ジョギングのダイエット効果|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2007年01月06日

ジョギングのダイエット効果

いつも読んでいただいてありがとうございます♪

ジョギングのダイエット効果ってどうなの?

というメールをいただきました。私なりの感想になってしまいますが、ここで回答させていただきますね。
私が走り始めたのは…うわっ、もう3年も前のことになります。30歳を過ぎ、何だか増える体重。以前ならちょっと動くとか、ちょっと食べる量を減らせば体重コントロールできていたのに、どうにもこうにもコントロールがきかなくなってることに気付きました。

これは体を動かさないとダメだ。

ということに気付き、何か手っ取り早くできる有酸素運動…と考えて始めたランニング。最初の1ヵ月は、体重はピクリとも減らなかったような記憶があります。

それでも体重が増えることはなくなったし、気持ちいいので走り続けていたところ、3ヵ月経った頃には2kgほど体重が落ちていました。

「痩せようと思って走っていた」というよりも、「走っていて、気付いたら2kg痩せてた」という感じでしたが、私の感想としては

ダイエット効果はある

と思います。

走って落ちた体重は、食事制限で落ちた体重よりも戻りにくいとも感じています。走ることによって、筋肉量がアップし、基礎代謝もアップするからです。

筋肉量が増えるなんて書いてしまうと、ムキムキを想像される方もいるかもしれませんが、30代女性は放っておいたら、筋肉は減る一方。現に、3年走ってる私でも(といってもゆる~くしか走ってませんが)、銀座ファンケルスクエアで筋肉量を計測してもらったところ、下半身がようやく標準、上半身にいたっては標準以下でしたから、決してムキムキではありません。

以来、自分的に許容範囲内の体重をキープし続けています。痩せてるとは胸を張って言えませんが^^;、恐らく一般的に見て標準の部類に入ると思います。痩せよう!と思うときには、食事の量ではなく、内容を吟味するようにしています。これでコントロールもできるようになりました。

それに、走り続けてる人を見ると

継続して走り続けている人には、圧倒的にスマートな人が多い

と思いませんか?

ただ、超スマートボディを目指すならランニングは×かもしれません。痩せすぎちゃうと、走ると異常に疲れますから。私は体重が落ちすぎてしまうと、体調を崩してしまいます。健康的なスマートボディを目指すなら、ランニングは◎だと思います。


※メールを下さった方
私の経験から言えることはこんなところです。お答えになってますでしょうか?

※ランニング経験者の皆さま
皆さまはどう思いますか?ご意見、コメントやトラックバックで教えていただけると嬉しいです^^。

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)