アナタは初級・中級・上級?|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年06月18日

アナタは初級・中級・上級?

先日の陸連のクリニックで初めて知ったんですが、初級・中級・上級の違いってご存知でしたか?
クリール7月号の『ランナーの素朴な疑問Q&A』にも同じ質問が掲載されてましたね。

陸連クリニックで配布された資料によると…

初心者:マラソンの完走を目指すレベル
初級:フルマラソン4時間半~5時間程度を目指すレベル
中級:フルマラソン3時間半~4時間程度を目指すレベル
上級:フルマラソン3~3時間15分程度を目指すレベル
だそうです。
ちなみに、クリールでは

フルマラソンを基準にして、4時間以内を中級者、女性で3時間15分、男性で3時間以内を目指そうという人を上級者と位置づけています。初級者は4時間以上の方です。初心者(ビギナー)は、4時間以上で、走歴の浅い人と考えています。
クリールの答えの最後の一文が面白い^^

3時間半を切る実力があっても、「私は初心者だから」と思っている方はとても多いのがこの世界です。
日本人の奥ゆかしさでしょうか^^。

かく云う私も、こうしてきちんと活字を読むまでは走歴5年になったから中級?とか思ってました。たったの1度ですが、ギリギリ4時間以内でフル走れたので中級…って言っていいのかな、ワタシ?ビミョーだ^^;。

* * *

私は陸連クリニックを中級で受講したんですが、実技編の時のこと。

ビルドアップ走で、スタートのペースは5'30"でした。同じクラスに参加されていた方の中に、このペースを聞いて驚いてる人がいました。

その方は頑張って走って5'30"とのことで、それ以上のペースアップは無理だとおっしゃってました。やはりビルドアップは厳しかったようで、ご自分のペースで走られてたようです。

せっかくのクリニックなのに、勿体なくてお気の毒でした。初級か中級かなんてあまり気にしたことありませんでしたが、レベル別の講習などの場合には、ちゃんと自分に合ったレベルで参加しないと勿体ないですね。

謙遜して下のクラスに行ってもつまらないでしょうし、背伸びして上のクラスに行っても身につくものがありません。上級の方がいいということではないと思います。自分はどのレベルなのかきちんと把握しておくことが大切ですね。

アナタは初級?中級?上級ですか?


同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)