JINS MEME|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2016年04月25日

JINS MEME

JINS MEME(ジンズミーム)ってご存知ですか?
私は今年の東京マラソンEXPOで知りました。体験ブース出てましたよね。体験された方いらっしゃいますか?

ただのメガネ(サングラス)じゃない。かけて走ることで、自分の走りを知ることができるメガネ(サングラス)です。

かけて走るだけで…自分の前後/左右バランスやブレなどが可視化されます。

最初のうちは良くても…疲れてくるとどうブレてくるのか、なんてことが実によくわかるのです。

EXPOで体験してすごーく面白いと思ったものの、簡単にポンと買えるものではないので、以来ずっと「気になるなぁ」状態でした。

気にしていると情報が入ってくるもので、JINS MEMEを使ったフォーム改善セミナーなるものが開催されていることを知ります。

先日、参加してきました^^



まずは30分ほど小松先生のお話を聞きました。

続いて、1人1人トレッドミルで走ってフォームチェック(痛む場所がある人はその相談なども)。アドバイスいただきます。
(これとは別に走ってる時の足の動きをスタッフさんが動画撮影して下さり、セミナー終了後送ってくれました!)

フォームチェックが終わったら、実際にJINS MEME(サングラスとアプリ)を使って走ってみます。

1kmほど走ると…携帯からアドバイス(指示?)が聞こえてきます。「素晴らしいフォームです」とか「姿勢を維持しましょう」など。(音声ガイダンスはOFFにすることもできます)

走り終わると、今回のランの点数(!)を始め、前後左右のバランスやブレを全て振り返ってみることができます。

自分の走りを知る、という意味でとても面白いです。(自分の走りがわかりすぎて落ち込んだりもしますが^^;)

さらにこちらのセミナー、終了後1か月間、JINS MEMEを貸し出してくれるのです!



ということで、最近、走るときはJINS MEMEがおともです。

悪いポイントはセミナーでご指摘いただいてますので、そこに注意して、でも気にし過ぎないように走ってます^^

何が悪いかはわかっても、長年しみついたクセはそう簡単には直せませんが、ほんの数回使っただけでもだいぶ意識が変わってきました。

なんとなく漫然と走っていたのが、毎回のランを振り返るというのも新鮮です。

いつもはGPSウォッチだけつけてフラリと走りに出ていた私にとっては、毎回携帯も持たなければならないのがちょっと面倒ですが^^;フォーム改善の方が大事なので続けていきます。

1か月後、プラス方向での変化が見られるといいのですが。どうなるかな?

JINS MEME


同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)