フルマラソン前の食事の話|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年02月05日

フルマラソン前の食事の話

ホノルルマラソンの前の話を今頃っていう感じなんですが・・^^;。フルマラソンに向けて、私なりにやってみた食生活の調整。
調整ってほどのものでもないんですが…2週間前からはほぼ

完全和食生活

普通のことかもしれませんね^^;。でもね、私の場合、毎朝の朝食はずーーーーっと【バターたっぷりのトースト+α】が基本だったので、朝食から和食ってかなり新鮮でした。

とにかくゴハンをしっかり食べて、必ずお味噌汁飲んで。それにひじき(鉄分摂取!)、たんぱく質(お肉・お魚・豆・乳製品をバランス良く)、緑黄色野菜を意識して食べました。あとフルーツもよく食べました。本当にしっかり食べてたんですけどね、完全和食にしたら不思議と体重が減ってしまいました。(フルマラソンを控えての緊張のためか、胃が痛くなりやすかったので脂っこいものは極力避けてましたけど)

ちなみにご飯は、栄養バランスの良い雑穀米ラヴ★(有名シェフ愛用の雑穀米とかやずやの発芽十六雑穀を好んで食べてます。色もキレイで美味しいヨ^^)

* * *

一例として・・レース直前=ホノルルに着いてから私が食べたものをご紹介。

↓着いた日(レース2日前)のランチはロコモコ
フルマラソン前の食事の話
お肉がかたかった…。でも完食。脂っこいモノ避けてたからか、コレ食べたら胃が痛くなって、胃薬買いました^^;

↓夜ごはんはマーボー丼
フルマラソン前の食事の話
普通に美味しかったけど、量が多くて完食はできなかった。。。

レース前日の朝食はABCストアで買ったおにぎり2個と野菜ジュース。

↓レース前日のランチはパスタ&パン(サラダも食べた)
フルマラソン前の食事の話
久しぶりの麺類だったかも^^。もちろん残さず完食。

↓さらにおやつでエネルギー補給
フルマラソン前の食事の話
日本から持参した発芽米 ポップライス。これをポリポリ食べてました^^。炭水化物満タンです。

↓そして夕食はごえんのしょうが焼きお弁当(←前日は要予約!!
フルマラソン前の食事の話

お腹いっぱいのまま眠って、目が覚めてもお腹いっぱいだけどやはり食べる。ABCストアで買ったおにぎりとオレンジジュース。さらにこれまた日本から持参したカステラ!
フルマラソン前の食事の話

スタート地点でバナナも食べたヨ。(レース中は1時間おきにパワージェル3つ補給しました)

炭水化物のオンパレードですね。レース直前には糖分も摂って。普段ならこれだけ食べたら「ヤバイ太る・・」となりますが、これだけ食べてもフルマラソン走るとげっそりします。

これだけ食べてちょうどよかった・・のかな。エネルギー切れは全くありませんでした。最後まで体は元気いっぱいでした(足はヘロヘロでしたけど(^^ゞ)。

本当に本当にしっかり食べないと走り切れませんよぉ~。初めてのフルマラソンに挑まれる皆さん、しっかり食べてゴールまでスカっと走り抜けて下さいネ。



同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事画像
初フルの思い出をマイブックに。
ホノルルマラソンDVD到着~!
フルマラソン中の持ち物
マラソンフォト
ホノルルマラソンレポート【レース翌日】
ホノルルマラソン当日 フィニッシュ後
同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事
 ホノルルマラソンエントリー開始! (2008-07-09 20:00)
 初フルの思い出をマイブックに。 (2008-02-27 18:00)
 ホノルルマラソンDVD到着~! (2008-02-25 20:00)
 腹筋&背筋 それとストレッチ (2008-02-09 20:00)
 フルマラソン中の持ち物 (2008-02-08 20:00)
 ワセリンの話。 (2008-01-28 21:55)