花粉症とランニング|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年03月20日

花粉症とランニング

アナタは花粉症ですか?ワタシは花粉症です・・・(涙)
今年は3月半ばまで不思議と平穏無事に暮らせていたのですが、先週になってやっぱり来ました~。全然ダメでした(T_T)

ワタシの症状はとにかく鼻水が止まらなくなるというもので(目も痒いけど、こっちは目薬でなんとか凌いでます)、こうなっちゃうと、人として使い物になりません。いや、本当に。不思議なんですけどね、あまりに鼻水が出すぎちゃうと、体が強制終了(?)しようとするみたいで、頭ボーっとして猛烈に眠気が襲ってきます。

なら薬を…と思うのですが、アレルギー性鼻炎用のお薬って【眠くなる成分】ってのが入ってまして、私、この【眠くなる成分】が効き過ぎちゃう体質らしくて、薬を飲んだら飲んだでまた人として使いものにならなくなります。

となると、もう花粉を吸わないようにするしかない!ってことで、この時期マスク生活です。でもさ、走る時にマスクってありえないじゃないですか。

当然ランニング時はマスクなしです。でも走ってる最中は不思議と症状が和らいでる気がします。結構平気で走れるんですよね。鼻水は垂れますが。

家に戻るや否や、ハックション!で、その後はまた鼻水のち鼻水のち鼻水・・・です。

レースの時に垂れてくる鼻水を気にするなんてイヤだな~と思い、湘南国際の前日に

花粉鼻でブロック

フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック3日分を買ってみました。

1回分ずつになったクリーム12回分と、クリームを鼻に塗るための綿棒が入ってます。クリームを綿棒で鼻に塗るだけで、鼻から入る花粉をシャットアウトできる・・らしい。箱には【スポーツに】と書いてあります。

早速鼻に塗って走りに行ってみました。(ちなみにこの日は、朝からマスクしていたので時折クシャミが出るくらいで、鼻水は出てませんでした)

走り始めても鼻水出てこない!口を閉じて鼻呼吸にしてみると、若干つまってるのか苦しく感じるけど、しようと思えば鼻呼吸も可能。そんな感じで30分ちょい走って戻ってきました。

家に入った途端のクシャミはいつも通り。となると、やっぱりこの後鼻水出てくるのかな~と思いきや、出てきません!!眠くもならず、この状態はワタシとしてはかなり快適。

湘南国際の当日は、出かける前に鼻に塗り、さらにマスクして会場まで行きました。マスクをはずしてレースに挑んだわけですが、レース中もレース後も問題なし!私にしては好タイムで走れたのも、鼻が一切気にならなかったから☆

もっと早く使えばよかったー!効果のほどが不明だったので、お試しの3日分を買いましたが、すぐに本商品買おうと思います。

こういうのって合う/合わないあると思いますが、花粉症による鼻水にお悩みのランナーさんでしたら、一度試してみる価値はあるかも?


同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)