湘南国際マラソンレポート2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年03月18日

湘南国際マラソンレポート2

仕事から戻り、思わず走りに行ってしまい、アップが遅れました<(_ _)>
レポート1の続き(15km~)です。
上がり過ぎたペースを下げるため、のんびり・ゆっくり・楽しくを頭の中で何度も繰り返す。

暑いので日陰を求めて走ると、沿道の応援の方々の近くを走ることになります。温かい応援をたくさんいただき、チビッコには「ありがとう~」、目上の方には「ありがとうございます!」と言いながら楽しく走りました。あの日「ありがとう」って何回言ったかな。

中にはもっと積極的に「ほら、お姉さん頑張って!」と声をかけて下さる方もいて、「ハイ!」と背筋が伸びました^^。チビッコたちのハイタッチなどもあり、本当に沿道の応援が温かい!

…ってね、単純な私は応援されると頑張っちゃうんですよね。ペース下げないといけないのに。で、次の給水所(17km)ではちょっとゆっくり給水しよう!なんて思ったら、ちょうどよく梅干があるポイントでした。

まずゲータレードを飲み、次に大きく立派な梅干を頬張り、最後に水を飲む。梅干のしょっぱ&酸っぱさ効きますね~!美味しかったです。

これで元気になっちゃったかと思いきや、ちょっと体が重い感じ。ヤバ~、エネルギー切れが近い気がする。でもバナナを咀嚼する気にはなれなかったので、(持って走っててよかった)パワージェルを食べ(舐め?)ながら20km目指して走りました。

このあたりまで来ると、周りは圧倒的に男性が多い。目に入る女性は2~3人といったところで、しばし同じメンバーで走ってる感じ。そうこうしているうちに20km表示。15kmからの5kmのタイムは

26':27"
スタートから1:46':43"
(通過予定タイムは1時間50分)

むぅ~、落ち着いたけどまだちょっと速い・・^^;と思いながら再び走り始めました。この先5kmは坂が多く感じました(相模川の橋とか)。私は変わらぬペース(もしくは上り坂は嫌いなのでゆっくりペース)で走ってるつもりなんだけど、20km過ぎの坂はみんなキツいらしく、坂道で落ちてくる人が多い。結果どんどん人を抜かしちゃう感じ。15km過ぎから周りにいた顔ぶれとも、自然とサヨナラしちゃいました。

この5kmの間には給水が2回ありました。暑くて汗かきまくりなので、どんどん飲めちゃいます。ゲータレードと水、両方をぐびぐび飲んじゃいます。

そうそう、今回のレースで、自分の中で成長したなーと思ったのは、一度も屈伸とかストレッチしないで最後まで走れたこと。今までだったら、このあたりで給水とともに絶対に屈伸&ストレッチが欠かせませんでした。でも、この時にはそんな必要ない♪っていうくらい足が元気で。これが【余力を残すように走る】ことの威力なんだ!スゲー!とか思いながら走ってました。

そうこうしながら25km表示。20kmからの5kmのタイムは

27':16"
スタートから2:14':00"
(通過予定タイムは2時間17分30秒)

2度の給水をゆっくりしたこともあるけど、自然に落ちた部分もあるのかな?(^^ゞ

さぁ、いよいよラスト5km。パワージェルを補給しておいたおかげで、体の重さも解消。今までと変わらず走り続けます。気持ち的にネ、ちょっと飽きてくるかな~っていう感じなんですが、沿道の方の応援に元気をいただきながら走ります。

そして迎えたラスト3kmくらいかな。突如

女子で160番!

という大きな声が飛んできました。ボーっとしてたのか、一瞬何のことかわからない。周りを見ると、周りの男性がみんな私を見てる。ん?私のこと?と思って、声のした方を向くと、律儀に女性の数だけ数えてくれてたオジサン、私の後方に走ってる女性に「女子で161番!」と声をかけていました。

なるほど・・。私、女子で160番か。

って、オジサン、私にそういうこと言っちゃダメー!闘争心スイッチONになっちゃうから~!なんて思った瞬間に、私の目は前を行く159番目を走る女性をロックオン!(←すでにスイッチON・笑)

変な闘争心が出ませんように☆って前の晩神様にお願いして寝たのに、この願いは届かなかったようです。もし変な闘争心が出たら「行っちゃっていいよ~」と師匠も言ってくれたので、行っちゃうことに^^。

私のペースが上がったというよりは、前方を走る方々のペースが落ちた方が多いと思うのですが、結果的にターゲット発見⇒ロックオン⇒抜いちゃうということを繰り返し…154番くらいまではちゃんと数えてたんだけど、途中からもうわかんなくなった^^;。

ただね、1人だけ。ピンクのシャツを着た女性がいて、この人だけは差が縮まらない。前を走る人の中で、姿勢も良く足が元気なのが見ててよくわかる。彼女との差が縮まらないのは悔しいけど、後ろから見ていてカッコいいと思える人と同じペースで自分が走れてることに嬉しくなる。ヨシ、彼女についていこ~と心に決める^^。

最後の給水を終え、ラスト1km切りました。このコース、最後の最後がキツいよ。坂下って、そしてぐい~んと上って、ちょっと下ってゴールなの。

下り坂でピンクの女性との距離が縮まった!上り坂でさらに縮まった(縮めつつ2人くらい女性抜いた気がする)!!

最後のキツ~イ上りで「Junさんガンバレー」との声援をもらう。この声援は力になりました。Nさん、ありがとうございました!!

坂を上りきったあたりでついにピンクの女性をかわし、目の前にはフィニッシュゲートが見えた。

が、私とフィニッシュゲートの間に外人さんの女性が1人。彼女を抜くのは無理か・・と思いつつもラストスパート。外人さんのことは抜けなかったと思ってました。

が、Kさんがゴール直前の写真を送って下さいました。感謝。
湘南国際マラソンレポート2
もうちょっとで並びそうじゃない?もしかしたらゴールで並べたかも^^。となると、ゴールまでのラスト3km、私の視界に入った前を走る女性全てをとらえた(?)ことになります。

そんなこんなでゴール!ラスト5kmのタイムは

26':07"
スタートから2:40'08"
(全て手元の時計計測です)
(予定通過タイム2時間45分…予定を5分も上回ってしまった…修行が足りませぬ。)

ラスト頑張れたのも、前半抑えて余力を残しておいたから。もちろん、30kmも走ってるんだから疲れましたが、足の痛みもさほどなくまだまだ元気。まだもうちょっと走れるっていう感じだったので、【余力を残してゴールする】という目標は一応達成できたのかなーと思います。

とっても楽しい30kmでした!

ゴール後すぐにyasさんが私をみつけて声をかけて下さり(さすがサブ3ランナー、1時間59分という好タイムでfinish)、一緒にランチしてから帰りました^^。

そうそう、「距離表示(10~15kmの5km)が変(=短いのでは?)」という話を聞き、私の24分台が速すぎた謎も解けました。らんとらさんのブログに、大会の距離表示とGPSによる距離表示を比較した表がのってます。結構誤差アリ???

参加賞はニューバランスのTシャツ。これ結構カッコいい。
湘南国際マラソンレポート2

参加賞を配るコーナーがサイズだけじゃなく、10kmと30kmでわかれてたのはなんでだ?と思ってたら
湘南国際マラソンレポート2
30kmにチェック入ってた^^。

ちなみに、参加賞引換券、ウエストポーチに入れて走ってたら汗でびしょびしょでした^^;。出す時恥ずかしかった~。「ス…スミマセン、汗でびしょびしょで…」と差し出したら、ボランティアスタッフのお兄ちゃん、イヤな顔ひとつせず、「大丈夫ですよぉ~、完走おめでとうございます。お疲れ様でした!」と笑顔でTシャツくれました。

距離表示には多少問題があったようですが、湘南国際マラソンは沿道の応援もボランティアも本当に温かくて素敵なレースでした。そーいえば、楽しみにしていた富士山が見れなかったことは残念だけど、海を見ながら走れるコースも私は好き。東京マラソン次第だけど、また走りたいな~って思います。

以上、長々としたレポートに最後までおつきあいいただきありがとうございました。


同じカテゴリー(湘南国際マラソン)の記事画像
湘南お疲れ様でした~!
ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン
明日は湘南国際マラソン☆
湘南国際の案内届く
湘南国際完走証届く。
湘南国際マラソンの写真
同じカテゴリー(湘南国際マラソン)の記事
 湘南お疲れ様でした~! (2011-11-04 20:45)
 次回湘南国際マラソンの日程 (2010-03-08 20:45)
 ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン (2008-11-17 22:54)
 明日は湘南国際マラソン☆ (2008-11-15 19:00)
 湘南国際の案内届く (2008-06-12 20:00)
 早々と湘南国際エントリー (2008-05-30 20:00)