栄養&メニューハンドブック|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2007年10月24日

栄養&メニューハンドブック

これまた図書館で借りた本です。

栄養&メニューハンドブック
スポーツ選手の栄養&メニューハンドブック
橋本 玲子

栄養のこともよくわかるし、レシピも掲載されてるので、生活の中に取り入れやすい本だと思います。

1日の献立としてメニューが紹介されているところも◎です。

私、根菜類好きなんですよ。でね、先日のジョグスパの前に、根菜たっぷりけんちんそばを食べたんです。そしたら走ってる間、お腹がはってしょーがなくて。

帰ってきてこの本見たら、根菜類はお腹にガスがたまりやすくなるので、レースや試合の前にはあまり摂らない方がいいと書いてありました。納得。

ちょっと走るくらいだったら何食べてもいいと思うんですけどね、長い時間・長い距離走ろうと思ったら、何を摂った方がいいのか、摂らない方がいいのかくらいは知ってて損はないですよね。

* * *

先日の30キロランの時の食事の話。

30キロランが土曜日で、水曜日まではフツーに食事してました。走ったのも水曜日が最後。

木・金は走らず、ごはんメインに野菜とたんぱく質を摂るように心掛けました。本当によくごはん食べて。これじゃ太っちゃうかな~と思ったけど、1kg増で済みました。

当日は朝はパンとフルーツ、お昼はうどん、走る前にバナナを食べて30キロ走りきりました。お腹空くこともなく、走り終えてもヘトヘトでもなく、程よかったと思います。

どこかで読んだのですが、30キロ走った時点で、通常の体重になってるくらいがちょうどいいんだそうです。30キロ時点で体重が普段より減っちゃってると、フルマラソン完走するエネルギーはなくなっちゃうんですって。

帰ってきて、夕食後に体重はかったら、前日比で1kg減って(つまりいつも通り)たので、ちょうどいいくらいだったのかな~と思ってます。

これも本を読んだおかげ。ホノルルのときも、30キロランの時のように快調に走れるよう、食事の面も気をつけていきたいです。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)