ニューハレ SKテープ|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年11月19日

ニューハレ SKテープ

以前ご紹介したニューハレVテープ。相変わらず、腰に使い続けてます。トレイルランや峠走には必須アイテムとなっています。
先日、MY☆STARの皇居練習会にアクタさんがいらっしゃいました。

その時にね、以前から私が気になっていたガイハン健やかサポートテープ のことを聞いてみたんです。「私の左足、外反母趾なんですけど…」って。

一時期よくなってたんですけどね~、斑尾50km走ったあたりからまた鈍い痛みが復活してて。30kmオーバーのロング走やると、やっぱりじわ~っと痛みが出てくるんですよね。。。

ガイハン健やかサポートテープ は、足の側面に貼り、親指を外側に引っ張ってくれるテープです。でも、これにより足のアーチがなくなってしまうとそれも痛みの原因になるので…ということで、さらにいい使い方を教えていただきました。

使うのはSKテープ(幅5cm)。(←早速アートスポーツで買ってきた^^)

ニューハレ SKテープ

①20cmを1枚、15cmを1枚カットして、四隅を丸く切り落とします。
②20cmの端から3cmくらい、中央部に切り込みを入れます。

↓①②まで済んだ状態
ニューハレ SKテープ

③20cmを足の側面に貼る。親指を外側に軽く引っ張りながら、切り込み部分を親指の周りに貼る。
④足のアーチを作るように、15cmを貼って完成。

↓完成図
ニューハレ SKテープ
足裏写真で失礼!

早速試してますが…うん、いい感じ。横浜マラソンもこれで走ったけど違和感なく走れましたヨ。ただ、フル直前で長い距離を走る機会がなく(私の外反母趾は25km以上走った時に鈍く痛くなってくる)、そのあたりは試せてないのですが…。

ガイハン健やかサポートテープ は、↑で作成した切り込み入りの20cmが入っている状態だそうです。カットが面倒な方はこっちの方がいいですね。
ただ…ちょっと面倒ではあるけどSKテープを自分でカットして使った方が、ぐ~んとお得だそうですよ(アクタさんが小さい声で教えてくれました^^)

いよいよ今週末はフルマラソン!腰はVテープ、足はSKテープでサポートしてもらって最後まで走り切るぞ~!

ニューハレショップ

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
世田谷サンデーモーニングランニングセッション
ハッカ油
夜間走2016
向日葵
信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング
3時間歩いてみました
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 世田谷サンデーモーニングランニングセッション (2016-08-22 20:45)
 休むも練習 (2016-08-19 20:45)
 ハッカ油 (2016-08-10 20:45)
 夜間走2016 (2016-08-08 20:45)
 向日葵 (2016-08-05 20:45)
 信越五岳トレイルランニングレース2016ミーティング (2016-07-14 20:45)