よこはま月例マラソン 20kmラン編|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年05月20日

よこはま月例マラソン 20kmラン編

デビューしてきました、よこはま月例マラソン
1km・3kmに続き、いよいよ10kmと20kmのスタートが近づきます。

途中3回の給水ありますが、とても暑い日だったため、私はボトルポーチを用意していました。ちょっと走りにくくなるけど、脱水するよりいいと思ってボトルポーチ装着で走ることに。(他にも何名かボトル持参で走ってる人いました)

思ったよりもずっと多くの人が参加していて、土手の上の細い道はランナーでいっぱい。スタートまでのタイムロスは15~20秒くらい(?ちゃんと時計見てなかった^^;)でした。

あとはもう…遮るもののない道を延々と走ります。今回の目標は1km5分ペースで押していくこと。目標は…今のワタシには難しいと思うけど、1時間40分でのゴール。さて、どこまで行けるか~ワタシ?

最初の5kmのタイムは25'01"
スタートのタイムロスを考えると、ちょっと速すぎたかな?(今回はスタートの号砲からのタイムを手元の時計ではかりました)

給水して折り返し、スタート地点を目指します。途中7km過ぎで、喉の渇きを感じたので、スピードをゆるめてマイボトルでの給水。しかし暑い。

10kmでゴールする人たちは、スタート地点が見えてくるとどんどんペースアップ。ついていきたいけど、あと10kmあると思うとついていけません…^^;。

10kmまでの5kmのタイムは24'45"
スタート地点で給水。冷たい水が美味しい。

さぁ、2週目だ。やっぱり暑くて12km過ぎくらいで再びマイボトルでの給水。給水後走り出してしばらくしたら。それまでのペース、今の私にはオーバーペースだったのか、13kmくらいで横っ腹が猛烈に痛み出す(涙)。

痛みで思い出したんだけど、かすみがうらでも31kmくらいで横っ腹が痛んだのでした。歩きたくはなくて、ペースを落としてゆっくり走っていたらしばらくして治ったっけ。

今回の痛みは前回よりも強く、ペースを落とすというよりは、自然とどんどん落ちていく感じ(T_T)。先行しているランナーさんの背中がどんどん小さくなり、すぐに抜かせると思っていたジョガーさん(マラソンに参加していない人)にさえ離される始末。でもやっぱり歩かない。とぼとぼ走ってるうちに痛みが和らぎ…なんとか復活!

15kmまでの5kmのタイムは25'31"
給水ポイントで、スタッフのオジサンが「頑張って」と声をかけてくれるのがありがたい。さぁ、あと5kmだ。

途中、すでに走り終わったチビッコランナー達の自転車集団とすれ違う。チビッコランナー達に「がんばってくださ~い」とのエールをもらい(前後離れていて、1人で走っていたためエール1人占め^^)、すっごく嬉しくなる(*^_^*)。元気になる。ありがとう~と言いながら手を振った^^みんなカワユス。

最後にもう1度マイボトルで給水して、ゴールを目指す。ようやくゴールが見えてきた。気持ちは前に行きたいのに、体はもうバテバテ^^;。情けない。

ゴールまでの5kmのタイムは25'45"
手元の時計では1:41'04"

はぁぁぁ~疲れたあ!スタートのタイムロスをひいても…目標には及ばず。1km5分ペース、私にはまだ厳しいっす。精進しなければ。

レースほどの緊張感なくリラックスして走れるし、ファミリーやチビッコランナーも多く和やかムード。更衣テントがないことがネックですが、レースのない夏の間は毎月参加しようかな~と思ってます。ちなみに、6~9月は20kmはお休みになるとのことです。ヨシ、来月は10kmだな^^。

余談ですが、この日のウェアは黒のカプリランスカ!多くはないけど、ランスカランナーさん他にもいましたヨ^^。(自称)普及委員として、ランスカで参加し続けようと思います^^。


同じカテゴリー(よこはま月例マラソン)の記事画像
よこはま月例(2016年1月)
よこはま月例(2015年12月)
よこはま月例(2015年10月)
よこはま月例(2015年9月)
よこはま月例(2015年8月)
よこはま月例(2015年7月)
同じカテゴリー(よこはま月例マラソン)の記事
 よこはま月例(2016年1月) (2016-01-18 20:45)
 よこはま月例(2015年12月) (2015-12-21 20:45)
 よこはま月例(2015年10月) (2015-10-19 20:45)
 よこはま月例(2015年9月) (2015-09-21 20:45)
 よこはま月例(2015年8月) (2015-08-17 20:45)
 よこはま月例(2015年7月) (2015-07-20 20:45)