ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2008年11月17日

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

この週末はランニング関係で慌ただしくも楽しい時間を過ごせました^^。湘南も(途中までだけど)走ってきましたよ。

湘南国際フィニッシュゲート
まずは土曜日。第5回ウルトラチャレンジ練習会。メニューは予定通りの5時間走。場所は多摩川六郷土手にて。

しかし翌日レースが控えている人は1時間で終了。ということで女子メンバー3人と、櫻井教美さんは1時間走って、お先に失礼させていただきました(私以外はみんな東京国際に参加…スゴイよね)。

男性メンバー3人とオープン参加の皆さんはきっちり5時間走られたそうです。お疲れ様でした!

WGH Waterの給水&おにぎりやスイーツといった給食も事務局により用意されていました。とても恵まれた環境での5時間走だったと思います。来月も5時間走と聞きました。

早いもので練習会も来月で最後。来月はメンバーのみんなと一緒に、最後までしっかりと走りたいと思います!レースなどなかったら、興味のある方はいらして下さいね~♪

* * *

そして日曜日。夜が明ける前に家を出て、二ノ宮駅へ向かいます。朝の6時台だというのに、東海道線はぎゅうぎゅう状態^^;。

二ノ宮の駅でgongonさんとお友達のkatsuさんと合流したところに、チェリーさんとMIKIさんも合流。ポツポツと雨が降り出したので、みんなで有料(高いエントリー料払ってるんだから無料シャトルバス出してくれてもいいのに)バスで会場まで行きました。

着替えを済ませ、更衣室近くで甘党ランナーズのひでさんやRinkoちゃんを待ってると、もうすごい人でゴッタ返し状態^^;。荷物預かりは遠いし(私は前回と同じく300円払ってロッカーに荷物入れた)、雨は降ってくるしでさらに大変。

スタートまで30分を切ろうかというところでようやくひでさんとRinkoちゃんに会えた。Rinkoちゃんもロッカーに荷物を入れようとするが、小銭がなく仕方なく荷物預かりまで。

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン途中棄権予定の私はサブ5狙いのRinkoちゃんにお願いして伴走させてもらうことにしていたので、一緒に着いていく。本当に遠い。スタートと真逆なんだもん。あの配置、もうちょっと何とかならないのかな~。

スタートに向かう途中、Rinkoちゃんが寄ったトイレがFinishゲート前だったので記念撮影。この日のウェアはニューバランスのパワーランスカだよ~。

さて、ようやくスタートへ…ってこの時点で時刻は8:55くらい。スタートまであと5分(汗)。でも焦らず歩いて行ったらスタート時刻にはスタートに並ぶ行列の中にちゃんといたよ(ゴール目標5時間前後のところ)。

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

でもこの状態。スタートラインがどこかもわかんない^^;。9時過ぎても微動だにせず。しばらくしてウォーキング開始。スタートラインに着いたのは9:10でした。スタートでは間寛平さん、杉山愛さん、河野太郎さんが手を振ってくれてたよ。

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソンさぁ、Rinkoちゃんのペースにあわせてラン開始。ちょっとばかり余裕をもって走れるペースだったので、沿道の応援に手を振ってこたえたり、周りのランナーさんのおしゃべりに耳を傾けたり、Rinkoちゃんとおしゃべりしながら。とっても楽しい!

仮装ランナーもちらほらいて、楽しませてくれました。写真撮りながら走ってたら、近くを走っていた男性ランナーが私たちを撮ってくれました。ありがとうございました!

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

5km過ぎの花水川を渡ったところで、甘党ランナーズ特設エイドをやって下さったぽんぽこさん発見!レインコートを着てカメラ構えててくれました(感謝)。応援してもらえると、俄然元気が出ちゃうね^^。

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

快調に走り続け、早くも折り返してきたトップランナーとすれ違う。先頭はワイナイナさんでした。往路ランナーみんなで声援を送る。ワイナイナさん、手を上げてこたえてくれたよ^^。素敵な光景だった。

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

10kmを通過し…途中棄権予定のワタシはこのあたりでやめようと思うのですが、スタッフさんが見当たらず、結局第二関門(11.8km)まで走りました。ここでRinkoちゃんにエールを送りつつお別れ。Rinkoちゃんここまでありがとう!伴走って初めてだったけど、無茶苦茶楽しかった。もっとちゃんと走れるようになったら、42km誰かを励ましながら伴走したいな~と思った。

…話それましたが、ここでスタッフさんに途中棄権を申請しました。こんなところでやめる人は想定外だったのか、ちょっと時間かかったけどトルソー付きゼッケンを返却し解放されました。

道路を渡って、復路側の歩道へ行き、ここからランナーさんたちと平行に走ったり歩いたりしながら、ぽんぽこさんの特設エイド地点を目指します。5km以上の距離を戻るのは…意外と大変で、特設エイド到着前にgongonさんに追いつかれちゃいました。

途中でクリール編集長発見。声をかけたら「ダメだ~」って仰ってましたが、並走しながら応援したらまだまだいいスピードだと思ったんですけどね~。サブ3には届かなかったんですね。でも走る姿カッコよかったですよ。(⇒クリール編集長のレポ

並行して進みながら道端でストレッチするランナーさんに声かけたり、突然「ここは何km?」って聞かれて焦ったり…特設エイド到着までの5kmも結構面白かったです。

ようやく辿りつき、ぽんぽこさんに合流!そこで久しぶりにかいさんにも会えました。さて、本腰入れて応援開始!…と思ったらちょっと雨。。。(そうそう、私が走ってた間は雨あまり降らなかったんですよね~。棄権したら雨降り出した)ぽんぽこさんが寒くないようにと用意してくれていたスポーツコートをすっぽりと着こんで応援。真っ黒いのがワタシ。隣にいるのが旦那さまの応援に来ていたかいさん。

ウルトラチャレンジ練習会と湘南国際マラソン

ここは約32km地点。快調に駆け抜けていく人、足が攣ってしまった人、歩きだしてしまう人。。。色々でした。でも誰もがみんな前に前に進もうとしている。10km先のゴールを目指してる。タイム関係なく、全員素敵だと思った。

そんな思いをこめながら声援を送る。応援にこたえてくれるランナーさんがいるとやっぱり嬉しい♪ブログを読んで下さり、手を振って通って行って下さる方や、声掛けて下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございました!

甘党ランナーズメンバーもMIKIさん、ひでさん、Rinkoちゃんと通過。ぽんぽこさんエイドで補給して残りの10kmへ見送る。私は途中まで一緒に走ったRinkoちゃんのことが気になってしかたなかったんだけど、ギリギリでペースキープしてる様子。よかった♪(Rinkoちゃんはここからペースアップし、見事サブ5達成しました☆)

一通り応援が済んだところでぽんぽこさんにゴール地点まで送っていただきました(感謝)。ぽんぽこさんも来週の大田原に参加なので、道中色々とマニアックな話(サプリとか)しました(笑)。

ゴール付近でrunner夫&ツマさんぴっちさんジュンペーさんなどアメブロランナーさんにもお会いできました!

ゴール地点に着くとかおちんがいてビックリ&嬉しかった!みんながゴールしてから、みんなで佐世保バーガーを頬張ったよ。美味しかった~。

気持ちよく走り、応援ではランナーさんの真摯な姿から刺激とパワーをもらい、走りたい気持ちいっぱいになって帰ってきました。この気持ちを来週の大田原につなげたいと思います。

同じカテゴリー(湘南国際マラソン)の記事画像
湘南お疲れ様でした~!
明日は湘南国際マラソン☆
湘南国際の案内届く
湘南国際完走証届く。
湘南国際マラソンの写真
湘南国際マラソンレポート2
同じカテゴリー(湘南国際マラソン)の記事
 湘南お疲れ様でした~! (2011-11-04 20:45)
 次回湘南国際マラソンの日程 (2010-03-08 20:45)
 明日は湘南国際マラソン☆ (2008-11-15 19:00)
 湘南国際の案内届く (2008-06-12 20:00)
 早々と湘南国際エントリー (2008-05-30 20:00)
 湘南国際完走証届く。 (2008-04-28 20:00)