いと感じ、36km表示で時計見た。35kmからの1kmで5分かかってた。さすがにキロ5はヤバイと思う。

小さくしか動いてくれない足を精一杯動かす。でもダメ~腿裏が辛すぎる。37kmでも時計見ちゃった。35kmからの2kmで10分以上…。

頑張っても何してもキロ5がキツイ。情けないと思う一方で、ペース走ならラクに走れていたキロ5が走れず、ヘロッヘロになってることに「これがフルマラソンだよな」と唐突に思う。この辛さがフルマラソンだよ~とニヤリ。

これがフルマラソン、これがやりたくてここまで来たんだ~なんて思いながらゴールまでを楽しむことに。

~40km 25'25

トホホ…本当に情けないLAP。そういえば。こんなにLAP落ちてるのに、序盤でつかせてもらった2人組に抜かれた覚えがないなぁと思ったら。

最後の舞鶴橋ののぼりであの2人組が来た!男性は女性に檄を飛ばしてる。女性はちょっと苦しそう。橋の上で「切れるぞ~」とか言ってる。

何を切れるんだ?と思って時計見たら、3:15だった。20分を切るのか。残り1kmちょっと。キロ5が辛い私には厳しいな…でも追いかけてみる!

橋の上懸命に追いかけたんだけど、下り坂に入ったところで、感覚なくなってた足の指先がピーンと攣った感じ。走るに支障はないけど、2人組からちょっとずつ離れてしまう。

でもあとちょっと。動け~と走ったけど、競技場入り口に大きな時計があり、それが3:20を表示していた。最後トラックを走ってゴール。

~42.195km 10'58(3:22'03)

TVで見てたのと同じ風景をランナー目線で見れたこと。

沿道からたくさん応援してもらったこと。

走りながら色々気づけたこと。

やっぱりフルマラソンは楽しいって思えたこと。

サングラス取って(なかなかとれなくて焦った^^;)手を上げて、走るの好き~っていう気持ちいっぱいで笑ってゴールした^^

ベストを大幅更新したお友達や、天才的走り(笑)のお友達の話を聞いて私も嬉しくなる…っておしゃべりしてる場合じゃなかった!

急いで更衣室へ行き、チップを取ってもらい、荷物を受け取り、着替え…の途中で足が攣って大変だったんだけど(笑)。

みんなにお疲れさまだけ言って、そそくさと更衣室を後に。16:00の空港行きバスを予約していたので、それに乗りこむ。このバスに間に合うのか…(関門の心配はしてなかったけど)これが一番心配だったの。

ゴール後ゆっくりできないのが残念だったけど、夜にはこっちに戻ってきて、1泊2日別大ツアー終了。楽しい2日間だった!

以上が私の別大レポです。おつきあいいただきありがとうございました。

同じカテゴリー(別府大分毎日マラソン)の記事画像
別府大分毎日マラソン2017 要項発表
別府大分毎日マラソン レポ(前日~スタートまで)
初別大、走ってきました
同じカテゴリー(別府大分毎日マラソン)の記事
 別府大分毎日マラソン2017 要項発表 (2016-08-24 20:45)
 別府大分毎日マラソン レポ1 (2015-02-04 20:46)
 別府大分毎日マラソン レポ(前日~スタートまで) (2015-02-04 20:45)
 別大レポ…の前に。 (2015-02-03 20:45)
 初別大、走ってきました (2015-02-02 20:45)