手賀沼エコマラソン2009 レポ1|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年10月26日

手賀沼エコマラソン2009 レポ1

手賀沼エコマラソンレポートです。
手賀沼エコマラソンは2回目の参加。1回目は2年前の2007年。自身2度目のハーフでした(⇒その時のレポ)。

もともとのハーフ苦手と坂のイメージが残り、2008年は参加せず応援のみ(⇒応援レポ)。2度目の手賀沼、どうなるかな?


8時に北柏駅に着くように行きました。駅で、かなり並びましたがトイレに行っておきました。

会場入りして受付を済ませます。続いて更衣テントで着替え。大規模なハーフマラソンの割には更衣テントが小さいように思うんだけど(レース後ぎゅうぎゅうだったよ^^;)。

着替えを済ませると、甘党ランナーズ陣地へ。手賀沼エコマラソンには甘党ランナーズからも20人ほど参加。朝からにぎやかで楽しい♪

みんなに挨拶をすませてしゃべってると、いきなり表彰があるという。昨年秋から、甘党ランナーズ内でレース参加ポイントやスピードでランキングを作成していたのですが、そのランキングの表彰だとか。

でね、昨年の段階だと私も表彰していただけるとのことで…

手賀沼エコマラソン2009 レポ1

会長の心の旅人さんより賞状いただきました。ぱっきーさんアコちゃん、ぽんぽこさん、sugarさんも表彰されてたよ。何故か…ワタシ以外は副賞のお菓子つきだったけど(怒)

気を取り直して、チェリーさん&かおちんと遊ぶ。チェリーさんのゴスロリ仮装、可愛い♪

手賀沼エコマラソン2009 レポ1

ロッテのFit'sのダンスポーズを3人で撮ってみたり、ゴール地点に行ってゴールシーンのイメトレしたり。レース前に無駄なエネルギーを使う(笑)。

レースだからってタイムばっかり気にしてギスギスしてたら面白くないもんね。趣味で走ってるんだから楽しまないと!

スタート前にトイレ前(笑)で撮ってもらった写真。かおちんのダンスキンのウェア、カッコいい!

手賀沼エコマラソン2009 レポ1

「今日はランドレじゃないの?」なんて言われましたが…ちょっと真面目に走ろうと思うレースでは新作ウェアは着ません。やっぱり着なれたモノの方が走りやすいから。昨日のウェアは、NBのノースリにランスカ+C3fitのロングタイツ。ノースリはスタートまで寒かったけど、走りだしたらやっぱりコレで正解でした。

さて、スタート地点に向かいます。2007年はスタートラインに着くまで6分もかかる、かなり後方からのスタートでした。でも今回は第2ブロックからのスタート。

スタートの号砲がなりました。いよいよワタシのレースシーズン幕開け。頑張るぞ~って思うけど、第2ブロックでも動かない…。第2ブロックでもスタートロスは50秒ほどありましたし、1kmくらいまではやっぱり走りにくかったです。

今回のハーフマラソン。来月のフルへのステップとなるよう、以下の目標を持って挑みました。

16kmまで4'30"/kmのペース走。
余力があればラスト5kmペースアップ。


特に自己ベスト狙い!!っていう感じではなかったんですが、4'30"/kmペースを守り通せれば、自ずと自己ベストが出るハズ。ただ4'30"/kmは、今の私にはビミョーにキツいペース。どこまで粘れるか。

もうひとつ、実はこれが最大の目標だったりします。

ゴール写真にバッチリ写る(笑)

手賀沼の完走証にはゴール写真が載りますよね。2007年に参加した時、そんなことちーっとも知らずにゴールして、2枚のうち1枚しかうつってないうえに、すんごい地味でそれが心残りだったんです。(⇒その時の完走証

その時から「次出る時は、絶対にバッチリ写ってやる!」と心に決めていたのです。だから笑顔で、しかもいい位置キープしてゴールしないと^^。

真面目な目標と変な(?)目標を掲げつつ始まったハーフ。

1kmの表示は見落とし…2kmで手元の時計は9'25"(スタートロスは含まず)。1kmまでの走りにくさを考えれば、オーバーしてるもののまずまずでしょう。焦ってペース上げたりせず、そのままの感じで走り続けます。

3km表示、4'28"。イイ感じ…って、スタートしてまだ3kmだもんね。この感じを続けていかないと。

4km表示はまた見落とし、5kmで9'00"。ピッタリ~!と自分で自分にちょっと感動したりして(笑)。

5km 22'54"

設定通りならば22'30"なのでだいぶオーバーしてますが、今回はタイムよりペースが大事なので、この調子でヨシと判断。16kmまでこのまま行くぞ~と気合いを入れて走り続けます。

非常に中途半端ですが長くなりましたので、明日に続きます~。ゴメンナサイ。

同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事画像
手賀沼の写真&完走証
手賀沼エコマラソン2013
手賀沼エコマラソンは実施の方向
手賀沼エコマラソンの実施可否について
手賀沼エコマラソン2012
次のレースは…?
同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事
 手賀沼の写真&完走証 (2013-11-08 20:45)
 手賀沼エコマラソン2013 (2013-10-28 20:45)
 手賀沼エコマラソンは実施の方向 (2013-10-25 20:45)
 手賀沼エコマラソンの実施可否について (2013-10-23 20:45)
 手賀沼エコマラソン2012 (2012-10-29 20:45)
 次のレースは…? (2012-10-15 20:45)