腹筋&背筋 それとストレッチ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年02月09日

腹筋&背筋 それとストレッチ

東京マラソンまであと1週間となりましたね。なんだか、ホノルルマラソン直前のことを思い出すなぁ~。
ランナーとして参加される皆さん、それぞれの方法でレース当日に向けた調整を進められてることと思います。

2~1週間前ともなると、走るにしても疲れが残らないようにした方がいいと聞きました。でもね、初めてのフルマラソンを控えて何となくじっとしていられない気分。

「そんなときはどうしたらいい?」と、とあるコーチに聞いてみたところ「腹筋&背筋、特に背筋がオススメ」と教えてもらいました。

確かに、長時間走ってると腰が痛くなることがあります。腰が痛くなって病院に行くと、腹筋と背筋を鍛えなさいと毎回言われます。腹筋&背筋を鍛えることで腰痛防止にもなりますが、何よりラクに走れるらしい。

・・なぁんて聞いたら私がやらないワケがありません。ホノルル2週間前からせっせと腹筋(70~100回くらい)と背筋(30回くらい)を毎日敢行。(余談ですが腕立て伏せはキライ。腕の筋力著しく少ない^^;)

腰痛がある方は、背筋のやり過ぎに注意。無理するとかえって腰を痛めてしまいますから。私も腰痛もちなので、30回以上はやらないようにしてました。

おかげで腹筋の「タテ線」を感じられるようなお腹に”一瞬”なれましたし、腰痛に悩まされることなく42km走れました(パワーテープのおかげもあると思います)。

もし私と同じように、何だかじっとしていられないわ~という方がいらっしゃいましたら、腹筋&背筋に勤しまれることをオススメいたします。嬉しい副産物としてウエストも細くなります♪

それとね、私としてはじっくりゆっくりストレッチすることもオススメします!私はもともと筋肉がかたくなりやすいという傾向があるらしいのですが(整体などに行くと必ず指摘されます)、フルマラソン前は緊張もあったのか、特にかたかった気がします。

筋肉をかたいままにしておくと、足が重く疲れもとれないまま。そんなとき、まずはオイルでマッサージしてから、じっくり時間をかけてストレッチ。足がやわらかく、そして軽くなります。ついでによく眠れる気もする。

整体の先生が言ってたんだけどね、「1日1mm伸ばしてごらん。1ヵ月で3cmも伸びることになるんだよ」っていうのを聞いたときに、ストレッチ恐るべし!と思いました。是非是非よぉ~~~くストレッチして下さい。

* * *

もうね、ここまで来たら体を良い状態にキープすることが大切だと思います。無理せず、心地よく過ごして、「早く走らせて!」っていうくらい充実した状態でレース本番を迎えて下さい!!

同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事画像
初フルの思い出をマイブックに。
ホノルルマラソンDVD到着~!
フルマラソン中の持ち物
フルマラソン前の食事の話
マラソンフォト
ホノルルマラソンレポート【レース翌日】
同じカテゴリー(ホノルルマラソン)の記事
 ホノルルマラソンエントリー開始! (2008-07-09 20:00)
 初フルの思い出をマイブックに。 (2008-02-27 18:00)
 ホノルルマラソンDVD到着~! (2008-02-25 20:00)
 フルマラソン中の持ち物 (2008-02-08 20:00)
 フルマラソン前の食事の話 (2008-02-05 20:00)
 ワセリンの話。 (2008-01-28 21:55)