TIMEX美脚ランナーコース(3)|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年08月26日

TIMEX美脚ランナーコース(3)

私としたことがデジカメを持っていくのを忘れてしまいました^^;。よって、今回のTIMEX美脚ランナーコースレポートは写真なしです(ゴメンナサイ!)
前日の夜は雨が降り続き、当日の朝もスッキリしないお天気だったからでしょうか。参加者、今までで一番少なかったような気がします。

さて、3回目のテーマは
『効果的な練習方法』
『長く走っても苦しくならない極意』


これまた気になるテーマでしょ~。ポイントだけ簡単にまとめますと

『効果的な練習方法』
・休む!(週に2日くらいは休みましょう)
・ポイント練習(週に2回くらいが◎)の間はつなぎジョグと考える
・走りながらスピードに変化をつけてみる(例:10kmを…6'00"/kmで2.5km→5'30"/kmで5km→6'00"/kmで2.5kmという風に走る)

『長く走っても苦しくならない極意』
これはね、「そんな極意があったら僕も教えてほしい」って岩本さんが言ってた(笑)。今回教えて下さったのは、苦しいときの走り方のポイントです。
・のぼり坂…ストライドを縮める、肘を後ろに引く、顔を上げる、頑張らない
・くだり坂…手(拳)の位置をさげる→重心を下げて安定させ、怖がらない
・苦しくなった時…呼吸で吐く方を意識。強く短く吐いて、ゆっくり吸う

岩本さんのお話って、聞いてて面白いんですよね~。しかも私の場合、何だかヤル気が出てきちゃうのです。よぉ~し、走って足キレイにするぞ~ってね(なかなか足はキレイになってくれませんが^^;)。

続いて皇居に移動してラン。幸い雨は一滴も降りませんでした~♪(晴れオンナパワー炸裂)

今回驚いたのは、「3周」というグループがあったこと。美脚コースなのに、そんなにバリバリ走っちゃうの?

多くて2周だと思っていた私、朝食も軽めにすませてきちゃったし(眠くて…(^^ゞ)、シューズだって雨降ったらイヤだからと一番気合い入ってないヤツだったんだけど…。

ウルトラ企画で1週間50kmという課題が出ている身としては、1度でたくさん走れるのはありがたい!ってことで3周グループに参加。他にも2周グループ、1周グループもありましたよ。

しかも1周するごとにペースをあげていくビルドアップ走でした。ビルドアップ走は苦しいけど、走力アップにはいいトレーニングだな~と思います。ビルドアップ走では、ペースを把握するため時計が欠かせません!今回もTIMEXの時計をおかりして、1周ごとのタイムを取りながら走りました。

しかし3周目ともなるとキツくてね~^^;。ぶっちゃけラスト1周は美脚なんてそっちのけで、ペーサーさんについていくことだけを考えて走ってました。おかげで雨の合間にいいランができました。

次回はしっかり走れる準備して行こうっと。来月も楽しみにしてます^^。

* * *

さて、9/20(土)にこのTIMEX美脚セミナーのワンデーコースが開催されます!!ランニングマガジンクリールの読者限定で20名ご招待っていうのやってますよ。興味のある方、コチラからどうぞ♪締切は8/31です。


同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
TOKYO Running Style Cllection
テーピング夜間学校レポ☆
5/29 美脚TALK SHOW
TIMEX RUNNING CLUB ランスタディ
TRCキックオフパーティー♪
TIMEX美脚セミナー@銀座
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 TOKYO Running Style Cllection (2009-09-28 20:45)
 テーピング夜間学校レポ☆ (2009-06-23 20:45)
 ランステ活用 (2009-05-22 20:45)
 5/29 美脚TALK SHOW (2009-05-21 13:30)
 TIMEX RUNNING CLUB ランスタディ (2009-05-14 20:45)
 TRCキックオフパーティー♪ (2009-04-13 20:50)