インターバル走&東京フルデビューする方へ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年01月17日

インターバル走&東京フルデビューする方へ

おほほ、今日はランニングブログっぽいエントリー(笑)。

そういえば。東京マラソンまであと1ヵ月ですね!!参加される皆さん、いよいよっていう感じになってきましたね~。
ランニングチームなどに入って練習されてる方はご存知かと思いますが、皆さんインターバル走ってご存知?やったことあります???

ランニング雑誌とか本に、”ビルドアップ”なんかと一緒によく出てくる言葉ですよね。私もつい最近までやったことなかったのですが・・。

⇒インターバル走(ランネット ランニング用語辞典)

夫とよく一緒に走るジョグコースのちょうど中間地点に周回できる場所があります。そこに着くと、夫も私もそれぞれのペースで2~3周ぐるぐると走ります。

夫はマイペースでゆっくり走ってます。でもだいぶ長い距離走れるようになってきました。スゴイ!

私は結構思いっきり走ります。1周すると息切れてます^^;。しかしそこで立ち止まらずに、歩いたりジョグしながら息を整え、再び走る走る~。2周目以降はキツイ&辛い^^;。

…なぁんてことを最近やってます。距離も本数もまだまだ少ないですが、私の中では【インターバル走】と呼んでおります(^^ゞ。

密かに、次のハーフで自己ベスト更新を狙ってますのでスピード&持久力がアップしたら嬉しいなぁ~なんて思いまして。っていうのもあるけど実は。

一番の理由は、ただ単に思いっきり走るとすっごい気持ちいいから!(←どっちかってーと、実は短距離を全力で走るのが得意だったりするワタシ)流れる景色や頬に感じる風が、ジョグとは一味違います。

* * *

冒頭で触れた東京マラソン。フルマラソン経験者はご自分なりの調整を進められてることと思います。お怪我に気をつけて頑張って下さいね♪

先日のホノルルでフルデビューしたばかりの私が言うのもおこがましいですが、東京マラソンでフルデビュー!という方には、完走を目指すなら長距離(25~30km)走が私としてはオススメ。

私はホノルルマラソンの前に、あっとランナーマラソンクラブの練習会に参加してLSD(1km7分くらい)で180分走と、30km走(1km6分ペース)×2(⇒その1⇒その2)に挑戦しました。これ、参加しておいて非常にヨカッタと思っています。いろんなことが体感できましたから。

私の目標は【完走】だったので、走りきる体力&脚力&感覚をちょっとでも掴みたかったんですよね。どのくらいでお腹空くかな~とか、体のどこがどのくらいで痛くなるのかなとか。

レースまで2週間切っちゃったら、疲れが残るといけないのでロング走はオススメできませんが、今週末・来週末くらいまでだったら…そしてお時間あるなら挑戦してみては?フルマラソンのゴールがきっとイメージできますよ^^。

初フルマラソンの皆さん、ワクワクしつつも不安もあると思いますが、いつも走ってるアナタならきっと大丈夫!頑張って下さいね。応援してます♪(あ、もちろん”初”じゃない方も応援してますよ~!)

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)