青梅マラソン2016 レポ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2016年02月22日

青梅マラソン2016 レポ

昨年に続き、今年も30km走ってきました。
昨年の自分のレポを参考に…(昨年は少し時間が余り気味だったので)9:50頃河辺駅到着予定で向かいました。

が、拝島だったかな。ここで少し電車が遅れて到着。というのは、乗り込む人が多すぎて通勤電車並み…いやそれ以上のギュウギュウぶり。河辺までの各駅でギュウギュウして河辺到着は5分ほど(もっと?)遅れたかな。

で、河辺に着いても、改札出るまでも時間かかる、かかる^^;。10時過ぎてようやく改札出ることができました。

電車に揺られながら…荷物預けに100円必要だったことを思い出し、お財布確認すると見事なまでに小銭がなく。河辺の改札外の売店でワッフル買ってお金くずしました。(※あらかじめ小銭用意して行くべし)

駅を出てからはサクサクと行動。小学校で受付。

昨年はTシャツもらうのに(サイズによっては)行列できてましたが、昨年とはちょっと違う流れになっていて、今年はその行列はなし。もらったもの。

青梅マラソン2016 レポ

なかなか渋くていい色のpumaのTシャツ。

青梅マラソン2016 レポ

号外とかポストカードとかゼッケンどめとか…。

続いてゼッケンもらいます。女子は空いててこれもサクサク。

青梅マラソン2016 レポ

ただこの後。ゼッケンの裏に緊急連絡先を記入しないといけなくて。これを記入する台が用意されているんですが、ここが行列になってました。(※ペン1本持っていくべし)

記入を済ませた時点で10:15過ぎ。昨年、比較的すいていた小学校奥のトイレへ向かいました。並びながらTシャツにゼッケンつけて…全然列が進まなかったので10分ほどで諦めて体育館へ。お友達と10時半に体育館待ち合わせにしていたので。

体育館の更衣室で残りのゼッケンつけて、着替え。タイツ履いていたのですが、全然寒くなかったのでタイツ脱ぎました~。お友達とも無事あえて。ここまでなんだか気持ちが焦っていたのですが、おしゃべりしてたら落ち着いてきました^^

更衣室のロッカーが空いていたので、荷物はそこに入れて。このロッカー100円必要ですが、後で戻ってきます。お金崩してきてよかった~

スタート40分くらい前。そーいえば家出てから行けてなかったトイレへ。混雑覚悟で並びましたが、思いのほか10分ほどで済んだので、最後ロッカーへ行き、最後の水分補給。やっぱり全然寒くないので走ったらいっぱい汗かくんだろうな~と。

11:10くらいになったのでスタートへ。人多くて混んでるし、遠いし(去年よりちょっと前のブロックになった)。スタートブロックについたのは11:20くらいだったかな。

同じブロックのお友達に会って、おしゃべりしながらスタート待ちました。瀬古さんだ~Qちゃんだ~とワーワー言いながら(笑)去年はスタート待ってる間も寒くてしょーがなかったけど、今年はやっぱり寒くない。

いよいよスタート。ここはスタートがとてもスムーズです…てか、周りの男性ランナーは超速い人たちなので、邪魔にならないよう気を付けてますがガンガン抜かれます。女性ランナーにも不安になるほど抜かれます。

昨年、イマイチだった体調の中、調子に乗って走ったら後半ダダ落ちしたので、今年は自分のリズムで行こうと決めていたので気にせず進みました。

時計を見るとどうも4'40/km前後のペースで進んでいるようです。少し余裕あるものの、ラクでもありません。体が重く感じます。ま、いつも最初はこんなもの。登り基調だからだと言い聞かせて無理せず進みます。

7~8kmくらいでようやく体の重さが少しとれてきました。でも登り坂もあるからやっぱりラクではないんですよね。これが青梅。

やがてTOP選手が折り返してきて。川内くんを期待してたらトップは川内くんではなくて。そしたら前の方からランナーが応援する声が聞こえてきて。きっと川内くんだ~と思ったらその通り、3番目に走ってきたのが川内くんでした。

私も頑張れ~と声かけて。ランナーからの応援は後ろの方にずっと続いていました。みんな川内くん応援したいんだね^^

折り返してきた選手たちとすれ違いながら、私たちも折り返しを目指します。でもこの折り返し前がまたちょっとキツいのよね~。お友達探したかったんだけど、今年はなんだか集中?していて、淡々と走ってました。

折り返して15km。時計を見ると、体調イマイチだった去年より遅い…。でも去年はもうここで疲れてた。今年はまだまだいけるーって思えます。あと半分頑張ろう。ジェル投入。

20km。リズム変えずに走ってきたつもりですが、下り効果でlapタイムが上がりました。ヨシ、まだこの感じで行けるぞ。Qちゃんとハイタッチしたの、このあたりだったかな。元気もらったー!

20km過ぎに1つ登り返しがあるんですよね。ロッキーの曲がかかってる坂。去年、疲れ果てていた私はここ歩きました(^^ゞ。今年は遅くても走ると決めていて、走ってのぼれたー!(遅いけど)

呼吸整ったらまた同じリズムで…と思ったら、急に足がおかしくなってきて。そうです、アレです、足が攣るってやつです。だましだまし進みましたが、23km過ぎてギューン。

ギューン→1人道端に寄り、ストレッチすること数回(帰宅して時計をPCにつないでみたら、5回立ち止まってることが判明w)。25kmまでの間に思いつく限りの対策を講じ(サプリ系は何も持ってないので給水たっぷりとるとか、フォーム考えてみるとかくらいだけど)。

25km通過。わかっちゃいたけど、lapタイム落ちまくり…

いつもならここからただひたすらに足をかばって走るだけなのですが、ここからちょっとばかり復活。ちょっとずつペース…というかリズムを取り戻しつつ走っていきます。

25kmまで登り坂以外は呼吸乱れない範囲で走ってきましたが、ラストはハァハァするくらいまで頑張って。

スタートから5kmごとのlapをとっていたのですが、6lap中…後半15kmのlapが、ベストlap→ワーストlap→セカンドlapという…アップダウンの激しい後半戦になってしまいました(笑)

トータルタイムは 2:21'27" でした。内容は全然違うのに、去年と大差ないタイム…(苦笑、ちょっとだけ今年の方がはやいけど)

ゴール後はチップをはずしてもらい、ドリンクとおにぎりもらい、最後にフィニッシャータオルいただきました。

青梅マラソン2016 レポ

サクサクと着替えて体育館出ると、なんかゆるキャラいました。

青梅マラソン2016 レポ

ゴールに向かうランナーを応援しつつ、帰路につきました。

青梅マラソン2016 レポ

帰りの電車では各地で開催されたフルマラソンのアップデートを見て、感心したり、お疲れさまーって思ったり。昨日レースの方も多かったですよね。みなさん、お疲れさまでした!!

青梅マラソンスタッフさん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!


同じカテゴリー(青梅マラソン)の記事画像
青梅マラソン
同じカテゴリー(青梅マラソン)の記事
 青梅マラソン (2015-02-17 20:45)