青梅マラソン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年02月17日

青梅マラソン

初めての青梅マラソン走ってきました。
昨年初めてエントリーして。ドキドキしてたら雪で中止になっちゃって。

ようやく走れた!という感じです^^

…が。

私、レースのエントリーって割と計画的にしてるつもりだったのに、どーしてこんなことに…

別府大分(フル)→赤羽(ハーフ)→青梅(30km)というまさかの3連戦になってしまいました^^;。

今やエントリーから大変な時代。よほどのことがない限りDNSはしたくないので、疲れた体に鞭打って(…とは言っても無理はしてませんヨ)行って参りました。

青梅マラソンは前日受付と当日受付あります。お近くにお住まいの方は前日に受付済ませちゃって当日はスタートまでゆったりされるみたいですね。私は遠いので当日受付。

スタートが11:30(ゆっくりでありがたい!)で、受付締め切りが10:30。10時頃河辺駅に着けばいいかな~なんて思っていたら、「結構混むよ~」なんて話を聞き。慌てて(調べておいた)1本前の電車に乗りました。

河辺に着いたのが9:40くらいだったかな。受付の河辺小学校に着いたのが9:50。余裕じゃーんなんて思っていたのですが。まずは参加賞のTシャツの行列に並ぶハメに^^;。

参加賞Tシャツ、最近は家族にあげることが多いため「Mサイズ」を選択しておりました。これがね…Mサイズだけ大行列になってまして。Tシャツもらうまでに10分かかりました。次回以降参加するなら、「Sサイズ」にする!

青梅マラソン

胸に大会名が入ってるだけのシンプルなブルーのTシャツ。

続いて受付でゼッケンもらいます。こちらはガラガラでスムーズ。

青梅マラソン

なんだかんだで10時過ぎには受付終了しました。

いいスペースをみつけたので、そこでTシャツにゼッケンつけて。おにぎり食べたりもして。スタート付近は混んでるだろうな…とトイレにも行っておきました。なんだかんだで10:30になったので、総合体育館へ。

運よくお友達に会えたので、合流させてもらいました。青梅マラソンでは当日の荷物預かりはありません(エントリー時に有料で申し込むことはできますが数が限られています)が、貴重品は預かってもらえます(有料:100円)。

受付会場の河辺小学校、総合体育館、私立総合病院の3ヵ所で預かってもらえます。私は総合体育館で預けました。荷物も体育館にころがしておきました。

あっという間に11時になり、そろそろスタートに移動開始。しかしスタートラインが遠い。スタートの列が長い。驚きました(@_@)

自分のスタートブロックに辿り着き、スタートを待ちます。日陰で風もあって寒かったです。遠く小さいけどQちゃん見えた~!

いよいよスタート。私は5番目のブロックからのスタートでロスは30秒ないくらいでした。寒かったので体をあっためるべく走り出します。周りの流れも速めでスムーズでした。

ちなみに青梅マラソンのコースはこんな感じです。

青梅マラソン
(画像クリックすると大きなマップ見れます)

前半のぼり基調、後半くだり基調。走ってみた感想は思ったより坂は走れました(もっとエグイ坂道を覚悟していたので)。ちゃんと見てなかったけど、今見たら、0m地点から走り始めて最高点が85.8mほどなんですね。決してラクではありませんが、走れます。

10kmまでは思ったよりもいい感じで走れて自分でもビックリ。お友達みつけては追いついて声かけて、ちょっとおしゃべりしながら走る~なんてのを繰り返してました^^

お天気も良く、時折強い風が吹いていたけど、(寒いのイヤで)厚着していたおかげでポカポカ走れてました。で、給水のタイミングでグローブはずして走ってたら…片方落としたことに気づきました(/_;)

お気に入りだったので軽くショック…と同時に後方から女性ランナーが追いついてきて「ちょっと前で手袋落とされてましたよ、ごめんなさい、拾えなかったけど」と声をかけてくれました。

のぼり坂の苦しいところでわざわざありがとうございました!!お礼言って、周りの風景を記憶して、折り返し後に探してみようと思いました。

折り返して15km通過し、後半戦。途切れることなく大勢のランナーがのぼってきます。圧巻。

圧巻過ぎて…手袋落としたポイントに着いて、道路を見ても…足しか見えない^^;。結局手袋は発見できず、諦めてゴール目指します。

20kmくらいだったかな、道の真ん中にQちゃんがいてハイタッチ~☆元気もらいました。

と言っても、前半調子調子よく走れたのが祟ったのか、3連戦の疲れか全身倦怠感に包まれ。これ以上は無理すると(ここまでも無理して走っていたわけではないんですが(^^ゞ)体によくないな~と「走れるペース」から「ラクなペース」に切り替え。

でも後半は下り基調なのでラクです。たまに出てくるのぼりがめっちゃキツかったですけど(苦笑)。ロッキーの曲に元気もらいまいた♪

沿道にはずっと応援の方が立ってて下さり。女性頑張れ~とか、ゼッケンNo呼んで声援いただき。ありがたかったです。

最後の方は「おかえり~」という声をもらい、いよいよゴール。30kmも走ればね、さすがに最後は足もメロメロしてきました。

最後右に曲がるところで、オールスポーツのカメラに向かって両手あげてアピール(笑)。ニコニコ笑いながらゴールできました。

…が、ゴール後、初めて右の腿裏が軽く攣りまして。これまで脹脛専門だったので、うまく歩けずビッコひいてたら、陸連のオジサマが軽くマッサージして下さり、大事には至らず再び歩き出せました。オジサマに感謝!

タイムは2:21'49でした。これにて3連戦終わった!全部走った、走れた~!!

ゴール後は完走賞のタッチペンもらい。

青梅マラソン

進んでドリンクとおにぎりもらい。お友達と「キツかったね~」などとおしゃべりしつつ、寒くなってきたので急いで着替え。貴重品引き取って会場を後にしました。

まだまだレースは続いていて。ゴールに向かって頑張るランナーたち。

青梅マラソン

思ったより走れたし、走りやすかったし、連戦なんて無茶なことはせず、ここに力を注いでまた走ってみたいな~と思いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。スタッフさん、ありがとうございました!!

同じカテゴリー(青梅マラソン)の記事画像
青梅マラソン2016 レポ
同じカテゴリー(青梅マラソン)の記事
 青梅マラソン2016 レポ (2016-02-22 20:45)