阿蘇カルデラ レポ1|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年06月10日

阿蘇カルデラ レポ1

6月6日午前5時。阿蘇カルデラスーパーマラソン100kmスタート!
わぁ~という歓声とは裏腹に。列は全然前に進まなくて(笑)。

1,000人前後とそんなに人多くないのに、道幅が狭いんですかね。スタートゲートで写真撮ってる人が多かったからでしょうか。ほぼ最後尾(…と言っても目の前にスタートゲート見えてるのに)の私たちは1分ちょいかかってスタートゲートにたどり着きました。

スタートすると、すぐ登り坂で。これも進まない理由の1つだったのかな。体力温存なのかな、早くも歩いてる方もいらっしゃいました^^;。

そうそう、阿蘇カルデラはアップダウンが厳しいコースだと事前に聞いていました。大会HPに載っているコース高低図はこんな感じです。

阿蘇カルデラ レポ1

長い長い100kmをギュっと縮めているのですごい図になってますが、まぁここまですごくないにしても、平坦な道がとても貴重に思えた100kmであったことは間違いありません(苦笑)。

道幅もそんなに広くなく、道いっぱいに広がるランナー。流されるように進むしかありません。

エイドは約2.5kmごとにあります。と言っても、たいがい最初のエイドは5kmくらいからですが、阿蘇は本当に2.5kmからありました。ものすごく混んでいたので私はスルー。汗もかいてなかったし、喉も渇いてなかったので。

ちなみに距離表示も2.5kmごとでした。

時折隙間をみつけては前に行くものの、依然流されるまま走るうちに2つ目のエイド。ここでドリンクもらおうとテーブルに行って、コップ取ったら空でした(笑)。注ぐのが追い付いてなかったようで。しばし待ち、ちょっとだけ注いでもらって飲んで再び走り出しました。

ようやく5km表示。5kmごとのLAPとってみたので残しておきます。

スタート~5km 32’50

ゆる~く下り基調になったので、気持ちのいいペースで走り始めました。でもまだ全然バラけてないので、走りやすいとは言えません。。。

阿蘇に行く前に何人かの方の阿蘇カルデラレポート読んでいました。その中に、「基本仮設トイレしかないので、女性は大変かも」という記述がありました。9.5kmくらいのところにある公園のトイレが割と快適に入れるとの記述もみつけたので、そこのトイレ行っておきました。並んでなかったし、なんと洋式でした!

エイドやトイレのおかげ(?)でチームのお友達と何度か前後することに。お友達が元気に走る背中を見れるのは嬉しかったです。

5~10km 30’39

じわじわと登り坂も多くなってきました。まだ周りに人は多いものの、自分のペースで走れるようになってきました。

この日、天気予報によると降水確率は0%(前日あんなに雨降ってたのに!)。午前中は曇り空で、お昼から晴れ予報。

スタートから空にはたくさんの雲がありましたが、このあたりで雲の切れ間から太陽の光が差してきました。振り返ると背後に見える山に太陽の光が当たって、とても綺麗でした。

野辺山も山並み綺麗だったけど阿蘇の山々も綺麗だな~なんて思っていましたが、この後、もっともっと綺麗な景色を見ることになるのです。

美しい景色にパワーもらってご機嫌に走り15km。

10~15km 27’52

調子に乗り過ぎたかな(^^ゞ。でもな~んにも無理してなくて、周りにはすでに汗びっしょりの方やハァハァしてるランナーさんいましたが、私はまだ汗もかいておらず。

このまま暑くならないとありがたいんだけどな~と思いつつ、淡々と走り続けました。何度かクネクネと曲り、いつの間にか大きな道路沿いの歩道を走るように。応援の方が結構いらっしゃいました。でも歩道狭くて…せっかく走りやすくなってきてたのに、また若干詰まり気味に。

コース高低図によると20km過ぎに急な登り坂が待ってます。もちろん走るつもりはありませんが、急坂の前にエイドでしっかり飲んで、補給もして、(ちょっと並んだけど)トイレも行っておきました。

15~20km 31’59

大きな道路をそれて、いよいよ急坂です。延々と前に…というより上に、ランナーが進んでいるのが見えます。あそこまで行く(登る)のね~と何故か笑えてきます。

これはネットで探してきた借り物の写真です。今年のじゃないと思われますが…こんな坂道でした。

阿蘇カルデラ レポ1

青い矢印入れたんですけど、わかります?この画像ではわかりにくいと思いますが、あの↓の下にちっちゃくランナーいるんですよ。走って登る人は稀で、もちろん私は歩きました。

傾斜は急だけど、横の斜面では牛さんが草を食べていたり。リーピーターさんが「後ろ見てごらん、景色綺麗だよ」と教えてくれたり。足は動かしつつも和やかに登りました。(振り返ってみた景色もきれいだった~!)

これは一番上まで登ったら、さぞいい景色が見えるだろうと思ったら。上は霧に包まれてて、下の景色見えなくなってました。。。でも一番の難所やっつけて今度は下り基調~

20~25km 35’59

だいぶ歩いたしね。でもここは温存のために歩いたので気にしない。ここからスタートくらいの気持ちで頑張るのです。

急坂でだいぶ人もバラけ、私が「やっと走りやすくなったな」と思えたのは30km手前でした。

高低図見るとずっと下ってるように見えるけど、ちょこちょこ登りもあったりして。このあたりでワラーチランナーさんとしゃべったりしたかな。100kmをワラーチで!すご過ぎる!!

25~30km 28’08

登ったり下ったり。下りが走れるのはもちろん、登りも急坂ではないので走ろうと思えば走れちゃう坂道です。歩いてる人もいるけど、走ってる人もいる。歩くか走るかは自分次第。私は息が上がらない限り走ってました。まだ元気だし。

記憶がもう曖昧ですが…この辺は奥武蔵みたいな感じの道だったかな。道の両側木がはえてて、水たまりあったり、枝が落ちてたり。

カッコウの鳴き声がよく聞こえてきました。

30~35km 29’30

ザックリと頭に入れてきた高低図。確かコース最高点が40km手前にあったはず。道はそこに向かってのぼって行きます。

野辺山では「コース最高点」という看板があったけど、阿蘇は何もなく。あれ、いつの間にか下りになったよ~と思ったら40kmでした。

35~40km 28’19

下り基調。何も考えず、重力に従い走っていきます。ラクだ~と思う一方で、後半登れる足残ってるのかなと不安になったり。

突如42.195km表示ありました。時計を見たら、4:16くらいだった記憶。

ここまで1時間に1個のペースでジェル摂ってきましたが、急に空腹を感じ、次のエイドでクリームパン食べました。

40~45km 27’16

クリームパン食べたら、もっと空腹を感じ。次のエイドでもクリームパン頬張りました。もうちょっと、もうちょっと走れば中間エイドそこでお腹いっぱい食べるんだと走り続けます。

…が、なんだろ?空腹過ぎて気持ち悪くなってきました。ジェル摂って誤魔化しながら走りました。

そんな時に登り坂。気持ち悪いのもあって歩き混じり。坂の途中で「登り切ったら中間点まで下りしかないよ~」と教えてくれて。

登りきった途端元気出て、ダーっと下っていきます。ちょっと前をいいペースで走る男性ランナーさんがいて、その人を追いかけるように走ってました。

もうすぐ50kmというところの畑(?)に、ゴルフボールか何かを並べて「ファイト」と文字が作られていたのを見て感激。

で、50km表示が見えたと思ったら、登り坂で…中間まで下りしかないって言ってたじゃん!と思ったら、前を走っていた男性ランナーさんも同じこと思ったようで、2人で顔見合わせて「下りって言ってましたよね~」と苦笑いしました。

45~50km 28’18

今日はここまで。つづきます。

同じカテゴリー(阿蘇カルデラスーパーマラソン)の記事画像
写真入り記録証
阿蘇カルデラ 完走率など
阿蘇カルデラ レポ(ゴール後…)
阿蘇カルデラ レポ2
阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)
阿蘇行ってきました
同じカテゴリー(阿蘇カルデラスーパーマラソン)の記事
 写真入り記録証 (2015-07-22 20:45)
 阿蘇カルデラ 完走率など (2015-06-17 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ(ゴール後…) (2015-06-15 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ2 (2015-06-12 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで) (2015-06-10 20:40)
 阿蘇行ってきました (2015-06-08 20:45)