小田原→横浜夜間走|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年08月15日

小田原→横浜夜間走

我ながらすごいこと、そしてクレイジーなことをやってのけたな~と思う(^^ゞ。
8月からMY☆STARのチャレンジメンバーになりました。

でね、先週から皇居練にも参加させていただき、1人じゃなかなかできない15kmビルドアップにも取り組んでおります。15kmビルドアップは本当~にキツいけど、とってもいい練習になってると感じます。

で、夜間走の話。MY☆STAR代表の岩本さんが、2008スパルタスロン出場に向け、小田原~東京間87km夜間走を5回決行すると。その夜間走にチャレメン(チャレンジメンバー)も参加していいよ~との告知がありました。

これまでに私が走った最長距離はフルマラソンの42.195km。ウルトラチャレンジが決まり、最長距離を伸ばしておきたいという思いがあったワタシ。参加させていただくことにしたのです。いきなり87kmは無理なので、途中の横浜まで(それでも57km)ということで。

集合場所は小田原の駅。参加者ってどのくらいいるのかな~?なんて思ってたら、いたのは岩本さんだけで驚きました(@_@)。

ランナーズのマラソン塾読みまくって、勝手に師と仰いでいた岩本さんと2人っきりで小田原スタート。大磯からakikoちゃんが合流するまでの約2時間、面白い話やタメになる話を聞かせてもらいながら(ウルトラのアドバイスとかもいただいたんだけど、後半の疲労で半分くらい頭から抜けたような気がする…^^;)まだ余裕があった序盤戦。

ただ、小田原~大大磯間には地味ぃ~なアップダウンが数回あり、また風もあまり感じられず暑い暑い。汗の量がハンパなかったです。地味ぃ~に体力奪われました^^;。

大磯に無事到着し、akikoちゃん合流。ここからしばらくおしゃべりしながら楽しく3人でのラン…だったんだけど。尋常じゃない量の汗をかいているからか、序盤のアップダウンがきいてきたのか、25km過ぎから足に攣りそうな感じが。ヤバイと思い、アスリートソルトを摂取し、休憩回数も増やしてもらう(足引っ張ってゴメンナサイ!)。

平塚・茅ヶ崎と走り過ぎ、藤沢手前で日付がかわりました。途中で岩本さんが足の痛みにきくという薬をくれて、足、ほんのちょっと復活。でもホノルルのダイヤモンドヘッドを思い出し、1か所だけ、のぼりの坂道歩いちゃいました。

フルマラソン地点を偶然にもホノルルと同タイムの4:19'で通過。この後は、もう体全体が疲労してて、足が攣りそうとかいうレベルを超越した感じに。

いよいよ自己最長距離に挑戦。岩本さんとakikoちゃんがひっぱってくれるおかげで何とか足動いてます。横浜市に入る。長い長い権太坂も走ってのぼりきれました。50km地点を5:12'で通過したようです。辛くないといえば嘘になるけど、辛いというより、自分がやってることがあまりに無謀で何だか逆におかしさがこみあげてきます(壊れてきた?)。

横浜までは比較的くだりが多く走りやすかった。ランドマークタワーが見え、どんどん大きくなり、スカイビルが見えたときはめちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

このちょっと先で東京に向かう岩本さんとお別れし、akikoちゃんと某駅まで走りました。この駅でakikoちゃんとお別れし、私は自宅を目指して足を進めました。このあたりで60km通過。最後は走ったり歩いたり歩いたり…(笑)。1人ぼっちになり家が近付くにつれ、歩きが増えましたね(^^ゞ。空は明るくなってきてて。

すっかり夜が明けたころ自宅到着。小田原から自宅まで、交通機関を使わず自分の足で帰ってくるという快挙(というかクレイジーさ?)。

60km以上を走り終えてみて思うことは、体(というか主に足)的にはキツかったけど、精神的には面白いことやったな~って思います(笑)。確実にこの夏一番の思い出だ^^。

弱々しい私の足にあわせたペースで走ってくれたおかげで、足が攣りそうになった以外は特に問題なし。翌日の今日は、体全体には若干ダルさは残るものの、足には筋肉痛を始めとした痛みは一切なく、何なら走りに行けそうです(…って、行かないけど)。

ウルトラ100kmにはまだまだ届かないけど、自己最長距離を走れたことはいい経験になったと確信してます。60kmくらいは走れることがわかって、ウルトラに対する不安がちょっぴり減りました。

一緒に走ってくれたakikoちゃん、ありがとう。私なんかよりずっと元気で時間があればまだまだ走れそうだったネ。

岩本さんには本当に感謝。貴重なトレーニングに参加させていただき、本当にありがとうございました。「また!」とは軽々しくは言えませんが^^;、ワタシの頭が変になったらまたご一緒させていただくかもしれません(笑)。

ちなみに…皆さんのご想像通り、夫はドン引きを通りこした目で私の快挙を冷ややかに(…というか気持ち悪そうに)見ています(苦笑)。しばらくは夫婦愛の回復に励んだ方がいいかな(^^ゞ

▼岩本さんのブログより
夜間走withチャレメンふたり・・・

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)