阿蘇カルデラ 完走率など|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2015年06月17日

阿蘇カルデラ 完走率など

長引いております阿蘇カルデラ記事。これにて最後です。
▼完走率
制限時間13時間30分となかなか厳しい阿蘇カルデラ。完走率はどのくらいだったのでしょうか?

⇒こちらのページによると

100km完走率72.9%(出走者:1,234人、完走者:899人)

だそうです。ちなみに50kmの完走率は90.3%とのこと。やはり100kmの方が厳しいですね。


▼オールスポーツ
写真公開になってますよ~。

⇒オールスポーツ 阿蘇カルデラ

閲覧パスワードは受付時にもらったブルーの紙を見てくださいね。

今回もたくさん撮っていただいてました。いい写真たくさん。感謝!


▼装備
バイザー付きbuff
ジップアップのトップス
DANSKIN アームカバー(手の甲まで覆うタイプ)
TNFフライウェイトショート
CEP ULTRALIGHT CALF SLEEVES
R×L SOCKS TRR30-G
adizero japan

▼スタート時持っていたもの
ジェル*4
グルタミン(小さいジップロックに入れて)*1
塩タブレット(結局食べなかった)

▼中間エイド行き袋
パワードリンク
ジェル*5(補充)
グルタミン(小さいジップロックに入れて)1つエイドで摂取、1つ補充
アロエヨーグルト ハンディスタイル(保冷バッグに入れて冷やしておき、飲みながらエイドをスタート)
UVスプレー
冷却ジェル*2

冷却ジェルの補足説明(笑)
これ、去年から試してるんですが、私の暑さ対策です。ネッククーラーはあまり涼しいと思わないし、長く走ってると邪魔に思えてきちゃうので、ある日ニューハレのコールドシートを小さくカットして首後ろに貼って走ってみたところ、思ってた以上に気持ちよくて。要らなくなったら捨てられるし。

汗をかいてる首後ろにただ貼るだけだと剥がれてきやすいです。で、私は首の日焼け防止も兼ねてジップアップのトップス着ておさえています。よって、首があいたウェア着てる人には向かない暑さ対策になります。

冷却ジェルはコールドシートの他にも冷えピタ的なものも試してみました(サイズがちょうどいいかな~と)が、冷えピタは気持ちいいけどちょっと重くなる感じ。コールドシートは比較すると剥がれやすいかも。(どっちも首に貼って走る想定で作られてないですからね、しかたない)

で、今年。阿蘇に行く前に100円ショップでこちらを発見。

阿蘇カルデラ 完走率など

冷却ジェルが個別包装されてるやつー!これまではカットしたり、ジップロックに入れたりしてたけど、このまま必要な分だけ持って行ける~!と即買って持って行き、ぶっつけ本番で使ってみました。

空腹と暑さで気持ち悪くなった70km過ぎから首の後ろに貼りました。気持ちよかったです。もっと早く貼ればよかったと思いました。復活の一因、これかも。

▼フィニッシュ行き袋
着替え
お風呂道具
スマホ
クーポン券
グルタミン
OS-1
ウィダーインゼリー プロテイン


▼Epson SF-810によるデータ
ちゃんと阿蘇山の周りをぐるっとしてましたー!
阿蘇カルデラ 完走率など

画像中の数字は5kmごとのLAPを押したところです。

高度は…大会HPほどすごくはないけど
阿蘇カルデラ 完走率など

こんな感じでした。平坦は長くは続かないというのは間違いないかな。一見アップダウン激しそうですが、意外と走れますので、高低図だけ見て敬遠しないでくださいね。素晴らしい景色見れますから^^

いつも距離が短く出る私の SF-810。今回も97kmくらいで終了しています。累積標高は2,000mちょっとになっていました。どちらも疑わしい数値になっております^^;

調べてみると、阿蘇の累積標高は1,656mと出てきました(こちらのブログから)。ん~隠岐の島より少ないってことはない気がするんだけど…?

以上、これにて阿蘇カルデラレポおしまいです。

同じカテゴリー(阿蘇カルデラスーパーマラソン)の記事画像
写真入り記録証
阿蘇カルデラ レポ(ゴール後…)
阿蘇カルデラ レポ2
阿蘇カルデラ レポ1
阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで)
阿蘇行ってきました
同じカテゴリー(阿蘇カルデラスーパーマラソン)の記事
 写真入り記録証 (2015-07-22 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ(ゴール後…) (2015-06-15 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ2 (2015-06-12 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ1 (2015-06-10 20:45)
 阿蘇カルデラ レポ(前日~スタートまで) (2015-06-10 20:40)
 阿蘇行ってきました (2015-06-08 20:45)