2回目の30km走|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2007年11月21日

2回目の30km走

あっとランナーマラソンクラブの練習会に参加。紅葉もキレイな代々木公園で2度目の30km走に挑戦してきました。

2回目の30km走
寒~い朝で。手袋必須でした。

レースに参加されてる方も多いからか、これまでの練習会に比べると参加者は少なめ。前回と同じく1km6分チームで走りました。

代々木公園は1周1.16km。これを26周すると30kmになります。4周したら給水休憩。10km以降、5kmごとにコーチが声をかけてくれるので、好きなところで抜けられます。

キーンと冷たい空気の中、青い空と紅葉を眺め、落ち葉の上を走るのは気持ちがよかったです^^。走ってる途中で(12~15km走ったくらいだったかな?)ランナーズウーマンのイベントを見かけました。

SWACの人々が走ってるのもみました。
> もしかしてLiuさんいました?

女性ランナー集団はやはり華やかですね~。そしてとっても楽しそう。そっちに仲間入りしたいけど、フル完走を成し遂げたいので楽しげな様子を横目に黙々と走り続けます。

2度目だからか25kmくらいまでは前回よりも調子よくて、いいぞ~なんて思っていたのですが、30kmが近づくにつれやっぱり足が重たくなってきました。24週したところでブドウ糖キャンディを1個補充。

足が重たいながらも今回も無事完走できました^^。1km6分チーム、スタート時は15人くらいいたと思うのですが、気付けば最後まで走ったのは6~7人くらい。翌日レースがある人もいたみたいでした。

今回は、前回よりもラン後の疲労が濃かったです。…って、30km走ったあとに、予定が2つも入っていて、家に帰ったのが22時だったからかもしれませんが。家に着く頃にはくったくたでした^^;。(でもラン後にアミノバリューサプリを飲んでおいたので、翌日、筋肉痛にはなりませんでした♪)

2度目ということもあり、今回はフルマラソンをイメージしながら走ってみたんです。体の疲労具合とか、エネルギー残量なんかを冷静に観察してみました。

クリール編集長のブログのこちらのエントリーにハーフのタイムからフルマラソン予想タイムを出す計算がのってます。これに習うと

ワタシの場合・・
112min*2.1=235.2min=約3時間55分
112min*2.3=257.6min=約4時間17分

となります。

おぉ、計算上とはいえ、3時間台が出るとはオドロキ~(@_@)。でもね、30kmランしてみてサブフォーってのは相当大変だと実感。

1km6分って、30kmまでは結構余裕なんですけどね、30kmが近づくと確実に足が重たくなってくるんですよ。これ以上の距離を走るときっと体験できるんでしょうね、【30kmの壁】ってやつを。

最初から飛ばしちゃいけないってのはこのことなんだな~としみじみ思いました。なので、3時間台なんて大それた記録は狙わず、こまめに給水&エネルギー補給しながら1km6分台のペースで最後まで走り抜く!ってのを目標にしようと思います。完走できれば、4時間台ではゴールできると思うので^^。

マラソンってただ”走る”だけのスポーツじゃないですね。フル完走するには、計画というか…ある程度頭も使わないと体力の無い私などは走りきれなさそうです。

30km走りながら、私の場合、何kmくらいでエネルギー補給をしたらいいか・・なんて考えられたので、やっぱり参加してよかった!!絶対フル完走するぞ。

走り終わった後、代々木公園の紅葉を堪能してから次の約束へ向かいました^^。

2回目の30km走

ホノルル前のロングランはこれでおしまい。あとは本番まで、疲れが残らない程度に気持ちよく走っておこうと思います。

同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
TOKYO Running Style Cllection
テーピング夜間学校レポ☆
5/29 美脚TALK SHOW
TIMEX RUNNING CLUB ランスタディ
TRCキックオフパーティー♪
TIMEX美脚セミナー@銀座
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 TOKYO Running Style Cllection (2009-09-28 20:45)
 テーピング夜間学校レポ☆ (2009-06-23 20:45)
 ランステ活用 (2009-05-22 20:45)
 5/29 美脚TALK SHOW (2009-05-21 13:30)
 TIMEX RUNNING CLUB ランスタディ (2009-05-14 20:45)
 TRCキックオフパーティー♪ (2009-04-13 20:50)