ハッカ油|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2016年08月10日

ハッカ油

今年の夏、愛用しています。
ハッカ油

ドラッグストアなどで購入できるハッカ油。

きっかけは「おんたけ」。

過去ブログを読んでいたら、ブヨに何か所も咬まれて大変だったという記述を発見。私は虫刺されに滅法弱く、特にブヨは腫れも痒みも大変なことになります。

そこで走る練習もそこそこにブヨ対策を調べ始めました(^^ゞ

一番効果的なのは皮膚の露出を控えること→でも7月の100kmでタイツ履いて走るのもなぁ…と結局ショートパンツ+ゲイターというスタイルで走りました。

ウェアは黒など濃い色のものは避ける→通常なら黒いゲイター着用ですが、おんたけでは薄いグリーンにしました。

そしてブヨに効く虫よけスプレーはハッカ油を使って自作するのが良いと知り、早速作ってみることにしたわけです。
(あとは止まってると咬まれやすいので、虫よけスプレー+動き続けてるのがいいと。エイドでまったり休むのは極力やめることに)

調べるといろんな配合でてきます。

一番たくさん出てくるのは、「ハッカ油+エタノール+精製水」ってやつですかね。

いくつも出てきた中で、私は一番お手軽に思えたものを採用しました(面倒くさがりなもので(^^ゞ)。

ハッカ油

シー○リーズ的なローションとハッカ油。

ブヨにはシー○リーズ的ローション(メントールとエタノール入り)でも効果あるそうです。ただ、皮膚に直接濡れるように優しく(?)作られているため、効果や持続時間は弱めとのことで、こまめな付け直しが必要とのこと。

世の中には私を上回る面倒くさがりさんがいるもので(笑)、シー○リーズ的ローションにハッカ油を足せば、効果&持続時間が強まるのではないかと考え、やってみたらよかったよ~というのを発見。

なるほど~とこれを即採用したわけです。

ただ、面倒くさがりさん、配合とかない…ってか、作り方大胆過ぎ。400mlくらいのローションにハッカ油1本どーんと入れてシャカシャカ→出来上がり!って(笑)

釣りとかキャンプだったらね、この量でもいいかもしれませんが、おんたけ走る私には持って走れるごく少量でいいわけで。

まずは50mlくらいのスプレーボトルにローション入れ、そこにハッカ油を数滴追加してみました。(ハッカ油は直接肌にふれるには強いですので追加する量は各自自己責任で調整してくださいね)

ハッカ油には虫よけの他に、クーリング効果もあります。近所では虫よけ効果は確認できないので、クーリング効果を確認しながら走ってました。

手足にシュシュっとスプレーすると、しばらくしてじんわり涼しく気持ちよくなってきます。これ、暑い時にいいかも~と気に入り、虫よけ関係なく愛用することになりました^^

100円ショップでミニスプレーを調達。

ハッカ油

トレイルリュックの小さなポケットにちょうどおさまるサイズ、しかも逆さにしてもきちんと出るスプレーで便利。

そしていよいよ、おんたけへ!

でも。

雨のせいなのか。

スプレーの出番なし、でした(´・ω・`)

50kmくらいの小エイドで、なんか飛んでるな~と思った程度で1ヵ所も咬まれることなく無事帰還。

虫よけ効果を確認できなかったのは残念だけど(おまけに暑くもなかったからクーリングとしても出番なし)、虫に刺されず済んだことはよかったです。

…せっかくおんたけのための作った特製ハッカ油スプレー、このまま出番なく終わるのか?!

いやいや、最近の猛暑で大活躍です。

先日の夜間走にも持参しました。コンビニ休憩中、ボケっとしてたら腕を蚊に刺されまして。思い出したように手足にスプレーシュっとしたところ、(たまたまかもしれませんが)以降は蚊に刺されませんでした。

おまけに走ってて涼しいし、クーリング効果で刺されたところも痒みおさまったし。

ポケットにも入るミニスプレーなので普段のランニング時も持って走り、暑くてヤバイと思ったら首すじなどにスプレーすると、耐えられます。

ミントの香りもいいですしね。

そんなこんなでちょっとずつ作っては、なかなかの頻度で使ってます。暑い中でのランニング、虫の多いトレイルにもオススメですよ、ハッカ油スプレー。お試しあれ。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
激坂 & カキ氷!
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)
 3時間歩いてみました (2016-07-08 20:45)