鎌倉でトレイルデビュー☆|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年08月05日

鎌倉でトレイルデビュー☆

gongonさんの呼びかけで、甘党ランナーズ10名が集まり、鎌倉を走ってきました。
参加したのは走るヒゲさん、かおちんブッチャーさん、えみさん、ももさん、焼きちゃん、aiaiさん、yasさんとワタシ。

大船駅に集合し、まずは瀬上市民の森を目指してロードを走る。日曜日の8時台の住宅街。さすがにまだひっそりとしています。が、8時台なのにすでに暑い~。

鎌倉でトレイルデビュー☆

さて、この日私は、初めてハイドレーションというものを背負って走りました。聞きかじりで、前夜からハイドレーションを冷凍庫に入れて半分凍らせておきました。おかげで、お昼くらいまでつめた~い水が飲めて快適でした☆それに、揺れとかも気にならないんですね~。走りやすかった。足音と蝉の声と背中で水がシャカシャカ揺れる音を聞きながら暑いロードを6kmほど走ったらしいです。

鎌倉でトレイルデビュー☆ようやく瀬上市民の森に到着。ここからいっしんどう広場まで一気にのぼり^^;。駆け上がっていく強靭なメンバーもいましたが、私は歩いちゃいました。だって、階段になってるくらい急なんだもん。

写真は広場到着寸前のところを撮ってもらいました。前からえみさん、かおちん、ワタシ、ももさん。

そういえば、ワタシのトレイルスタイルを写真におさめるの忘れました…^^;。下はコチラに掲載した組み合わせ。上は濃いパープルの速乾半袖Tシャツに日焼け防止でアームカバー。黒いサンバイザーかぶって、背中にはこの時買ったグレゴリー背負って、シューズは…間に合わなかったのでランニングシューズでした。

これ↓見るとちょっとはわかるかな(前列左です)。いっしんどう広場にて集合写真。

鎌倉でトレイルデビュー☆

リーダーのgongonさんによるコース説明をみんな真剣に聞いてます^^(私は聞かずに写真撮ってました・笑)

鎌倉でトレイルデビュー☆

ここから天園までフリーラン。猛スピードで行っちゃう人、ちょっと遠回りコースを行く人、リーダーgongonさんは迷いそうな分岐で待っててくれるから安心して走れました^^。

ここで初めて、かおちんの下りの走りを目撃。噂には聞いてたけど、かおちんの下りのスピードは本当にすごい!私なんかはどこに足つこうかな?とか悩んじゃうのに、かおちんには一切迷いがナイ。どんどん足踏み出して、あっという間に見えなくなっちゃう。見習いたいものです。

おっかなビックリくだりが終わると、のぼりもある。足ではなくお尻を使うよう意識したら、意外と走ったまま(超遅いけど)のぼれました。猛烈に急な斜面以外は極力走ってのぼりました!

トレイルはくねくね曲がってて前後が見えにくいから、ふと気付くと1人ぼっちになってたりします。道あってる?なんて心配になりながら走り続けて天園到着。アレ?…誰もいない。付近をウロウロしていたら、続々とメンバー到着。小休憩。

鎌倉でトレイルデビュー☆

ここから一気にくだって鎌倉宮へ。鎌倉宮では美味しい~かき氷をいただきました!頭がキーンとなるくらい冷たくて、むちゃくちゃ美味しかったよぉ~^^

鎌倉でトレイルデビュー☆

この先は、次の集合場所まで市街地組とトレイル組の2コースに分かれました。

鎌倉でトレイルデビュー☆私はトレイル組に参加…って、メンバー見て焦る。gongonさん、yasさん、ブッチャーさん、かおちん。初トレイルのワタシがここにいていいの???走り始めちゃったから頑張ってついていくしかありません。

衣笠山に入ると、これまたいきなり強烈なのぼり~!男性陣はぐいぐいのぼって行っちゃいました。

私とかおちんは歩きなのに…ゼエゼエハアハア言いながらのぼるのがやっとでした^^;。どうやったらあんな坂を走ってのぼれるようになるんだろう?

でもね、のぼった先には、のぼった人にしか見れない景色があるんだよ。

鎌倉でトレイルデビュー☆

モヤっとして空との区別がわかりにくいけど、ここから海が見えたんだよー。遠く大船の観音様も見えました。こんなに走ってきたんだ~としみじみ。ここで感じた風、サイコーに気持ちよかった^^。

のぼったあとは下り。かおちんの激走を見つつ、一生懸命ついていく。あっという間にトレイルは終わり、市街地組との合流地点までロードを走る…のですが、低くても山はやっぱり涼しいの。下界の暑いこと、走りにくいこと。ここが一番キツかったかも。

でも♪合流地点は、お待ちかね~のコロッケ屋さんでした!

鎌倉でトレイルデビュー☆

芸能人の写真やサインがズラリと並ぶ宮台商店です。コロッケ注文する前に、コンビニでコーラ(ビタミン入り♪)を買ってきて、コーラ&コロッケというジャンキーな組み合わせで^^。

鎌倉でトレイルデビュー☆

私はカマンベールのコロッケを食べたんだけど、お腹空いてたし、塩分欲してたしで旨いのなんの。注文してから揚げてくれるから、サクサクほくほくアツアツ。シアワセでした~。コロッケ屋さんの前で再び集合写真。

鎌倉でトレイルデビュー☆

体調がすぐれない人、ケガの心配のある人は大船へ先に戻りました(こういう判断がきちんとできるってステキ)。まだ余力のある人で、大仏ハイキングコースに入り、銭洗弁天へ。道を聞かれた外国人男性もまきこんで一緒にラン。英語をあやつるブッチャーさんもすごかったけど、いきなり誘って、ブッチャーさんたちのペースで一緒に走る男性もすごかった。何でも学生時代に走っていた人だとか。類は友を呼ぶ?

銭洗弁天で男性にバイバイして、最後の源氏山ハイキングコースを走り、北鎌倉に出る。この辺にくるとみんなだいぶヘロヘロ~。それでも余裕のgongonさんは先頭で引っ張ってくれ、また余裕ありありのyasさんは後ろからガッチリサポートしてくれる。なんて走りやすいんでしょう~!なんて素敵な甘党ランナーズ!

ようやくゴールの大船駅が見えた時は本当に嬉しかった~。すんごい疲れたけど、距離にすると25.4km(3時間20分くらい)だそうです。よく走った~~~。

ハイドレーションには1.5L入れて行きましたが、途中で500ml補給、1L補給して最後ちょっと残ったので…それでも2L以上飲んでますね。おかげで熱中症になったりはしませんでしたが、かいた汗の量も尋常じゃありませんでした^^;。

走り終えた後は、大船駅近くのひばり湯で汗を流してサッパリ♪

サッパリしたところでランチ&スイーツ(ビールの人も多数)♪めちゃめちゃお腹空いてたから、ガッツリ食べました。美味しく楽しい1日でした。

トレイル、楽しいね。また行きたいです。企画してくれたgongonさんに感謝。一緒に走ってくれたみんな、アリガトウ。

同じカテゴリー(トレイルラン)の記事画像
雨の高尾
雲取山
5月の山は気持ちがいい
再び高尾へ
Sweets Camp
北高尾
同じカテゴリー(トレイルラン)の記事
 雨の高尾 (2016-08-29 20:45)
 雲取山 (2016-08-15 20:45)
 5月の山は気持ちがいい (2016-05-17 20:45)
 再び高尾へ (2016-04-18 20:45)
 Sweets Camp (2016-04-11 20:45)
 北高尾 (2016-03-28 20:45)