アシックス Running Lab体験|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年04月18日

アシックス Running Lab体験

トライアシックスキャンペーンでシューズが当たった100名の中から、さらに5名に4/8オープンのランニングラボ体験が当たることになってたんです。
ランニングラボって何?って感じだったワタシ。シューズだって当たるかわかんないんだから、ラボ体験も当たるわけないと思い、ラボが何かも調べないままでした。。。

そしたら、驚くことにシューズと一緒にラボ体験も 当選 してしまったのです!!

ここで慌ててラボとは何ぞや?と調べる。

アシックス Running Lab体験

⇒アシックス Running Lab

ご利用価格21,000円とか書いてある!な…なにやらスゴイところらしい。スゴイものが当たっちゃったらしい。

知人にこのことを話すと、知ってる人(ランニングマニア)は知ってました。そして激しく羨ましがられました。こういうリアクションを見て、やっぱりスゴイものが当たっちゃったんだな~と思う。

体験前にエクセルのシートが送られてきて、事前に色々と記入します。(あれば)故障個所とか、自己ベストタイムとか、普段のトレーニング内容など。

当日は、ウェア(半袖+ひざ丈くらいのタイツやパンツ)とシューズ持参。アシックスストア東京の店舗は1~2階、ラボ利用者は秘密の(?)階段をのぼって3階へ。(ラボ内撮影できず写真ありません)

白で統一された広々とした空間。まずはラボの内容を説明するDVDを見ました。これから自分が何をされるのか…ここでようやく理解できた感じ^^;。続いてラボの方から詳細な説明を受けました。とてもいい方たちで、緊張しぃの私もリラックスすることができました。

さて、着替えていよいよ計測開始です。

足型測定は、シューズをいただく段階で計測してもらってるので省略。下肢アラインメント測定として、身長・体重に続き、足のいろんなところのサイズや角度を測られまくります。ももや股関節の柔軟性なども測られます(私はももの前面の筋肉が硬いそうです^^;)。

続いて、脚筋力測定。足を蹴り上げるときの力、蹴り上げた足を引き戻すときの力を計測。これ、面白いんだけどすんごい大変。ラボのサービス(?)で、力入れて歯を食いしばってる瞬間の写真撮ってもらいました^^;。筋力不足が悩みの私、やっぱりあらわれましたよ…。引き戻す力がかなり弱いようです。。。

最後に、心電図と酸素マスクを装着した状態でトレッドミルの上を走り、ランニングフォーム測定と全身持久力測定。酸素マスクつけて走るなんて、人生できっとこれ1度きりでしょう。

苦しいとかはないんですが、マスクをキツーく装着されるので鼻がちょっと痛かったです。7km/hから始まって13km/hくらいまで徐々にスピードアップ。入ったときには寒いくらいの部屋でしたが、気づけばダラダラと汗をかいてました。

まだ走れないこともなかったのですが、汗が目に入りそうだったので13km/hで終了にしてもらいました。クールダウンして終了になります。

終了後

アシックス Running Lab体験

『Running Science』という小冊子もらえます。中にはアシックスの

アシックス Running Lab体験

ランニングの科学がぎっしり。ラボでの測定についても詳しく解説されてあり、測定結果とこの冊子をあわせて読めば、よりよくわかる♪というもの。ラボでの測定以外にも、ランニングに関わる内容満載。下手なランニング本より詳しく充実した内容かも^^

この冊子を見ながら、測定内容を振り返ったり、また質問にも答えていただけるのでいろいろと聞かせていただきました。

以上、約2時間にわたり、私のランについて測定していただきました。非常に興味深く、また貴重な体験でした。アシックスさん、ありがとうございました!!

測定した数値をもとに分析した結果は、10日前後で見られるそうです。今は分析結果を楽しみにしてるところ^^。分析結果でどこまでわかるのか、で21,000円が高いか安いかだいぶかわってきますよね~。分析結果が届いたらまたレポートしますね。
(あ、でもね、聞いた話では、お値段にも関わらず、予約結構入ってるそうです)


同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)



「アシックス Running Lab体験」へのトラックバック
先日、アシックスのランニングラボに行ってきました。

ランニングを続けていて、なかなか上達しない。
相変わらず、長時間走ると左足首に違和感があるし、ゆっくりしか走れない。
そ...
アシックス ランニングラボ【jescio's BAR】at 2009年10月20日 09:01
前にアシックスのランニングラボに行きましたが、今回はランニング科学塾に入塾することにしました。



初回は、11月3日に説明会があり、これから約半年月一回の練習会と、毎日のネッ...
アシックス ランニング科学塾【jescio's BAR】at 2009年11月19日 00:10