30kmラン。|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2007年10月16日

30kmラン。

あっとランナーマラソンクラブの練習会に参加し、30km走に挑戦してきました~
今回の練習会は午後でした。気温も高くなく、走るには絶好の日でよかったです。

30kmラン。

この日の練習会参加者は4~50名ほど。ロングランは40kmというだけあり、参加者全員「すんごい走ってそう~」な雰囲気。そしてCW-X率が以上に高かったです。やっぱり本気(マジ)走りにはCW-Xなんですかね~。ありとあらゆる長さ・色のCW-Xが見られました。

そんな中、走る前からオーラ負けしてた私^^;。でもここで頑張らねばホノルルで完走して大きなケーキが食べれないっ!と自らを奮い立たせ(笑)ていたら、ランナーズウーマンのイベントでお友達になったコを発見♪練習会開始まで楽しくおしゃべりしました(この時、アシックスからもランスカが出るって教えてもらったんです~^^)。彼女はビギナークラスに参加するというのでここで分かれ、私は1番ゆっくりの(それでも私には不安のある)1km6分チームに参加して走り始めました。

練習会の場所は1週2.15kmの駒沢公園。3週したら給水休憩で、14週すると約30km、17週で約35km、19週で約40km。どこまで走るかは自分次第。私はもちろん14週目標で走り始めました。

最初の3週は、ウォーミングアップみたいな感じであっという間に走り終わっちゃいました。

次の3週。公園を散策する家族連れやお散歩中のワンちゃんを見ながら走ってたら、あっという間に走り終わっちゃいました。

次の3週。何だか不思議だな~と思い始める。前回LSDで走ったときは、退屈で走り飽きて、お腹も空いたのに、今日は退屈だ~ともお腹空いた~とも思わない。私には1km6分というペースが、無理なく長く走るのにちょうどいいペースなのかも・・なんて思ってるうちに走り終わっちゃいました。

次の3週。全然飽きてはいないけど、もっと楽しく走ろうとウォークマン装着。音楽聴きながら楽しく走る。11週目で右膝が痛いなぁ~と一瞬思うが、本当に一瞬で痛みはすぐにどこかへ行きました。何だったんだろう?前回のLSDでは2時間を過ぎたあたりからお腹が空いてしょーがなかったんですが、今回はここまで走っても空腹感は感じず。ただ、足が重たく感じられてきて、ちょっとエネルギー切れを感じつつ走り終わる。

さて、14週まであと2週。足は重たいけどまだイケる!と思いながら、今まで走ったことのない距離に突入。エネルギーチャージのために、ぶどう糖キャンディーを1つ口に放り込んでから走り始めました。

13週目。気付けば周りは薄暗くなってることに気付く。電灯に灯りがともり・・なんて思ってるうちにわりとあっさり終了。

14週目。また一瞬右膝が痛む。そうだ、思い出した!11週目にの始めに右足つまづいたんですよね。きっとそのせいで右膝が痛かったんだと思います。でもたいしたことなかったので、またすぐに痛みはどこかへ行き、走り終えた後も膝は痛くありません。14週を走り終え、コーチが「30km~!」と教えてくれて、数名抜けました。私は・・ここまで来たら切りのいいところまで!と思いもう1週行く。

15週目。最後1週もあっという間に感じました。走り終わった瞬間、思わず笑顔に。

30km走れた~!!

しかも最後まで1km6分のペースについていけた~!15週できたので、正確には32.25km走りました^^。フルマラソンまであと10kmですね。

ん~・・行こうと思えばもうちょっといけたかな?限界っていう感じではなかったので、【フルマラソン完走】も夢ではないかも・・という感じでした。

いやぁ~、これは参加してよかったです。フルにはまだまだ足りてませんが、フルに向けてとってもいいステップになりました。【30km走れた】ということは、私の中ですごく大きな自信となってます。

金曜日までは「私にフルなんて走れるのかな?」だったけど、今は「フルも走れる気がする」って思えるようになりました。

しかも、1km6分ペースが自分にとってイイ感じってこともわかり、このペースを守れれば、目標の4時間台も夢じゃありませんよね?!私にとって、とても大きな収穫のあった練習会でした。

11月にもう1度30km走にチャレンジしたいと思ってます^^。

* * *

余談ですがまたもウェアの話。

この日の私は、未知の距離30kmにビビリ、久しぶりにCW-Xを着用しました。膝が痛くなったり、どこか故障したらイヤでしたから。

でね、今まではCW-Xだけで履いていたのですが、やっぱりお尻のあたりが気になるので、前日になって焦って短めのランパン買いに行きました。

が、ランニング専門店に行ってる時間がなかったため、そもそもランパンがみつからず、ほとんど選択肢ナシ状態で^^;。結局アンダーアマーのランパンを購入し、こんなスタイルになりました。(出かける前に部屋の中で撮ったので暗くてスミマセン・・)

30kmラン。

30kmラン。

脚力もついてきて、20kmくらいまでは難なく走れるようになってきましたが、やっぱり不安な時にはCW-Xがいいですね。(私のCW-Xは←サイドバーにのせてある七部丈のやつです)

* * *

もうひとつ余談。

この日お腹が空かなかったのは、スポーツ栄養学の本を読んだりしたので、それに習って私なりに3日ほど前からカーボローディングまがいのことをしていたからかもしれません。

前回のLSDと比べて格段にいい体調のまま走れたので、これがわかったことも大きな収穫。今日は長くなってしまったので、別のエントリーでどんな食事をしたのか書こうと思います。皆さんの参考になるかはわかりませが・・^^;。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)