横浜マラソン2009|美ジョギング
楽しく・美しく走るのがモットー。年に何度かはタイム狙ってみたり、ウルトラもやってます。
プロフィール
Jun
Jun
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 93人
QRコード
QRCODE
過去記事
2009年11月30日

横浜マラソン2009

銀杏が綺麗に色づいてる山下公園前。


ここをスタートする横浜マラソン走ってきました。ここでレースデビューして、今年で4回目の参加になります。



9時ちょっと前に元町・中華街駅に着いたんだけど、精算機もトイレもすごい行列できてました。人数で締め切りあるくらいだから、参加人数はそんなに変わってないと思うんだけど、なんか今までで一番混んでる感じ。

会場入りして受付を済ませ、更衣テントでゼッケン&チップつけます。やっぱりステラのウェアで走ることにしたんですが、すでに書いたようにフォーモーションのTシャツはピッタリ系で、ゼッケンつけてから着るのは困難と思われ(着れないことはないけど、ゼッケンぐちゃぐちゃになりそう…^^;)、先にTシャツ着ちゃってからsayaちゃんに連絡。

もうね、ずっと神様に祈ってました。一生懸命練習してきたsayaちゃんが走れますようにって。でも…更衣テントに登場したsayaちゃんはウェア着てなくて(>_<)。聞くと、やっぱり足の痛みはひいてくれなかったそうです。神様のイジワル!

そんなsayaちゃんに、後ろのゼッケンつけてもらいました。すっごく走りたかったはずなのに、「頑張って下さいね」と声をかけてくれるsayaちゃん。ありがとうね。また一緒に走ろうね。

更衣テントでは甘党ランナーズのsugarさんにも会えました♪sugarさんはちっちゃくて可愛いのに、パワーあるんだよね。大田原走ったばかりなのに、昨日もハーフ参加とのこと。すごい!

着替えを終えて、トイレに行って、写真撮ったりしながら会場内ををウロウロ。名前を呼ばれてキョロキョロしてると、MY☆STARチャレメン仲間のエリーさん&しゅんさんご夫妻でした。つくばから1週間しか経ってないのに、久しぶりに会えた♪お話できた♪って感じで嬉しかったです^^。

さらに会場をウロウロして(寒いからじっとしてられない)、adidasの女性カメラマンを発見。無料で写真撮影してくれて、その写真はみなとみらいにあるアディダスのショップでいただくことができるというので、撮っていただきました。せっかくのステラのウェアだもんね。私の後にも写真撮影が続いてました。



この写真、ショップに貼りだされるかもって言われました。恥ずかしいから早く回収しに行きたいんだけど、週半ばまで行けそうもない…^^;。写真撮ってもらった方は、12/6までに行かないと写真もらえませんよぉ~。

寒いからもう1回トイレに行く。荷物預かり前でしぶしぶ上着を脱ぐ。さっぶ~い!荷物を預けて、アップがてらジョグで10kmのスタート待ちエリアへ。

早くも列ができてます。30~45分というエリアに並びました。…が例年通り、これはあまり守られていない様子。「寒いからいっぱい着てきた~」と本当にいっぱい着こんでるランナーさんが前にいました。ん~、10km走っても寒いくらいの方はもう少し後ろじゃないのかな~?

ハーフがスタートして、10kmの私たちもスタートに向かい進みます。寒い中みんな早くから並んでるのに、ネットをまたいで平気で横入りしてくる人もいて、「ん~」と思った時、スタッフさんが厳しく注意してくれました。「スタッフさん、ナイス!」と思ったのは私だけではなかったようで、並んでる列からスタッフさんに向けて拍手が起こりました。

スタッフさん叫んでましたよ。「ランナーはマナーが大事」って。また拍手が湧き起こる~☆

スタート直後のゴタゴタを避けたくて、隙間があったら前に行かせてもらいました。もちろん、私より速そうな人の前にまで行こうとは思いません。明らかに厚着の方とか…よりは前に行かせてもらいました。

おかげでスタートロスは今までで一番少なかったです。それでも直後は思うように走れず、思い切って「スミマセ~ン」って声かけながらひょいひょい走り始めました。

しばらくして、沿道からsayaちゃんが応援してくれる。ありがとう!!頑張ってくるよ~!と気合いが入り過ぎたのか、1km表示で時計見ると…私にしては速い。ヤバイデス。

だってね、つくばから1週間。疲労抜き優先して、この1週間で走ったのはたったの1回、7kmだけ^^;。こんな状態でどのくらい走れるのかもわからないのに、いきなり突っ込み過ぎちゃダメでしょ~(>_<)

…なんて考えてる時に、男性ランナーさんから「ブログ見てます」と声をかけていただく。ありがとうございました。

ここからちょっと気持ちを落ちつけて走る。沿道から声をかけて下さる方に手振ったり、こたえたりしながら。苦しい10kmでは応援にこたえるのも大変って思ってたけど、声出しても思ったより平気だった。

3kmくらいで早くも疲れたな~とか思う^^;。気分転換にスタッフさんの応援にも答えながら走る。10kmはみんな飛ばすから、黙ってると聞こえてくるのは足音と荒い呼吸音だけ。多くの人がそんな状態で走ってるから、突然声出すと振り向かれたりする…周りのランナーさん、驚かせてごめんなさいね~(^^ゞ。

やがて折り返してきたトップのランナーとすれ違う。思わず「ガンバレ~」と叫び、また振り向かれる。私だって呼吸はハァハァですが、黙って走ってても面白くないんだも~ん。しばらく折り返し後のランナーに「ガンバレ」叫びラン^^。

5km到着。手元の時計計測で

5km 21'13"

体感では「こりゃいいタイム出ないな」と思ってたんだけど、時計見ると悪くないタイム。最初飛ばしたからなぁ~、後半落ちちゃうかな~と思いながら折り返し。

折り返し直後、少年野球団(?)が応援してくれてました。可愛いし嬉しいし、手振りながら答えたら、最後に監督らしき男性が太~い声で応援してくれた。苦しいけど、思わず顔が笑っちゃう。

スタート直後から周りに女性ランナーはあまりいなかったけど、このあたりでは周りは完全に男性ランナーだけ。20~30m先に1人女性ランナーが見えるだけ。追いつきたいけど、追いつけない…。粘れ~ワタシ。

給水はスルー。走りながらなのでちょっと不確かなんだけど、横浜マラソンではゴミ箱は設置されてなかったみたい。スタッフさんが「紙コップは沿道側に投げて下さ~い」って叫んでたし。給水してる人は少なかったけど、みんな沿道にちゃんと投げてたっぽい。私が通過した時点では、道路には紙コップなかったよ。

8km通過。8km表示は坂の途中にあるから印象に残ってるんだけど、1年前の方が軽快にここ走れてたな~と思う。体重いし、苦しいし、疲れたよぉ~。踏ん張れワタシ。

ぽつぽつとランナーに抜かれる。ペース落ちてるのかな~って思うんだけど、時計見るとそれほどでもなく不思議な感じ。抜かれたランナーはみんな男性で、ビルドアップ的に走ってるのかな。私も後半ペース上げられるような走り方したいなぁ。せめて落ち幅を最小限に…と思いながら走る。

ゴールが近づくと応援の方もいっぱい。「女子ガンバレ」という声もいただく。いよいよ苦しいけど、これには答える^^。

最後の坂を下って、右に曲がる。道の両側にはたくさんの人。ゴールゲートが見えてきた。でも毎年思う…見えてからゴールに着くまでが長い。なかなか辿り着けない。。。

徐々にゴールに近づき、大会用時計の数字が見えるようになる。42分になったところ。嘘~、頑張ったら43分切れる?と僅かながらも加速。1秒でもいいから43分切りたいよぉ~と走って走ってゴール。

10km 21'26" (42'39")

苦しかったけど43分切れた~!でも流石にサングラス取って両手をあげて…っていうゴールはできなかった^^;。懸命に走り抜けたゴールとなりました。

そのまま進んで行くと左手に指圧サービステント。去年まではすでに列ができていたのに、あれ…?列できてない。フラフラ近寄って行くと「すぐ入れますよ、どうぞ~」と言われたので、吸い込まれるように中へ。すぐに横たわってマッサージしてもらえました。まだ空いてたこともあり、足だけじゃなく腰や肩も♪大サービスしていただきました(*^_^*)

テントを出ると、汗で濡れたウェアで超寒い!マッサージのおかげで足も復活していたので、走ってドリンク受け取り⇒チップ回収⇒参加賞受け取り⇒荷物受け取り⇒更衣テントへ。手早く着替えをすませ、混んでくる前に脱出成功。

10位までの結果が張り出されてるボードを確認してみたら、10km女子の10位までのうち、8人が高校生だった!すご~い、速~い。

夫とランチの約束をしていたので、これにて会場を後にしました。


家に帰って参加賞Tシャツを確認してみると…着て、自分の顔がハマって完成する(?)という面白&斬新なデザイン(笑)。

横浜マラソンのTシャツって、去年までランニングには不向きな綿100だったんですよね。

今年は速乾素材になって練習とかでも着れる…んだけど、顔の下に両手をあげたちっちゃい体。これで外走るのはなかなか勇気要りそうな気がする…(苦笑)。

着たところを夫に見せたら、神奈川マラソンのボルディンさんTシャツに続く笑いっぷりでした^^;。

横浜マラソンの大会HPでは、早くも昨日の夜くらいから大会結果が出ています。参加された方、チェックしました?

この大会結果によると、私の正式タイムは

グロス 42'39"
ネット 42'35"


で、女子で14位だったようです。つくばの後しっかり休んだのがよかったのか、思ったよりいい結果で嬉しいっす(*^_^*)。

参加された皆さん、お疲れ様でした。運営スタッフさん、沿道で応援して下さった皆さん、ありがとうございました!!

以上、横浜マラソン2009レポでした。

同じカテゴリー(横浜マラソン)の記事画像
横浜マラソン エントリー開始
横浜マラソン2015
横浜マラソン2013
完走証届いた~♪
横浜マラソン2012 レポ
横浜マラソン2012
同じカテゴリー(横浜マラソン)の記事
 横浜マラソン エントリー開始 (2014-07-11 20:45)
 横浜マラソン2015 (2014-03-21 20:45)
 横浜マラソン2013 (2013-12-02 20:45)
 完走証届いた~♪ (2012-12-17 20:45)
 横浜マラソン2012 レポ (2012-12-03 20:45)
 横浜マラソン2012 (2012-09-03 20:45)