大阪国際女子マラソン 応援してきました|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2016年02月01日

大阪国際女子マラソン 応援してきました

日曜日、大阪に行って参りました。
お友達ご夫婦にご一緒させてもらいました。完璧なナビのもと、全5カ所で声援を送ることができました。

資格をもつ国際ランナーしか走れない大阪国際ですが、それでもトップ選手と一般選手ではスピードが全然違うので、全員応援しようと思うととても難しくなってきます。

それでも「福士さんや重友さんの走りが見たい!」という私の我がままを聞き入れてもらい、最初の応援ポイントではトップ選手から応援することができました。

大阪国際女子マラソン 応援してきました

前から重友、チェピエゴ、竹中、福士。1歩が大きく、でも足音軽やかにあっという間に駆け抜けて行ってしまいました。

しばらくあいて…実業団や外国人選手がぽつぽつと駆け抜けて行き、やがて一般参加の選手たちがどーっとやってきます。お友達をみつけられるのかドキドキ。みんな元気に走る姿を見れて安心したのもつかの間、最後尾の白バイがすぐきましたよ(+_+)

白バイを見たところで移動開始。ここから約10km先へ。電車を乗り継いで到着すると、トップ選手はすでに通過後。やっぱり速いですね~

ゴール予想タイム2:40あたりの選手から応援できたのかな。スタートから15km手前くらいのところ。まだ息があがってる人はいないものの、人によっては汗が光ってる人も。

お天気よく、日差しがたっぷりとあり、応援の私たちが寒いとは感じなかったくらいなので(厚着はしてましたが)、選手の中には暑いと感じてる人もいただろうな。

ここもみんな元気で。手を振り返してくれたり、こちらから応援すべきところを逆にみつけてもらっちゃったり。お友達が通過したところで再び移動。

大賑わいの心斎橋へ。ここに着いた頃は大東文化大のコが走り抜けていきました。可愛らしいマネージャーさん(かな?)が前の選手とのタイム差などを伝えてました。彼女に聞いたところによると、折り返し後23kmくらいのところだったようです。

中間過ぎるとだーいぶバラけてます。早くも1人旅になってしまっている人も少なくなく、頑張れ~と言わずにいられません。

やがてお友達も続々とやってきます。みんなほぼ予想通りにやってきます。素晴らしい走り。でもまだこれから。さらに移動。

30km過ぎ、スペシャルテーブルの少し先で4回目の応援。もう集団はほとんどなく、ほとんどが個人戦。自分との闘い。負けないで。頑張れ、頑張れ。

さすがにここまで来ると、息があがってる人や足がつらそうな人も見受けられました。でもみんな必死に前に進んでました。みんなカッコよかった。

さらに移動。最後の応援ポイントは38.5kmくらいのところ。当初は40km付近を予定していたのですが、私が自分が走った時に辛かったのがこのあたりだったので、またわがまま言ってここで最後の声援を送らせてもらいました。

今里筋とあびこ筋をつなぐ道。ここは応援の人少なかった記憶があって。距離も距離だし、応援が沁みたポイントだったので。

角を曲がればあびこ筋。そこから先はもう応援の嵐。そこからはイヤでも頑張れずにいられないので、あびこ筋に送り出すつもりで応援。

ここまで来るとね、タイムどーこーは置いといて「もうみんな頑張った、すごい、素晴らしい!」ってな気持ちです、こちらは。

キツそうな人ももちろんいる。けど、ここまできてペースあげていける人もいる。暑そうな人もいる。寒そうな人もいる。色々。

私ね、ここ走ってる時、すでにペース落ちてて情けないな~って気持ちだったんですけど、応援しながら見てると情けない人なんて1人もいないんだなとわかりました。

だって資格とって、スタートに立って、ここまで38.5km走ってきて、関門突破して完走できたんだから。このことに気付けたなんて、応援行ってよかったな^^

お友達の素敵な姿を見れたことが一番よかったけど、なんか自分の中にあった大阪へのいろんな思いも消化できたように思います。

いや別になんかわだかまりみたいなのがあったワケでは全然なくて、自分の目で、2回出れたけど資格なくした大会を見たらどう思うのかな?って思ってたんですが、思いのほか、何も思わないというか・・・

またあそこを走りたいと猛烈に思ったわけでも、もういいやと思ったわけでもなく。

応援してて思ったことは、やっぱりフルは大変だよね~ってことと、大変だけど私も一生懸命走りたいなってことくらいでした。

たくさん応援してもらったお返しも少しはできてかなって思うし、なんだかとってもスッキリした気持ちで大阪から帰ってきました。

応援行ってよかった!

走られた皆さんお疲れさまでした!皆さんが走る姿、本当に美しくカッコよかったです。

今日、録画してあったトップ選手の走り見ましたが、トップもすごかったですね。

福士さんおめでとう~!解説の増田さんの声が涙声になったあたりから、一緒にウルウルしちゃいました。私もTVでだけど、長居を転びながら走ってた姿覚えてるから。

あそこから8年ですって。頑張り続けるってすごいことだな、私も私なりのフィールドで頑張り続けたいなって思いました。

自分が一番嬉しいって、一番いいよね^^

ご一緒させてもらったKご夫妻のおかげで、とても楽しい1日でした!(応援前に美味しいたこ焼きをいただいたりも^^)ありがとうございました!!

同じカテゴリー(大阪国際女子マラソン)の記事画像
大阪国際女子マラソン2016 大会要項発表
大阪国際女子マラソン2014
大阪国際、走ってきました。
気持ち引き締まる案内
大阪国際女子マラソンレポ 42.195km
大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート
同じカテゴリー(大阪国際女子マラソン)の記事
 大阪国際女子マラソン2016 大会要項発表 (2015-09-18 20:55)
 大阪国際女子マラソン2014 (2014-01-30 10:51)
 大阪国際、走ってきました。 (2014-01-27 20:45)
 気持ち引き締まる案内 (2013-10-02 20:45)
 大阪国際女子マラソンレポ 42.195km (2013-02-02 20:57)
 大阪国際女子マラソンレポ 前日受付~スタート (2013-01-31 16:00)