お花見&25kmラン@皇居|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年03月27日

お花見&25kmラン@皇居

桜が咲いたら走りたくなる皇居。行ってきました^^
…と、その前に。お花見ランチしました

お花見ランチ

満開までのカウントダウン始まってる感じです。
間近に桜のトンネルをのぞむ…パティスリーキハチ六本木アークヒルズ店にて。

パティスリーキハチ

3人でランチしてたんだけど、そのうちの1人とランチ後、皇居ランしようって約束してました。すっかり話し込んでしまい…皇居を走り始めたのは15時過ぎでした。(着替えはランニングオアシス日比谷にて)

ランニングスタート!

フルマラソン前最後のロングランをしようと思い、ボトル付きウエストポーチ装備で走ってみました^^。

桜を見に来た人、観光の外国の方、皇居は多くの人で賑わってました(走る分にはちょっと走りにくい・・^^;)。週末はすごい混雑するんじゃないでしょうか。

桜を鑑賞しながら程よく走った1周目:約34分

1周終わったところで、友達に手を振り、1人ロングランの旅(?)に出ました。気温が高くて暑くて、喉が渇いていたんですが、皇居って道幅が狭いのでゆとりのあるところで給水しようと思いながら2周目終わっちゃいました。

喉の渇きと戦いながらの2周目:27分14秒

給水って、「喉が渇いてからじゃ遅い」って言うじゃないですか。本当にそうですよ。今回身にしみてよくわかりました。飲んでも飲んでも喉の渇きが癒えた気がしない…と思いながらの3周目。でも何だか3周目はラクに走れた。

ラク~に走れた3周目:27分5秒

ここで給水に加えて、エネルギー補給もしておきました(カーボショッツのレモンライムを1本)。スピード(ってほど速くないけど・・)も落ちないし走れるんだけど、エネルギーが切れてきたのか…給水が遅れたせいか…どうもダルい感じがとれません。

辛かった4週目:26分57秒

あれ?タイム微妙に上がってる。ペースが速いから辛いのか?それともエネルギー補給が効いてきたのか?気付けば、すっかり陽が傾いてます。数名が同じ方向にカメラを向けていたので、そっちを見ると、綺麗な夕陽が見えました♪美しい夕陽にパワーをもらい走る~。

ちょっと復活した5周目:26分45秒

本当はあと2~3周して、35km…欲を言えば40km走りたかった!のですが、ここで時刻は18時間近となり、しがない主婦の私は時間切れ~(夕食の準備がありまして)。後ろ髪を引かれる思いで、皇居を後にしました。

ちなみに、ナイキプラスも装着してました。皇居1周は約5kmと言われていますが、微妙に5kmに足りないらしいですね。で、実際どうなのよ?と思いながら付けてたんですが、桜を見ながら走った1周目は5.3km(これは、多分桜の周りをちょこまか歩いたり走ったりしたから?)。2周目以降は人をよけて走ったり、それと多分ナイキプラスの誤差もあって、1周4.95km~5.1kmくらいでした。5周の総距離は一応25.14km(起動と終了の位置も微妙にズレてます^^;)

3月3度目のロングラン(うち1回は湘南国際マラソン)にして、約5kmを体の感覚だけで27分前後で走れるようになってきました。これは、私にとってかなりの収穫♪給水やエネルギー補給のタイミングも掴めてきた(早め早めが肝要)。そして何より、30kmが怖くなくなった(フルはまだまだ怖いけど)。

かすみがうらまで1ヵ月切ってるんですよね。自分にとっていい結果が出せるようにと考えた結果、1ヵ月に3度もロングランをしちゃいました。3月の月間走行距離、私のラン人生の中で一番スゴイ数字になってます。200kmが見えてきた…?!多分、今が私のランのピークです(笑)

ロングランですからね、パワーランスカで走りましたヨ。
お花見ラン

何故か桜のカホリを嗅いでみた(笑)
お花見ラン


同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)