手賀沼エコマラソン2009 レポ2|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年10月27日

手賀沼エコマラソン2009 レポ2

レポ1の続き(5km~)です。
甘党ランナーズ内で「バトルがあった」と言われてるんですが、ワタシ的にはバトったつもりはないんですけどねぇ(^^ゞ。バトルの内容を楽しみにしてる方がいらっしゃるようなので、ちょっと書いておきます。

バトルのお相手はまゆちゃん。お仕事忙しくて走る時間を取るのも難しい中、夏の北海道マラソンでサブ3.5達成。ちゃんと練習したら、ワタシなぞ相手にならない…もっともっと速くなれる色白女子です。

まゆちゃんは多分、私より後ろのブロックからスタートしたと思うんだけど、5kmの手前くらいでまゆちゃんが前を走ってることに気付きました。レース前にまゆちゃんは「4'30"/km以内で走る」と言っていたので、「うわ~頑張ってるな~」と思いました。

まゆちゃんについて走りたい気持ちにもなりましたが、本日の目標を思い出し自分のペースで行くことに。って言ったって、目指すペースはほぼ一緒だから、ほとんどずーーーっとまゆちゃんの背中見ながら走ってました。

さて、レースレポに戻ります。橋の途中で5km地点を通過。この橋では車道と歩道を走れるんだけど、なんとなく私は歩道を走りました。コレ、正解だったかも。

だって、橋の終点にオールスポーツがカメラ構えてたよ。歩道側の方がしっかり写れてると思う^^。両手ぶんぶん振って、思いっきり撮ってもらえたと思う(*^_^*)。

橋を渡り終えると、すぐに第1給水所。私はここはスルーしました。スルーした分、先行するランナーさんのマナーをチェックしてました(イヤな奴?)。やっぱりいますね~、平気でみんなが走る道に紙コップ捨ててる人。あ~、残念。なんでゴミ箱に捨てられないんでしょう?

…なんて思いながら走ってると6km表示見落とし。7km表示で9'08"。悪くない。このあたりでGrazia JOG STYLEの時にお見かけしたHarriersの近藤コーチが近くを走ってることに気づく。

相変わらずスレンダーボディがカッコよく、見てるとペースも同じくらい。ってことで、適度な距離を保ちつつ(あんまり近くにつかれるのは私も好きではないので)こっそり後ろにつかせてもらう。8km表示で4'30"。さすが近藤コーチ!と心の中で叫ぶ^^。

気づくと、私の前にオジサンが1人。近藤コーチにピッタリ並んで走ってます。「オッサン、近すぎ!」と心の中でツッコんだけど遅かった。イヤだったみたいで、近藤コーチは急にスピードアップして前に行ってしまいました、残念。

しかし一緒に走ったペースはしっかりと残り、9km表示4'30"。我ながらイイ感じ♪

…な~んてことをしてる間に、だいぶ前に行っていたまゆちゃんの背中が大きく見えるようになってきた気がする。9.7kmに第2給水所。ここで水を取って飲みました。飲みながらゴミ箱の位置を確認し、最後のゴミ箱にちゃ~んと紙コップ入れてきましたよ。私のすぐ後ろでコップ内の水を捨て(←これも不愉快、他の人のシューズ濡れたらどーすんの!)、紙コップ投げ捨てる人みてまた不愉快。

給水中はやっぱりペースダウンしちゃいます。どのくらいかな~と思いながら10km表示4'35"。5"オーバー。でも悪くない。

6~10km 22'45"

いつものレースだったら、周りにどんな人が走ってたとか覚えてるんだけど、ここからあんまり覚えてない。珍しく、ペースを刻むことに集中してたみたいです。

中間地点を過ぎて11km表示4'26"。初めて4'30"/km切れました。決して余裕はないですけど^^;。

このあたりだったかな~、まゆちゃんに追いつきました。声をかけるか迷ったんだけど、あんまりしゃべる余裕なくてそのまま並び、ちょっぴり前に出たら…まゆちゃんが急にペースアップ。ん?ワタシ?もしかして、ワタシに抜かれないようにって走ってるの?ってビックリしました。だってタイムで言ったら後方スタートのまゆちゃんの方がずっと速いのに。

ワタシはマナーの悪いランナーとか見ると「アイツには絶対勝ってやる」って思うんだけど、普段は人と競って走るのは苦手^^;。人と競いあってタイムが伸びることもあると思いますが、私はどうもダメ。誰かじゃなくて、自分に負けなければそれでいいや~って思っちゃいます。要はハートが弱いんです。あ、でも誰かについていくのは嫌いじゃない。

ので、引き続き前を行くまゆちゃんが見える範囲で走ることに。そして上り坂が始まってきたよ~。12km表示4'34"

さらに坂をのぼって第3給水所。ここでは給水の他にスポンジももらって首筋冷やしました。13km表示は見落とす^^;。14km表示9'14"。坂を考慮すれば悪くない、と言い聞かせる。

心肺にも足にもまだちょっとずつ余裕はある気がしてるのに、キツ~い気がしてくる。15km表示4'37"。あちゃ~、もうペース守れないのか???そんなことない、ガンバレワタシ!

11~15km 22'52"

再び橋を渡る。橋の途中で16kmと思っていたんだけど、また表示を見落とす。橋を渡り終えると、唯一のランナーすれ違いポイント!あんまり余裕ないけど、それでも先行ランナーの中に知り合いがいないか一生懸命チェック。ブッチャーさんだけ発見できて、「ブッチャーさん!」と叫び、お互い笑顔で手を振りあう。

やっぱり声を出す元気も、笑顔になる元気もまだあるじゃん!まだまだ頑張れる!17km表示9'01"。ヨカッタ、ちょっと持ち直してる。でも。本来なら16kmからペースアップの予定じゃなかったっけ?

ここから体に「動け、動け」と指令を送りながら走る…も、思うようにペース上がらず(>_<)。18km表示4'27"。これが限界なワケない。まだ息も上がってないし。

「もっと動け」と思っても上がらな~い(>_<)。19km表示4'27"。このあたりだったでしょうか、お友達のにっしーさん&オッチー監督を発見。声かけるけど、しゃべる余裕はなし^^;。みんな苦しい中頑張ってる、ワタシも頑張らなくちゃと思うんだけど…。

そして前方にピカチュウ発見。もしやあれは…!やっぱりぴっちさんでした。嬉しくてぶんぶん手を振る。いっぱい写真撮ってもらいました~!

手賀沼エコマラソン2009 レポ2

嬉しくてめっちゃ笑ってる。ぴっちさんアリガトウ!!

20km表示4'39"。あちゃ~、なんでこんなに落ちてるの?

16~20km 22'36"

これはヤバイと思い、スピードアップ…したら、またまゆちゃんに並び前に。するとまゆちゃんまたも急激スピードアップ。まゆちゃんの熱い気持ちに怯んでしまい、またも後ろについて走る。

ゴールが見えてきて、みんなスピードアップ。それにつられて私もスピードアップ。ようやく息が上がるほどに走れるように。もっと早くこんな風に走らなくちゃいけなかったんだけど、今回は自分に甘甘な走りとなってしまいました。。。

ゴール直前、自己ベストを大幅更新したyasさんが沿道から応援してくれる。嬉しくてここでもニヤリ。笑ってる余裕あるなら、もっと走れ~!と自分でツッコみたくなる。yasさんの応援にパワーもらい、ラストスパート。

ラストスパートしつつも、もう1つの目標忘れてません。ゴール手前でしっかりとサンバイザーを取ることも忘れませんでした。周りのランナーの位置を確認しながら、センター目指して走ります(笑)。

ちょうどセンターが空いた隙を狙って、(ワタシなりの)猛スピードでゴールにツッコみます(ペース上げきれなかった分、変に余力がある^^;)。しっかりと両手を上げ、あたかも優勝したかのようなゴール(笑)。綺麗にゴールできたと思う…多分。

最後の猛スピードが効いて、ゴールラインはまゆちゃんより1歩先にふめちゃいました。まゆちゃんに完敗してることもわかってるし、たいしたタイムじゃないこともわかってるけど、何だか妙に気持ちのいいゴールでした(^^ゞ

ゴールを過ぎて時計を見ると、ゴールまで4'36"。トータルでは1:35'43"。まだ正式なタイムがわかりませんが、多分10秒くらい、自己ベスト更新になるハズ(グロスでは1:36'台になります)。

もうちょっと頑張れたのでは?という反省点は残りますが、ペースを大きく崩すことなく走れたし、狙い通りのゴールできたので目標は8割達成ってところでしょうか。

しかしやっぱりハーフはキツいですね、疲れますねぇ~。いつもハーフは「長いなぁ」と思ってしまうんですが、さすがに2週連続激練の後では長いとは思いませんでした。こんなところに激練効果が(笑)。

レース後も甘党ランナーズ陣地はにぎやかで楽しかったヨ。

手賀沼エコマラソン2009 レポ2

みんなで遅いランチがてらのアフターにも行って、ランの話、ランには全く関係のない話で盛り上がったり。走って、笑って、食べて…とっても楽しい1日でした。参加の皆さん、お疲れ様でした。

応援して下さった皆さん、手賀沼エコマラソン関係者の皆さま、ありがとうございました!

同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事画像
手賀沼の写真&完走証
手賀沼エコマラソン2013
手賀沼エコマラソンは実施の方向
手賀沼エコマラソンの実施可否について
手賀沼エコマラソン2012
次のレースは…?
同じカテゴリー(手賀沼エコマラソン)の記事
 手賀沼の写真&完走証 (2013-11-08 20:45)
 手賀沼エコマラソン2013 (2013-10-28 20:45)
 手賀沼エコマラソンは実施の方向 (2013-10-25 20:45)
 手賀沼エコマラソンの実施可否について (2013-10-23 20:45)
 手賀沼エコマラソン2012 (2012-10-29 20:45)
 次のレースは…? (2012-10-15 20:45)